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プログラム

1 :名無しさん:2000/06/20(火) 06:45
プログラム技術がなにげにすごそうなソフト教えてください。
参考にしたいので、買うかも知れません。
特に画像エフェクトとか。


2 :名無しさん:2000/06/20(火) 06:47
ダメダメの反面教師ならいくらでも挙がるんだが…。

3 :名無しさん:2000/06/20(火) 06:48
ラストシーン。
DirectXの技術は一見の価値あり。

4 :名無しさん:2000/06/20(火) 06:49
エロゲじゃないけど御神楽少女探偵団。
プログラマよっぽど暇を持て余していたのか、とにかくムダにすげー。


5 :〜名無しさん〜:2000/06/20(火) 06:50
>2 ハイパースペースとかな。
最強はやはりラヴィドシャトーか?

6 :名無しさん:2000/06/20(火) 06:50
ラヴィドシャトウ
最強ウィルスを作ろうというあなたにお薦め。
あなたのOS逝かせてみせます!

7 :>4:2000/06/20(火) 06:55
言われてみればあの画面カスタマイズ設定の項目数は尋常じゃなかったな。
ハイレゾでムービー半透明だったし。


8 :名無しさん:2000/06/20(火) 07:00
マンコレーズンパン

9 :名無しさん:2000/06/20(火) 07:34
ら〜じPONPON。
設定項目が妙に多い。

10 :1:2000/06/20(火) 07:49
できればどうすごいのか具体的に教えてくださると
うれしいです>皆様方

11 :>7:2000/06/20(火) 08:03
文章の表示スタイルが沢山あったのは覚えてる
右から流れてきたり下から起き上がってきたりねじれたり手前から奥に流れたり

あとは壁紙のスクロール方向360度とスピードが自由に変えられたり
カラーバランスを背景とキャラで独立して設定できたり
文章送りマークとカーソルとウインドウと緞帳が8種類くらいあったり
カーソル動かすと星が散らばったり

実にどうでもいいところが無駄に凝ってたな

12 :1:2000/06/20(火) 09:59
>4@`7@`11

それ買ってみます。

エロゲーでエフェクトがすごいのってないんですか?
昔何かの体験版で「MMXを使ったどうとかこうとか」って
宣伝文句を見た気もするんですが。



13 :名無しさん:2000/06/20(火) 10:33
凄いのかどうかよくわからんがリビドーのPinupGirlsで画像にかかった
円領域のモザイク部分の明度をチラして、アダルトビデオのモザイクっぽく
演出してたな。
簡単にできそうだったら他メーカーでも取り入れてもらいたいな。

14 :名無しさん:2000/06/20(火) 10:35
>12
終末の過ごし方。MMXの効果的な使い方をアピールしたって感じ。

15 :名無しさん:2000/06/20(火) 10:41
GREENのISMシステムはどうだろう?

16 :名無しさん:2000/06/20(火) 10:57
>1
>エロゲーでエフェクトがすごいのってないんですか?
すごいってほどでもないが、Overflowの「ピュアメール」は
エロゲにしてはなかなか頑張ってるんじゃないかと思う。

下のサイトの「新作GAME情報」から体験版がDLできるからやってみ。

http://www.galgame.com/



17 :名無しさん:2000/06/20(火) 11:44
エロゲ板に必要なスレッドかぁ?>1
まともそうに見せかけたスレ立て荒らしじゃないのか?

18 :1:2000/06/20(火) 12:04
エロゲーのプログラマなんですけど。
それじゃだめかな?

じゃあどこがいいの? プログラマ版?
あそこゲームプログラムの話題あまりないしね。


19 :>17:2000/06/20(火) 12:28
エロゲに対しての、アプローチの一つだと思うのだが。
バグが話題になる以上、良いプログラムとして見る価値が
あるとしたら、それも話題にしてあげて良いのでは?

20 :>18:2000/06/20(火) 12:28
立ててみて、反応がなかったらこっちで続けていいんじゃない?

21 :名無しさん:2000/06/20(火) 12:57
プログラム板ではエロゲは冷遇されてるね(藁
http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=prog&key=960900893

22 :名無しさん:2000/06/20(火) 14:03
にくきゅうの「ラレンティア」はDirectXの使い方を心得ていて、
なかなかのもの。
あと、ミンクの「ねこパラ」とかね。

23 :いちユーザー:2000/06/20(火) 14:11
高速、快適動作を重視してるエロゲプログラマーさんって
少ない気がする

DirectXとかツールを使って組むだけじゃなくて
アセンブラで高速処理を目指す人ってあんまりいないんじゃないかな

Leafの「まじかる☆アンティーク」とか
あぼぱの「終末の過ごし方」とか
どうでしょう

あとLeafの
「こみっくパーティ」って256色なのに
CG回想での複数の絵を一画面にサムネイル表示させている
のはどうやってるんでしょう?


24 :名無しさん:2000/06/20(火) 14:54
>「こみっくパーティ」って256色なのに
>CG回想での複数の絵を一画面にサムネイル表示させている
>のはどうやってるんでしょう?

サムネイル全部と、画面パーツを共通パレットで一括減色してるだけでそ。


25 :名無しさん:2000/06/20(火) 14:56
特にこのゲームって訳じゃないけど、やっぱアリスソフトのプログラマーは老舗だけあって職人だと思う。
プログラムは素人なんで詳しく言えるわけじゃないんだが、アリスのどのゲームをみてもシステムがしっかりしてるなあ、と感じたので。

26 :1:2000/06/20(火) 15:04
>21

うん、それ見てこっちにした。

それに、知りたいのは技術じゃなくて
(技術はinfoseekとかで調べるからいい)、
どう使われてるかだから。
こっちでやらせてください。

「終末の過ごし方」ですか。
あとで調べてみます。


27 :>23:2000/06/20(火) 15:11
>アセンブラで高速処理を目指す人ってあんまりいないんじゃないかな
そりゃあんまりいないだろ。

28 :名無しさん:2000/06/20(火) 16:03
ん?ヲレがラストシーンスレとかで技術ネタで煽ってたからこんな
スレ立ち上げたのかな?

エフェクト凝ってもお客さん喜ばないよ、苦労対効果の利率が低い。
喜ばれるのは同心とかXcahge2みたいなインターフェイスごった煮
のヤツだな、ちまちまメンドイけど。

29 :>27:2000/06/20(火) 16:04
プログラム板からこんなスレ発掘。
http://www.2ch.net/test/read.cgi?bbs=prog&key=954419539

30 :名無しさん:2000/06/20(火) 16:11
リーフの椎名川の中にあるナイトライター画面効果とか何気にすごい。
プログラマ見たら痕とかの一一だった。

エフェクトは渋谷の交差点のスクリーン見てた方がためになるぜ〜。

31 :高速、快適第一:2000/06/20(火) 16:20
ノベルタイプのゲームとかで、どーしてこんなに重くなるんだ?
っていうのあるけど

プログラマーさんには
ゲームを作る上で「高速、快適動作」を第一に作って欲しいと思う
快適に遊べなきゃゲームを楽しむことも出来ないし。
その上でエフェクトに凝るとかして欲しい。

まじかる☆アンティークの
オープニングとかゲーム中の魔法のシーンとか見て思うけど、
高速、快適に動作して、なおかつエフェクトにも凝っている
良いプログラムだと思う。

見た瞬間に「おお!」と思うよね、そういうゲームって。

まじアンも終末も雑誌の付録についてる
デモプログラムを見れば良いんではないかな

32 :>25:2000/06/20(火) 16:28
いや、それはないと思う。
アリスソフトのSystem3(?)で自作した事がないから詳しくは
解らないが、アリスソフトのユーザーインターフェースがへぼくて
仕様がばらばらなのはスクリプトのライブラリ化が出来てない、
もしくは出来ないという事があるのだろう。

それにSystem3自体の動作も軽快という程でもない。
鬼畜王のバグなど、深刻なバグも出している。
下手くそとは言わないが、エロゲープログラマとしては中の上ぐ
らいの腕ではないだろうか。

33 :名無しさん:2000/06/20(火) 16:52
WAOちゃん厨房だもんね(藁
パソ通時代からの数々の武勇伝は漏れ聞いてるけどさー

実際、他所様のインタネ掲示板で煽ラーしてるのを目撃したし(藁

34 :名無しさん:2000/06/20(火) 16:55
最近のCPU性能やグラフィック性能の飛躍的進歩のせいか?
速さは二の次っていう風潮は。まだまだ低スペックでギリギリ
頑張っている人にもエロゲーの恵みを与えてくれよ (´Д`;

35 :>33:2000/06/20(火) 16:59
WAOのアリスネット時代からの異名は知ってるけど、
あれはWAOのせいというより取り巻きのせいの気がする。
WAO自体は結構かわいいもの。

36 :>35:2000/06/20(火) 17:08
いや、WAO本人も結構なヘタレだよ
わっとと、これ以上書くと漏れも色々面倒な事になるので退散するわ(藁

37 :>33:2000/06/20(火) 17:15
ここだけの話。
ソニアの特設掲示板で、ソフ倫問題が扱われていた頃。
WAO氏は会社用のメールアドレス付きで発言してたよ。

38 :名無しさん:2000/06/20(火) 17:43
WAOって、ダンスが得意な奴だっけ?
HDDニイレルゾ.DOCが懐かしいような。


39 :1:2000/06/20(火) 17:43
>28

>ん?ヲレがラストシーンスレとかで技術ネタで煽ってたからこんな
>スレ立ち上げたのかな?

そのスレッドは見てない。

>エフェクト凝ってもお客さん喜ばないよ、苦労対効果の利率が低い。
>喜ばれるのは同心とかXcahge2みたいなインターフェイスごった煮
>のヤツだな、ちまちまメンドイけど。

もちろんエフェクト凝っても客が喜ばないは承知してるが、
さりとてそれなりの志のあるプロならば
それなりのものは用意せねばならん。

画像処理の基本部分がちゃんとできてれば、
エフェクトの「苦労」は君が思ってるほど大きくない。
とはいっても、当然ものによるし、
君がどの程度の苦労を想定してるのかも知らないけど。

「同心」ってどんなですか?

>29

どうも。そういえば大昔に見たような覚えがあります。

>30

リーフの安いやつですか? 買ってみるかな。

エフェクトに関して、使われ方や
巷のレベルを見たいんですよね。
技術そのものに関してはメガデモとかあるし。

>31

バックナンバーじゃなきゃ手に入りませんかね?

>アリス関係

悪いんですけど、そういう話は別のスレッドで
やってもらえないでしょうか。
嫌いなわけじゃないんですけども、ええ。


40 :31:2000/06/20(火) 18:11
終末はデモプログラムがあぼぱのホームページ
http://www.scarecrow.co.jp/
にありましたがかなり容量が大きくて、LANじゃないときついと思います

まじアンのデモの方は、発売されてそんなに立ってないから
最近のエロゲー雑誌の付録CD-ROMに付いてるかもしれないです
体験版があるのかただのムービーかは分からないのですが・・・

41 :名無しさん:2000/06/20(火) 19:59
エフェクト凝ってるのは、最初はカッコいいけど
2回目以降、飛ばせないとウザイ。


RainyBlueがシーン切り替えの時にランダムで
エフェクトかけてた。 それ自体は悪くなかったけど
ランダムだとったから、このシーンにはこのエフェクトが
合ってるとか合わないとか考えて無さそうで勿体なかった。

>週末
MMXを売りにしてたけど、MMX使ってるのって少ないんですかね?
今時あたりまえに使ってるもんだと思ってたんだけど。

>System3
技術的には大した事してないけど、バグは少ないのは
流石だと思う。


42 :名無しさん:2000/06/20(火) 20:02
>技術的には大した事してないけど、バグは少ないのは流石だと思う。
まめに潰してるからじゃないのかな?
そういう管理とかが出来る余裕もあるんだろうけど。

43 :名無しさん:2000/06/20(火) 20:23
>41
system3はまだ個人的に弄ってますけど、仕様の安定さが
一番有り難いです。
Yコマンドが掃き溜めになってたり配列が使えなかったりと
問題も多かったけど、それでも無茶すれば乙女戦記みたいに
3DダンジョンRPGなんかも作れたし。

# 乙女戦記のあれはMAP構造が全部{ }条件分岐で構築されてて
# そりゃ凄かった。むーみんさん無茶苦茶だよ(苦笑)

system3.5〜3.8は、確かに仕様は多少整理されたしバグも
枯れてて安定してるんですけど、バージョン毎の細かなコマンド
仕様の揺らぎが多いのが困りものです。

44 :名無しさん:2000/06/20(火) 20:26
RIVA128のグラフィックボード使ってるんですけど、フルカラーだと色化け
するのは何故?>アリスソフト

45 :>44:2000/06/20(火) 20:45
貴方が好きだから・・・

46 :1:2000/06/20(火) 21:02
>MMXを売りにしてたけど、MMX使ってるのって少ないんですかね?
>今時あたりまえに使ってるもんだと思ってたんだけど。

実際のところ、MMXってそんないいもんじゃないデス。
それこそ「費用対効果が悪い」って感じで。
やらんよりはやるほうがいいですが。

遅いマシンではちゃんとコマ落ちするように作っとけば
特に問題ないです。
それができないアレなプログラマもいるようだけど。

>そういう管理とかが出来る余裕もあるんだろうけど。

普通なら、
「すごいことやってるけどバグが多い」→管理があやしい
「バグは少ないけど大したことやってない」→プログラマが大したことない
です。

バグ出し1日じゃどんな凄腕でもバグも出すっての(内緒)。

終末はデモダウンロードすることにします。


47 :42>1=46:2000/06/20(火) 21:10
System3系は何年目だ?結構息が長いからな
そうやってメンテできるくらいに会社が生き残ってるって事もあるわな

んでさ、話はちとスレ本筋とは逸れるんだが・・・・・・
逐一返信を返す律義さは良いんだが、話の流れが切れるんだよね、その都度
それが幸いした部分もあるけどさ・・・・

まめなのは良いけど、もう少し間隔あけたほうがいいと思うがなー?

48 :名無しさん:2000/06/20(火) 21:23
まじアンのデモは今月のEログとかに付いてるから
それを見るのが良いかもね、

星が飛ぶとかスクロールとか、あれ、おそらく全部スクリプト上で動いてるね
(ダンプするとレキシカルアナライザっぽいのが出てくる)
結構スカスカ動いてるので仮想マシン構造がしっかりしてるのかも。

しかし、α表示できるのにスプライトの多くがジャギー出てるけど、
こりゃ、言語仕様上の理由で、こうした方が早いグラフィックス
ライブラリ構造なんかなぁ・・ちょっと気になるね>エッジのジャギ


49 ::2000/06/20(火) 21:39
とにかく1さんはライバルの所の状況とかそういうのを知りたいわけかな?
エフェクトのネタ探しではなく、

そうならエロゲ業界からやや離れた所から見つけてそれを落とし込むようにすると
丁度良いレベルでリードできると思うよ。

最近期待なのはYSIIエターナルかな?前作の英雄伝説デモでは
被写体深度のブラー効果を平気でしゃくしゃく動かしてデモってたから
次は何やらかすかすか楽しみだったり。これは確認の意味でも買いかな?

50 :>48:2000/06/20(火) 21:48
AVG画面は止め絵だからαブレンドしてるのでしょう(一回描けば以後描かないで良い)
チップキャラまでαブレンドしたら多分かなり重くなるよ




51 :MMX:2000/06/20(火) 21:50
上でMMXの話出てたけど、MMXはただのCPU固有の高速化技術。
「MMXだからこんな演出が出来る」なんてものは無いよ

一番効果的な使い方はフルカラーの透過演算と、WAVのミキシングだろうけど
WAVのミキシングはDirectSound使えばより高速に簡単に出来るので、
「DirectXを使わない」という制限が無い限り必要のない技術。

だから結局、透過演算(αブレンド、加算、減算等)専用の高速化技術みたいなもので・・・
要はね・・・誰でも使ってるのよ、そんなものは。
アセンブラの基本とMMX命令さえ知ってれば、バカでもチョンでも使える。

52 :>44:2000/06/20(火) 21:59
うちもRIVA128を使っていたときに同様の現象になったけど、
ビデオボードのドライバを最新の物にしたら、きちんと表示されるようになったよ。
理由は知らない。

53 :>44:2000/06/20(火) 22:04
それはドライバがタコなせいだな(つか初期ノーマルRIVAチップ自体バグの山)
Sys3.6以降からCreataDIBScetionで565の16bit使い出したので、
それに対応していなかった(つまりGDIの仕様を満たしていなかった)
ヤツが555でげしょっとした色を出力したのだな。

RIVAチップボード積んでるゲートウエィとかDELLマシンで
一時期出まくったと思う。

54 :MMX:2000/06/20(火) 22:05
あああ・・読み返すと、凄く煽りっぽい文章になってる・・・

言いたかったのは、DirectXにしろMMXにしろ、その他の機能にしろ
ただの技術に過ぎなくて、それは使えて当然で
それをどう工夫してゲームに使うかがプログラマの資質だということなのよね

スレッド本題に戻ると、
2D限定なら、既出だけど「猪名川で行こう」と「らーじPONPON」が良かったね

「猪名川で行こう」は
 「これでもか!」ってぐらい透過演算を使って、動きとかカッコ良くて、しかも高速でステキ

「らーじPONPON」は
 地味なんだけど、実は800×600で全画面透過処理入れてるのは参った、
 感情アニメとか芸が細かいし
 驚くようなことはなにもやってないんだけど、プログラマの気配りがステキ

55 :>53:2000/06/20(火) 22:08
むう、てことはウチが次出すゲームにも、
そのサポートが来る可能性が大いにあるな…
勉強になったあるよ

56 :31:2000/06/20(火) 22:13
>しかし、α表示できるのにスプライトの多くがジャギー出てるけど、
>こりゃ、言語仕様上の理由で、こうした方が早いグラフィックス
>ライブラリ構造なんかなぁ・・ちょっと気になるね>エッジのジャギ

多分、高速に動かす事を重視した結果なんじゃないかと思ったんですよね
オプションでアルファブレンドのON@`OFFみたいな画面効果の選択とか
できればさらにすばらしかったと思いますが。

快適動作最高!
こういうプログラムが個人的には高感度高いです

オープニングがただのAVIファイルだとちょっとさびしかったりする。


57 :44:2000/06/20(火) 22:16
一応HPにあった最新のデバイスドライバなんだが……98年年末の
バージョンなんだよね(^^;)

台湾のasusというメーカーなんですけど

58 :>56:2000/06/20(火) 22:16
つうか、AVIは汚いジャン
フォーマットもイロイロあるみたいだけど、
きれいなAVIのムービーなんて見たこと無いよ
せめてmpeg、あるいはオリジナルの可逆な動画にしてくれと思う


59 :44:2000/06/20(火) 22:18
ちなみにウチのマシンはエプソンエンデバーっす。

60 :名無しさん:2000/06/20(火) 22:27
猪名川は、クレジットの所がトンネルだったりメガデモ入ってたね〜。
オレ的にはペンギンとかの白抜きの絵がふわっと出てくるやつが
良かったな。

>44
Rive128ならnVidiaとか行けばもっと新しいのあるんでないかい?


61 :>58:2000/06/20(火) 22:36
Win95にデフォルトで入ってるCODEC考えると、しょうが無い
ってのもあるね。MSとかIntelから無料で落とせるっつっても
ライセンスの都合上好き勝手にゲームに付けて配布するわけ
にもいかんだろうし。

ちなみに、WhiteAngelのOP(AVI)は結構綺麗だったよ。
ただWin95だとデフォルトで入ってないCODEC使ってる上に
ゲームに同されてないっつー、失態おかしてるが…。


62 :>58:2000/06/20(火) 23:18
AVIなんてただのラッパーじゃん。
無圧縮なら綺麗だぜ(藁

63 :名無しさん:2000/06/20(火) 23:23
ラストシーン買っとけ。

64 :1:2000/06/21(水) 04:48
>まめなのは良いけど、もう少し間隔あけたほうがいいと思うがなー?

ん〜、この板すぐ下がるんでageもかねてました。
じゃあ今後は気が向いたのだけ。

>AVG画面は止め絵だからαブレンドしてるのでしょう(一回描けば以後描かないで良い)
>チップキャラまでαブレンドしたら多分かなり重くなるよ

のべ面積が小さければそうでもないです。
隠れ理由で「ドッターが対応できない」ってのがあるので、
それかも知れない。

>被写体深度のブラー効果を平気でしゃくしゃく動かしてデモってたから

2Dで被写界深度入れるっていう発想はなかったな。
でも背景にぼかしいれたら重いな。使いどころが難しそうだ。


65 :名無しさん:2000/06/21(水) 10:01
ほかにないの?

66 :名無しさん:2000/06/21(水) 11:54
FF8

67 :名無しさん:2000/06/21(水) 12:45
このスレを読んでいると書いている内容は今ひとつ理解できませんが、
やはりリーフは今のエロゲー界のトップだなーと思いました。まる。


68 :>67:2000/06/21(水) 12:49
渡辺製作所のほうが上じゃないか?

69 :>67:2000/06/21(水) 13:55
信者発見!


70 :>68:2000/06/21(水) 14:24
そうか?
あのパッドコンフィグツールのインターフェイス
もうちっとなんとかならんかな。
ボタン4までしか対応してないのは不便だろ。

71 :名無しさん:2000/06/22(木) 19:51
埋もれてるのも何なのでage
さて、明日発売あたりの作品でプログラム的に「これは!」と
思えるようなタイトルは幾つくらいありますでしょうか?

72 :1:2000/06/23(金) 02:33
猪名川でいこう!!
買ってみたよ。

確かにメガデモっぽい割には自然な感じでうまいね。
だからってマネしてこのまま使ったらパクり!
っていわれるから、研究しなくちゃなあ。
かえって難しくなったかも(笑)。

まじかるアンティークのデモもよくできてた。
作ってるときも思ったけど、
半透明は自然な感じで使えていいなあ。

ちと気合いれねば。


73 :名無しさん:2000/06/23(金) 02:44
あのさ、エロゲだから16Mは必要無いって、どうして言い切るの?
新システムでメモリが必要なんじゃないの?
それとも、そういうゲームは嫌なの?

74 :名無しさん:2000/06/23(金) 10:24
ドライバあげ


75 :>73:2000/06/23(金) 10:38
B-Roomの「Runners」は、必要VRAMを今までより上げて、
ユーザーにさんざん文句を言われてたよ。
エロゲユーザーは、ソフトへの投資に忙しくて、ハードへの
投資はおざなりになっているんじゃない?
あ、ハード投資もCD-Rドライブだけは別か。(藁

76 :名無しさん:2000/06/23(金) 10:45
>B-Roomの「Runners」
PC-98切り捨ても結構騒いでたよね、当時
VRAM容量との絡みとか色々理由はあったんだろうけど
直前作の「雛鳥の囀」がPC-98版だったから反発も強かったんだろう

77 :>76:2000/06/23(金) 14:55
いわゆるトリプルバッファ事件ってヤツね、
ダブルバッファのような方式だと、垂直同期を待たずに
flipなどしてしまうとちらつきが出る、かといって垂直同期を待つ
とメインループ中にウエイトが発生してしまい、処理時間の無駄になる、
よってflip部分は別スレッドにおいて、一定時間で切りかえるようにしておき、
メインループは描画切り代えレッドとのそのバックバッファとでflipさせる
GDI関数のBitBltなんかも垂直同期に合わせるように描画するんで、
どこでも結構使ってる技術だけけど、それを全部VRAM上にのっけて800*600で
3画面分一気に占領するというなかなか豪気なことやらかしたから話題になったねぇ
当時VRAM2〜4Mとかのカードが標準だっかから、なかなかキツかったよね。

78 :>77:2000/06/23(金) 15:58
つーかそれって本当にトリプルバッファなの?
単にサーフェス用のバッファに4M必要だっただけでないの?
知ったかぶりは止めようね(笑

79 :名無しさん:2000/06/23(金) 17:11
そこまで高級なことはしてないと思うけど?中間言語だし・・・

80 :名無しさん:2000/06/23(金) 17:43
>よってflip部分は別スレッドにおいて、一定時間で切りかえるようにしておき、
>メインループは描画切り代えレッドとのそのバックバッファとでflipさせる

そんなことしたらヤバいよ(笑


81 :23:2000/06/23(金) 18:02
「まじアン」のデモってオープニングだけなんですよね。

ゲーム本編の魔法シーンもいい感じだと思います
素人目にはオープニングの応用みたいな事をやってるんだと
思ってるんですが。

82 :名無しさん:2000/06/24(土) 19:33
しかし、画面効果の出来で購入するか否かを決める奴も余りいない…。

83 :名無しさん:2000/06/24(土) 20:09
万人に理解されないから職人芸なのです。

84 :名無しさん:2000/06/24(土) 20:48
雑誌での画面写真さえよければ
本編やプログラムがクソでも
売上げには問題なし。

85 :名無しさん:2000/06/24(土) 21:37
でも次作や会社の評判には
つながるからな。



86 :>84:2000/06/24(土) 22:44
>本編やプログラムがクソでも
>売上げには問題なし

シーズの一連のバグゲームとか、くそ重い贖罪の教室とかの評判を
知っていますか?

それから
ビジュアルアーツ系の安定したツールをつかっているのも良いけど
あのツールをそのまま使ってるメーカーは
ゲームの雰囲気が損なわれていると思うし

DOのツールも全般的に重い

アリスのツールもなんか古いイメージがある

ツールを使うだけのプログラマーは
本当のプログラマーではないと思うよ。


87 :名無しさん:2000/06/24(土) 23:06
使えるものは使う。動作実績のあるコードは勝手にいじらない。
それをしないプログラマはたとえそれで飯喰っててもアマチュアです。


88 :名無しさん:2000/06/24(土) 23:09
>シーズの一連のバグゲームとか、くそ重い贖罪の教室とかの評判を
>知っていますか?
將姫以外は好評。

>ツールを使うだけのプログラマーは
つーかプログラマーがいなくても何とかするための汎用ツールだろ。



89 :>88:2000/06/25(日) 10:04
バグだらけで好評なわけない。


90 :>89:2000/06/25(日) 11:02
luv waveのバグが顕在化する環境は極一部に限られてるからそうでもない。
レ牛丼は即買いはちみつクマさん以外は被害無いし。
ぱたぱたワッフル萎え。

91 :名無しさん:2000/06/26(月) 05:28
win2k対策はどうよどうよ

92 :名無しさん:2000/06/26(月) 05:37
>91
うちでは特に問題無いにょ。
なんか拙いことあったの?

93 :名無しさん:2000/06/26(月) 05:38
これってここの住人ですか?
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=prog&key=961595250

94 :こっそり君:2000/06/26(月) 22:36
>93
Digitalトキワ荘からの住人だろ。おそらく。

95 :名無しさん:2000/12/14(木) 06:33
テク

96 :名無しさん:2000/12/14(木) 06:35
こんな古いスレ、どこから持ってくるんだ?

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