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原画がヘボで塗りに苦労するグラフィッカーさん

1 :名無しさん:2000/06/07(水) 21:23
『塗りがヘボで〜』スレッドに対抗してとりあえず立ち上げてみる。
メロメロな線画、崩れ切ったデッサンな原画で苦しむグラフィッカーさんの
愚痴などあったらどうぞ。

2 :名無しさん:2000/06/07(水) 22:08
描くの遅いんだか何だか知らんが、
原画がヘボいのに限って影指定ないやつ多いんだよね・・
ヘボい線画に合わせて自分で考えて影つけるのってすげえ苦痛。

3 :名無しさん:2000/06/07(水) 22:20
線はヘロヘロ。
ペンでも鉛筆でもブリブリのガシガシのヘロヘロのキレキレのハミハミ。
色気と思い入れが皆無の絵。
イベントごとに変わる顔。
同一イベントの枚数を経るごとに軽く模様替えをする背景。
デッサンの狂い。
まぁ、そんなことはかわいいものだと思わせてしまう…
原画だけで3ヶ月も遅らせたんだから。
しかも遅れた理由が他の仕事をやってたっつーんだから…
一瞬、殺意覚えたよ。
フリーになりたいとか練り案に憧れるとか二度と言ってほしくない。

4 :ニセランD:2000/06/07(水) 22:48
泣くな!イノマティー

5 :名無しさん:2000/06/07(水) 23:06
有名アニメーターなんだけど
影指定が、光の方向だけの方もおられました・・・

6 :名無しさん:2000/06/07(水) 23:12
まぁ光源方向さえあれば影はつけられるしな。
アニメーターなら。
塗り師はできんのか?

7 :>3:2000/06/07(水) 23:15
それ、怒ったほうがいいんじゃ。

8 :名無しさん:2000/06/07(水) 23:22
才能あるのに原画がヘボなので報われないCG屋さん
1 名前: スレ立て荒らしちゃん 投稿日: 2000/06/06(火) 22:44

才能あるのにゲームがヘボなので報われない原画屋さんだけでは
あまりに不公平ですので立ててみました。2 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/06/06(火) 23:07

グラフィッカーの名前なぞ、いちいち覚えられるか!
よって1は逝って良し。

9 :>8:2000/06/07(水) 23:34
いや、ユーザーがグラフィッカーをの事を語リ合うスレは無理だが、
グラフィッカー同士で愚痴や情報交換するスレはありなのでは。

10 :>8:2000/06/07(水) 23:35
1です。
今あまりにダメダメな原画の色塗りやってて少し逝きたくなってます。

11 :名無しさん:2000/06/07(水) 23:37
>10
で、そういうのに限って、やたらうるさかったり・・

12 :名無しさん:2000/06/07(水) 23:58
塗り屋にとってはダメダメ原画と同じくらい痛いのがダメダメ影指定。
しかもその通り塗らないと気が済まない原画屋。
もうそんな仕事は金のための作業として100%割きりますが。

そして「少なくともCGがカスな」ゲーが一丁上がりね。

13 :名無しさん:2000/06/08(木) 00:00
でもね、どんなショボイ原画でもいかに見栄えよく仕上げるかが
グラフィッカーの腕前なの。
結局最終的にユーザーの目に触れるのはCGとして仕上げられた物なんだから
どんなに原画が良くてもCGがショボイと原画までショボく見えちゃうの。わかる?
言い訳ばかりして絵がダメなのを原画のせいにするグラフィッカーは
三流のカスだね。
世の中ヘタレ原画家が多いけどそれをパっと見に感じさせないくらいの
塗りをするグラフィッカーはいっぱいいます。
154さんは愚痴言う前に原画をカバーできるような腕前になりましょう。

そりゃあ最終的に売れる売れないはシナリオとシステムが鍵になるけど。

14 :名無しさん:2000/06/08(木) 00:10
>10
そーゆー時はギリギリまで寝かせて尻に火がついてから塗ると楽。
ちゅーか切羽詰まってないとだらだらと塗っちゃわない?逆に。


15 :名無しさん:2000/06/08(木) 00:23
どんなに上手くても、どんなに手が早くても、どんなに高給もらっても
基本的にグラフィッカは永遠に「裏方」ね。表舞台には立てないの。
例外はあると思うけど。

16 :塗らせていただきました:2000/06/08(木) 00:29
今月出るゲームは原画ベタおくれのせいでおよそ1年遅れました。
最終的に枚数も仕様より少なく。ええ。みんな広告にだまされるなよ〜

17 :名無しさん:2000/06/08(木) 00:29
一人だけ突出してても、問題があるのがツライよな。全体のクオリティを
均一にするには個性を消さなきゃならんし。多人数での作業だから、個人
の名が売れることはないし。有名CGペインターなんていないからね。
ま、プログラマも似たようなもんだけど。あくまでも裏方で動いて当たり前、
動かなきゃ叩かれる。

18 :名無しさん:2000/06/08(木) 00:36
>13
そういう優秀な人材はどんどん有力なブランドに固まっていって
いい仕事してください。そしてヘタレ原画やヘタレグラフィッカ
の集まるヘタレブランドはとっとと絶滅してください。

と思うのだが、駄目なものがあるからいいものが引き立つ側面
もある。ヘタレは必要悪か?

19 :名無しさん:2000/06/08(木) 01:00
>でもね、どんなショボイ原画でもいかに見栄えよく仕上げるかが
>グラフィッカーの腕前なの。
でもね、でもね、原画屋さんがCG監督(「質の向上」を盾に横から
口出し)やっちゃうから、ショボいもなにもそれ以外塗れなくなっ
ちゃうんスよ。そいでもって、〆切間際にどばーっっと原画が来る
から、時間が無くてチェック無しで塗ったら、愚痴られるんスよ…。
もうイヤ。後は、終わってから「なんか自分の絵じゃない…」とか
あいまいなこと言わないで…彩色スタッフ脱力するから…。
つーか、言うなら最低でも〆切守って…。

20 :名無しさん:2000/06/08(木) 01:05
>19
報われないねぇ・・・・(哀)

21 :名無しさん:2000/06/08(木) 01:09
ごめんー

22 :名無しさん:2000/06/08(木) 01:12
は〜
今塗ってるのは絵はダサダサで女の子の腰は妊婦のよーに太い
てゆーか胸から下がストレートなドラえもん体型(でもスレンダーらしい)
しかも男は脇腹から足が生えてる。
さらに女の子のスカートはしわから推測するに実はエプロンのような気がする。
しかも色指定は無い。
ついでに言うと線もガタガタな上に取込みが悪すぎて(72dpiで取り込んだらしい)
全ての線をクリーンナップしないと使えない。

もうやめたい。

23 :みゃお様:2000/06/08(木) 01:16
カーネリアン様のような素晴らしい原画を書けない屑がいけないのですよ♪
グラフィッカーができることなんてたかが知れてますよ♪
何でもかんでも人のせいにできるのは屑の特権ですか♪うふふっ

24 :>22:2000/06/08(木) 01:16
どこだよ?

雑誌見ていたら、やたら手の短い作画があったりして気持ち悪かった。


25 :みゃお様:2000/06/08(木) 01:17
偽者みゃお様もたまには良い事をいいますね♪うふふっ
やっぱり偽者も天才なのかしら?当然よね♪

一度お会いしたわね♪うふふっ

26 :>22:2000/06/08(木) 01:18
つーか、なんでそんな原画を採用したのか摩訶不思議。売れないでしょ。

27 :20:2000/06/08(木) 01:20
やっぱり報われないのね・・・・・(悲哀)

28 :みゃお様:2000/06/08(木) 01:23
25さん、酷いです!!偽者呼ばわりしないで下さい!!
ワタシは迷惑してます!!今すぐ訂正してください!!
もう嫌、氏んでください。早く氏んでください!!

29 :みゃお様:2000/06/08(木) 01:25
偽者みゃお様うまいですね♪うふふっ
ワタシあなたを好きになれそうですよ♪

30 :名無しさん:2000/06/08(木) 01:28
本物でも騙りでもどっちでもいいからまとめて逝けや

31 :名無しさん:2000/06/08(木) 01:32
かなっこが消えたと思ったら今度はみゃおかよ・・・。
どうしてココは馬鹿ばかり呼び寄せるんだろうねぇ。

32 :思うに:2000/06/08(木) 01:38
かなっこ演ってた奴等が、今度はみゃお演ってるんだよ。

33 :名無しさん:2000/06/08(木) 01:52
今まで見た中で最も酷かったのはま●こが右足の付け根の凹んでる部分に
付いてたヤツだったな。人間じゃないみたいでした。
ちなみにその絵は監督と相談の結果身体をこっちで描き直しました。
どーにか見れる絵になったよ。

さらにその酷い原画家、他社でもう1本ゲームの原画やったらしい…
線もデッサンも何もかもダメダメだったのにな〜よく採用されたよ。

34 :名無しさん:2000/06/08(木) 01:53
だから相手にしなけりゃいいんだって。
既に放置の出来るやつははちゃんとやってるよ、
わざわざ相手してやる方が悪い。

35 :みゃお様:2000/06/08(木) 01:57
29さん、あなたはどうしてそんなに酷いことを平気で言えるんですか!
あなたには良心がないのですか!!あんまりです!!酷すぎます!!
人として最低ですワタシは迷惑してるんです!!これ以上騙るのはよしてください
氏んで下さい。氏ぬべきです!!あなたが憎いです!!早く氏んで、逝ってください!!!

36 :名無しさん:2000/06/08(木) 02:03
そのへタレ絵、見てみたいわ

37 :>36:2000/06/08(木) 02:38
残念ながら完成した絵は頭部以外全部書き直しちゃったから
ヘタレでなくなっちゃいました。
2000本まで届かなかったらしいから当然原画集も出ない。
てゆーか出せない。ヘタれすぎて。

残念だけど私ももう見たくても見れないです。
コピー取っときゃよかった。

38 :名無しさん:2000/06/08(木) 02:40
完膚無きまでにヘタレているんなら、それはそれで話題性があるからいいけど、
…いやホントは良くないけど。
中途半端はもうどうしようもないねぇ。線に手ぇ入れるんなら
一から描いた方がよっぽどいいもん出来るとかさ。

39 :名無しさん:2000/06/08(木) 03:34
>26
>なんでそんなヤツを起用したのか…

そういうのってよくあると思うよ。
1本でも原画やったって言えば経験者なわけだし。
今までの仕事でどれくらい遅延したか〜何ていちいち聞かないしね。
絵のことはよくワカンナイプロデューサーが独断で決めてしまったり…

上手いけど未経験ってことで敬遠されたりもするだろうし…


40 :>38:2000/06/08(木) 08:02
さすがに「ぱすてるノート」あたりと比べたらマシだけど
かなり低レベル(中途半端より下)でした。
でもパっと見おかしくないまでに仕上げましたよ。
てゆーか身体は一から描いたのもある。(藁

でもあんまり普段からあまり良い原画に当たらない。(泣
体の書き直しはけっこうよくあります。
中には全部書き直したってゲームもあった。パッケージも書き直し。(稾
そいつは私は他やってたので関わらなかったけど、大幅に遅れまくってましたね。
やっぱり最低限でも線が綺麗じゃないと塗るまでの準備かキツイ…

41 :名無しさん:2000/06/08(木) 08:24
たまにアイコラみたいな絵見るけど顔以外書き直してるのかな。

42 :名無しさん:2000/06/08(木) 09:10
っつーか、それマジか?なんで原画やってるんだろう。
でもグラフィッカにはガンバッテもらいたいなぁ。
基本的にデッサン狂ってのはしょーがないけど、マジ
で色塗りで上手くも下手にも転ぶから。


43 :名無しさん:2000/06/08(木) 10:05
>そういうのってよくあると思うよ。
そんなにあるかな?
未経験で初めての原画だったらそうかもしれんが、
普通の…というか大半のやつなら少なくてもグラフィッカーより
は絵が上手いと思うよ。絵で食ってるわけだからね。
もちろん例外はあるけど(藁
上のはけっこう特殊だと思うんだけど…。
まぁ頑張れ>40

あと上手い原画の人に当たってもそれなりに緊張すると思うよ。
自分の塗りで下手に見えたらどうしようって思うから。

44 :名無しさん:2000/06/08(木) 10:09
そういや原画の募集で影指定無しでもオッケーってところ
あったな。そんなの入れるから…。


45 :名無しさん:2000/06/08(木) 14:18
原画がバッチリな場合、自然とどこに影付ければいいか
形が見えてくるので、光源指定があれば影指定はいらな
いんだけど。今やってるの、デッサンがメロメロなので

やっとれんわ〜〜〜っ!!!

って感じ。でも原画描く奴もさぁ〜塗りやってる奴にデ
ッサン狂いがバレないような絵描いてこいよな〜
たまんないよ。もう。

46 :>45:2000/06/08(木) 14:22
原画の人って、塗り屋風情にデッサンなんかわかるまい
とタカくくってるんじゃないの?


47 :名無しさん:2000/06/08(木) 14:30
そういうのって、リテイク出さないの?

48 :名無しさん:2000/06/08(木) 15:42
ここは3流グラフィッカーの溜まり場か。
ここに書いている奴が採用された原画家よりうまい絵を書けるなら、
そいつの絵が採用されているわな。
カスが少しましなカスを罵倒してるわけだ(藁

49 :>48:2000/06/08(木) 15:54
効率ってもん考えろ。
みんながみんな原画やっても仕方ないし、
やりたいと思ってる訳でもない。

50 :名無しさん:2000/06/08(木) 15:57
お?なんかいきなり投石抗議を始めた奴がいるな。>48

51 :名無しさん:2000/06/08(木) 16:08
グラフィッカーでも上手い奴は上手いけどな。
ただ殆どが上手くても絵に華が無いやつが多い気がする。
パッと見て引き付けられる絵を書く人ってそうそういないと思うよ。


52 :名無しさん:2000/06/08(木) 16:09
3流グラフィッカーなんて掃いて捨てる程いる。
嫌なら辞めろ(藁

53 :>48:2000/06/08(木) 16:13
樋上いたるについてどう思うか聞かせて。

54 :>52:2000/06/08(木) 16:19
じっさい、使える人って求人出してもなかなか来ないみたいよ?
原画家もグラフィッカーも両方大事さ。

55 :>53:2000/06/08(木) 16:28
個人名を出すのは控えたほうが良いと思うが。
48じゃないけど、影指定や背景等がばっちりだったら問題ない
と思う。


56 :名無しさん:2000/06/08(木) 16:42
48はエロゲ屋にたむろっててる素人だろ?
表に出てることしか知らないんだよ。
待遇なんかはグラフィッカーの方がいいこともあるのにね。

57 :>53:2000/06/08(木) 16:44
つーか、どう考えてもいたるより他の人の方がうまい。
だが、うまい絵よりも売れる絵柄つーもんもある。
48はそれをわからない奴。

58 :>53:2000/06/08(木) 16:46
本に載ってたかの人のラフ画を見て、思ったこと。
「これ、誰がクリンナップするんだろう?物凄く
大変そうだなぁ」
ラフとは言え、あれは無駄な線が多すぎるような?

59 :>58:2000/06/08(木) 16:49
そこがKeyのグラフィッカーが凄い所なんだよ。

60 :名無しさん:2000/06/08(木) 16:59
原画よりグラフィッカーの方が待遇のいいとこ、かなりあるよね。
原画は外注のみだけどグラフィッカーは社員待遇とか。給金も。
48萎え。

61 :名無しさん:2000/06/08(木) 17:04
まあまあ、彼はちょっと背伸びをして見たかったんだ。わかるだろ?
(観客席から笑い)

62 :名無しさん:2000/06/08(木) 17:07
カーネリアン原画の作品を見比べたら
ゲンガーよりグラフィッカーの方が重要だって思うよ。

63 :名無しさん:2000/06/08(木) 17:09
どうでも良いけど、
異次元空間作ってる背景何とかしてほしいよ
あと線修正。

仮にも原画屋名乗ってるならその辺キチッっとしてほしいよなー

64 :>58:2000/06/08(木) 17:19
え?あれってただのラフでしょ?もしかしてあのラフを
原画として出すの?

65 :名無しさん:2000/06/08(木) 17:20
>63
背景は原画屋関係ないじゃないか?
ラフとか見ると、背景描かれてるのって稀だし。

66 :63:2000/06/08(木) 17:23
>65
立ちポーズの背景じゃなくって
イベント絵の背景ね

普通イベント絵って原画屋が描いてない?>背景


67 :名無しさん:2000/06/08(木) 17:26
>66
うーん・・・そうとは限らないんだよなこれがな。

68 :63:2000/06/08(木) 17:27
>67
そうなのか!
じゃー背景って背景屋が描いてるの?

うちに来る仕事って大体、原画屋が描いてるパターンだけど。

69 :名無しさん:2000/06/08(木) 17:29
アニメの関係の仕事した人とかだと、人物と背景を完全に切り離して
考えてる人居るよ。

70 :63:2000/06/08(木) 17:33
なるほど
確かに、アニメ系だとそうかも。

うちに来るパターンだと

立ちキャラ>原画屋
立ちキャラ背景>背景屋or原画
イベント絵(キャラ+背景)>原画屋

で、塗りは全部グラフィッカーってパターンが多いな。

71 :名無しさん:2000/06/08(木) 17:48
でもアニメーター崩れ野郎が原画だと影指定あってもキツイよ。
最悪の場合デッサンでろでろの線はよれよれ。
単にどうにも使えなくてアニメで干されてゲームに来たような奴とか。
まあたいがいの元メーターなら最低でも線は綺麗だからその分他よりマシかも。
でも堂々としたデッサン狂いもかなりアレだけど。
目がロンパリなのはカンベンしてくれ〜

皆さん、メーター上がりとメーター崩れは区別しましょう。

72 :63:2000/06/08(木) 17:51
アニメの影指定とゲームの影指定は結構別物だからなー

まー、塗り段階でかなり修正してるけどね。
ひどいのは、影指定は参考程度にしかしないし。

73 :名無しさん:2000/06/08(木) 19:24
あとさー立ちキャラ塗るとき
外注とかでやってると気持ち悪いすげー使いにくい
パレット強要してくるメーカーあるよね、あれ困る。

古き16色の時代の話だ、すまん。

74 :名無しさん:2000/06/08(木) 20:49
できれば原画やる人もグラフィッカー上がりだと最高なんだけどね。

75 :名無しさん:2000/06/08(木) 21:44
フリーのグラフィッカーって
キャラ塗れるけど背景塗れないっていうの多くない?

背景って影指定無いのも多いし
グラフィッカーの腕の見るのに良くない?

76 :名無しさん:2000/06/08(木) 22:36
ていうか今まで影指定は無いものだと思ってました。
影指定のある原画の仕事は全体の5分の1くらいで。
線画も全部修正するのが当たり前だと思ってました。
どんなに美しい線画でもパソコン上で引きなおすのが1番綺麗だし。
背景も最終的には線画は使わないと思ってました。
ここ読んでるといけてないグラフッカーて山ほどいるのだと思いました。

77 :名無しさん:2000/06/08(木) 22:51
>76
給料形態の違いもあるんじゃねーか?

会社とかで固定給もらってれば良いけど
歩合でもらってるフリーとかだと、
そこまでやるの割にあわねーんじゃない?



78 :76:2000/06/08(木) 22:55
じゃあ、私、割にあってないかもしれないです…。
だまされてるのでしょうか?

79 :名無しさん:2000/06/08(木) 23:02
まー、金額によると思うけど>割に合う
もしかして歩合?>76
まぁ生活出来てればいいけど

何枚/月くらい塗ってるの?

80 :>76:2000/06/08(木) 23:10
76さんは立派かもしれんけど、それが当たり前だと原画家にはあまり思って欲しくないなあ・・
本当にいいCGにしたいのなら、協力の意味である程度の指定はほしいね。
最初から信用してまかせてくれるのなら条件次第で頑張るけど、
間に合わなくて・・とかいう場合はちょっとね・・

81 :名無しさん:2000/06/09(金) 00:19
原画が同人活動やってて
そのせいで原画の上がりが悪くなる事が時々有るけど納得いかなくねー?
やるなとは言わねーけど、締め切り守ってほしいよなー。

あと「コミケ休み」がある会社が有るけど、そういう所って多いん?

82 :76:2000/06/09(金) 00:40
会社によってまちまちですが、1枚1万2千円〜2万円といった
所です。背景だけのCGは1枚2万5千円でした。
個人的に、背景は背景美術さんに外注に出した方が良いような気も
するのですが、発注側からしてみれば私に頼んだ方が
安上がりだったのかもしれないですね…。
大体2〜3日に1枚といった感じです。

83 :みゃう様:2000/06/09(金) 00:45
カーネリアンさまの作品を台無しにする
ヘタレグラフィッカーな方は
全員氏ねですよね♪
♪うふふっ


84 :>76:2000/06/09(金) 00:49
背景描けるのか。
いいな、苦労している。
弱小だから外注なんて頼んでくれないし。

85 :名無しさん:2000/06/09(金) 00:52
みゃおってよっぽどヒマなんだな…仕事何やってんだ?ヒッキー??

86 :名無しさん:2000/06/09(金) 00:54
背景さんって本当に裏方ですよね。
苦労の割にちゃんと見てくれる人少なそうだし。

そういえば「鈴のうたう日」の背景にはびびったなー、逆の意味で。
あれはあれでありなんだけど。

87 :名無しさん:2000/06/09(金) 00:56
>85
厨房は相手にしないで無視した方がいいですよ。

88 :名無しさん:2000/06/09(金) 00:58
>76
うちの仕事手伝ってほしいよ本当。

マジで人手がたりねー。

89 :みゃお様:2000/06/09(金) 00:58
外注のCG塗りの仕事しますよ♪うふふっ
たまに背景や原画などもやらせてもらってます♪
CG塗りは平均15K〜20Kでやってますよ♪うふふっ
最近は原画と塗り同時の仕事が結構ありますね〜♪

業界では珍しく女の子なので余りしゃべるとばれちゃうので
後は内緒ですね〜♪うふふっ
ヒントはピンクハウスを着てて可愛いということですね♪うふふっ

90 :名無しさん:2000/06/09(金) 01:04
そんなに珍しいもんでもないと思うけど>女
特にフリーだったら。

91 :名無しさん:2000/06/09(金) 01:05
ちゃんとポスカラで描いた風のアニメ調背景っていいよなぁ。
でもえちゲ業界じゃまだまだ複数人で作業する場合の仕上がりの差が激しそうだから
無理っぽいか?…かと言って一人に全て任せるのも不可能だし。

意識として、やっぱ背景よりかキャラ塗りのほうがいい、って気持ちはあるんでしょうか?

92 :名無しさん:2000/06/09(金) 01:06
建築科卒(予定)なんで、建物とか室内とかのパースかきを教えこまれたんだけど、
背景描きに応用効きますか?

93 :>92:2000/06/09(金) 01:09
そりゃもちろん効くでしょう。試しに描いてみたらどうです?

94 :名無しさん:2000/06/09(金) 01:10
>91
仕事として見たとき
背景よりキャラのほうが良いな。

楽だし、枚数稼げるから金になるし。
線画から背景描くのは時間かかるわりに、金それほど変わらないし・・・

95 :みゃお様:2000/06/09(金) 01:10
背景はアニメ会社に頼むゲームメーカーが最近は増えてきましたね♪
値段は結構かかりますが仕上がりが良いのでクライアントは満足し
てるみたいです〜♪うふふっ
ユーザーはどっちの方が好みなのでしょう?ワタシはカーネリアン様
なら何でもいいんですけどね〜♪
ちなみにイベント絵の背景はCGの方が塗っていますね♪うふふっ
ワタシは元が背景から来てますから背景が多い方が塗るのが楽でう
れしいですよ♪うふふっ

やっぱりワタシって天才?当然よね♪うふふっ

96 :名無しさん:2000/06/09(金) 01:17
>92
あとは、塗りが出来れば、なお良いけど



97 :92:2000/06/09(金) 01:18
エロゲ背景描きのバイトでも探すかな…
ありがとう。>93

98 :みゃお様:2000/06/09(金) 01:20
頑張ってください♪うふふっ

99 :名無しさん:2000/06/09(金) 01:20
>76
ここが2chでなけりゃー
メアドの一つでも出して仕事の話するんだけどなー(藁

100 :名無しさん:2000/06/09(金) 01:27
みゃお様頑張ってください

101 :>91:2000/06/09(金) 01:27
手描き背景って、キャラと重ねて合わない時に色の修正とかが辛いんだよね。それがネックなのさ。

102 :みゃお様:2000/06/09(金) 01:28
ワタシはもう慣れたので余裕ですよ〜♪うふふっ

103 :名無しさん:2000/06/09(金) 01:29
背景は最悪の場合、真っ白な上に非常にアバウト極まりない指定で
来る事もありやがる。

例:力強くそれでいて優しそうなカンジでおねがいします

これでどーやって何を塗ればいいんじゃーーーーーー!!!

104 :>103:2000/06/09(金) 01:30
すまん、ウケた(笑)

105 :名無しさん:2000/06/09(金) 01:32
>103
あるある、そういう抽象的なの。

ざっとでも良いからコンテきってもらえると、イメージ掴みやすいんだけどね

106 :>103:2000/06/09(金) 01:32
あー、そりゃ困るわな。(藁
でも良くある話だ。

107 :みゃお様:2000/06/09(金) 01:32
背景がアバウトで来てもワタシは楽に仕上げますよ♪うふふっ
それがプロってもんですからね♪

みなさんも頑張ってくださいね♪うふふっ

108 :91:2000/06/09(金) 01:34
>94
やっぱそうなるよなぁ…。
キャラ+背景のイベントCG塗りよか、背景のみの塗りのが手間かかったりしません?
それでも背景のみの方が単価安い…。

やっぱ背景はあまり重要じゃないって思われてるんかな〜、
背景原画の単価もやっぱ安いし。描くのはキャラ原画よりも大変だぞ。

109 :94:2000/06/09(金) 01:37
確かに、背景のみの方が手間かかりますね。
それにモブが付くと・・・

えろげじゃーどう考えても軽く見られてますよ>背景

110 :みゃお様:2000/06/09(金) 01:37
背景塗りの手間はなれればそうかかりませんよ♪
どちらかというと描く方が時間かかりますよね〜♪うふふっ

111 :みゃお様:2000/06/09(金) 01:41
背景の塗りがまともに出来る人が少ないおかげでワタシなんかは
仕事もたくさんきますし、評判も上々ですね♪
エロゲ業界は回りのレベルが低いので楽々ですね♪うふふっ
まあコンシューマも結構楽なんですけどね♪

どちらにしろCG塗りをやっていく上で、背景が綺麗に素早く
できると重宝されるので頑張りましょう♪うふふっ

112 :みゃお様:2000/06/09(金) 01:43
もしワタシのいってるのが冗談だと思ってるなら、早めにこの業界
辞めたほうがお勧めですが、真剣に聞いてるなら頑張ってくださいね♪

嫌われ者になりながら応援していますね♪うふふっ

113 :94:2000/06/09(金) 01:43
特に夏発売ものの背景とかだと

神社!祭!出店!着物のモブ!
って背景が来るからなー。



114 :名無しさん:2000/06/09(金) 01:45
おぃおぃ、コンシューマーの方がどう考えても楽だろう



115 :みゃお様:2000/06/09(金) 01:47
さてそろそろ本業の仕事の方に戻りますので、
皆さんも頑張って精進してください〜♪うふふっ

ワタシって本物のみゃお様よね?当然よね♪うふふっ

116 :名無しさん:2000/06/09(金) 01:51
練り餡HPの荒らし、頑張ってね、みゃお様

117 :名無しさん:2000/06/09(金) 02:01
背景塗りはキャラ塗りのアレンジでそのまま行ってる(というか行っちゃってる)
のもたくさんあるみたいだし、レベルが低いといわれても仕方ない部分なのかもしれない。
だからこそ、ちゃんとしてる背景見ると「おおっ」とか思っちゃうんだけどね。

まぁ、かといってフリーの身分なら単価以上のことはやれないし(やるのは勝手だが)
もうちっと背景にも目を向けてくれー!>エロゲ会社
と愚痴るだけ愚痴って収めておこう…。

118 :名無しさん:2000/06/09(金) 02:17
塗りやってて、便利なプラグインとかある?


119 :名無しさん:2000/06/09(金) 02:26
EliminateWitheとか?
でもここで思いつくようなものは既に
みんな使ってるから今更だよな。


120 :名無しさん:2000/06/09(金) 05:19
ランDさんにみゃお様プラグインを
フォートランで制作して欲しい。


121 :名無しさん:2000/06/09(金) 11:45
最近のタイトルで、おっと思うような塗りの背景ってどんなのあった?



122 :名無しさん:2000/06/09(金) 12:19
ゲームがCGが気に入ったので原画集を買ったら、原画があまりにへぼいってことは結構あるよ。
こーゆーの見るとグラフィッカーって偉大(笑)だって思う。
最近じゃゲームCGのみで原画は収録されてないって原画集?(<既に違う)もあるし。

123 :名無しさん:2000/06/09(金) 12:27
そういえば、ここしばらく、ゲームやってないな。

はやく家に帰りてーよ。


124 :名無しさん:2000/06/09(金) 13:00
ナニはともあれ外注は誤解の元だな。
最低でも通いで描かないと誤解の元は埋まらないような気が。
何とか内部で原画を描く人材を見つけないと。

125 :名無しさん:2000/06/09(金) 14:05
>124
うちの場合
プロジェクトが始まったら、一度通ってもらって
塗りあわせしてるよ。

て、原画の話か。

126 :みゃお様:2000/06/09(金) 22:23
ワタシは仕事が速いから楽勝ですよ〜♪うふふっ

127 :>みゃお様:2000/06/10(土) 04:24
言ってて空しくなりませんか?

128 :みゃお様:2000/06/11(日) 01:28
事実を言ったまでですよ♪うふふっ

129 :みゃお様:2000/06/11(日) 01:31
私はネカマでCGを仕事にしてるなんて大嘘ですよ♪
みんなを煽って楽しんでいるだけですよ♪

130 :みゃお様:2000/06/11(日) 22:55
嘘吐き!!ワタシはねかまじゃないですよ!!!失礼です!
すぐに謝るか訂正しなさい!そうしなとワタシの気がおさま
りません!

131 :名無しさん:2000/06/12(月) 00:00
ネカマも糞も
オメーなんかウザイとしか認識してねーから安心しろよ。

132 :名無しさん:2000/06/12(月) 01:09
さよならみゃお様。もう飽きたよ。

133 :名無しさん:2000/06/12(月) 03:37
ちゅーか、グラフィッカーも頑張れ。
最近グラフィッカーは贅沢過ぎ。ドットもろくに出来ねーくせに。
イベント絵と立ちキャラだけ塗れるのがそんなに自慢か?
ろくに線修正もしないで一枚で1日潰すんじゃねーよ。以上愚痴デシタ。


134 :名無しさん:2000/06/12(月) 04:05
>133
1日一枚ってCGのレベルによって雲泥の差があると思うんですが、
例えを出してほしいなぁ。
これぐらいで1日かかるんかい!ってな例えを。

愚痴なのにつっこんで申し訳ないですが、
ちょっと気になったもんで…いや、私も1日一枚だし…

135 :名無しさん:2000/06/12(月) 04:06
えー俺細かい背景入った絵だと2〜3日かかるよ。
手抜きなら一日だけど。丁寧すぎるのかな。

136 :134:2000/06/12(月) 04:11
いやいや、メーカーだと3日かけてるところ多いよ。
私はフリーだから早くないと食っていけない…

137 :133:2000/06/12(月) 04:36
う〜ん、なんちゅーか何で300dpiじゃないと塗れんのか解らん。
原寸で塗りゃそんなに時間かからないでしょ?
ちなみに影指定、色指定、線画はクリンナップされた物が揃ってます。
背景CGは一切なし。これで1日一枚塗れないんじゃプロとしてヤバイと思うのだが。
3日で一枚だと一月22日計算だとして7枚〜8枚ってトコか。
一枚単価二万〜ってか? 正直やってられまへん(笑)。


138 :名無しさん:2000/06/12(月) 04:53
影指定・色指定ないからってなら解るけど、
300dpiじゃないと塗れないってのは謎だな・・
かえってメモリ食って大変じゃないの?(笑)

139 :名無しさん:2000/06/12(月) 05:31
300dpiでないと塗れない?
ド素人じゃないの?その人。

大きいところ、CG命なところは一枚に3日前後かけてるよ。
1日で出来上がったCGは所詮「それなりの物」以下でしょ。
そりゃ予算だのスケジュールだのいろいろ縛りはあるだろうけどさ。
どこを切っても「それなりの物」でしかないタイトル作ってても
先細るだけなんじゃない?どこかなにかを突出させないとさ。

別にだからCGに時間と金かけろって程単純な問題でもないんだが。

140 :133:2000/06/12(月) 05:52
>139
 そうだけどCG命だと思ってるところほど他に力入ってないよね。
 まだ上の人間とかがCG良ければ売れると思ってるのが痛い。
 原画とCGは良くてナンボでしょ。悪けりゃ売れないだけの事。
 フルカラーのご時世だしユーザーには細かい塗りわけはわからんと思う。
 要するに好みの問題だよね。趣味に走っちゃー時間がかかるわけだ(笑)。
 しかしCG以外に力入れてる方が何かと優遇されるよね。最近。

141 :名無しさん:2000/06/12(月) 06:04
そーいや、前に一日5枚とかっつー人も居なかったか?
クオリティは低いけどとか言いつつ、背景も塗りますとか
言ってたような? 古い方のスレッドだと思うけど。

漏れも背景遠景とか、そういう原画だと枚一日かも。
あ、漏れは300dpi近辺で塗ってるよ。多少(あくまで多少)
あらが出ても縮小したら消えるんで。逆に原寸だと時間が
掛かるよ。まあ、マシンパワーが無ければ意味無いけどね>300dpi
普通一般レベルのCGだと仮定して、イベントCGは大体
日2枚かな。のってるときなら3枚。(線修正、背景ペイントあり)
300dpiで塗ったらど素人ってんなら、漏れもど素人だな(藁

142 :>140:2000/06/12(月) 06:11
>フルカラーのご時世だしユーザーには細かい塗りわけはわからんと思う。
素人でもエロゲー買いつづければ、それなりの目は養われるよ。

むろんシナリオやシステムがヘボだったら買う気無くすけど
(例えば「Partner」のように)、
キモであるCGがダメダメだったら食指がのびないのではないかなぁ。

143 :へいすけ:2000/06/12(月) 06:13
このスレッドの1570からがその話題ですな。
http://www2.kitanet.ne.jp/~mail/2ch/test/read.cgi?bbs=hgame&key=960500229&ls=50


144 :へいすけ:2000/06/12(月) 06:19
ごめん、2の方を書いてしまった……
http://www2.kitanet.ne.jp/~mail/2ch/test/read.cgi?bbs=hgame&key=947950805


145 :名無しさん:2000/06/12(月) 06:40
>300dpi前後
最近CGそこそこな所はどこもそうやってるね。

たまに現寸で塗っているところもあるけど…
もうヤバイ感じですわ。(藁
外注で頼まれたけど、苦笑しながら塗ってる。
色指定をJPGにすんなっての。

しかし…300dpiで塗ったらど素人ってんなら、私もど素人だな(藁


146 :名無しさん:2000/06/12(月) 12:25
リーフは原寸だよね、確か。
縮小時に出る、主線周りのノイズ(微妙に明るいノイズが乗る)がイヤとか、
細かい部分が縮小時に潰れるからという理由だったような気もするが・・・
もっとも、つい最近までかなりロースペックのマシンだったってのも大きかったのかも知れないけど。


147 :名無しさん:2000/06/12(月) 16:08
漏れは場合、2倍サイズか原寸が多いかな。
300dpiってーのは今の所無いな。
パッケージ用で350とか400とかって言うのはあったけど。
たしかに原寸の方が奇麗な分、修正が厳しいなー。

塗りペースはイベント一枚2〜3日ってとこかな。

148 :>69:2000/06/12(月) 17:09
原画マンは絵コンテを元にレイアウトを興さないといけないから人物も背景も描ける。
動画マンはクリンナップと中割りだけ。

149 :名無しさん:2000/06/13(火) 03:46
age

150 :カニバリスト駿:2000/06/13(火) 04:05
っつーか、イベントCGのサイズを表現する単位で、
なぜdpiが出てくるのかわからん。

151 :名無しさん:2000/06/13(火) 05:20
>150
まったくですな。印刷目的じゃないCGのサイズでなにゆえdpiが
でてくんのさ?
最終的に640*480ピクセルのCG作るのに、そのまま原寸の640*480
で作業するか、それより大きく800*600とか1280*960あるいはそれ以上
の大きさで作業するかっつー話でしょーが(イベントCGの場合ね)

dpiなんつー単位出す時点でど素人丸出しだ。

152 :名無しさん:2000/06/13(火) 05:35
Windowsが96dpiなのを前提に…してるわけではないんだろな。
まぁ出来がよいのならなんでもよいですが。

153 :名無しさん:2000/06/13(火) 05:48
原画をスキャニングした段階からdpiは付きまとうから(ファイル情報として、ね)、じゃないのかな?
まーでも、CGとしては『2倍』ってコトでやる方が多いけどね、というかdpiで指定された事は無い。

154 :名無しさん:2000/06/13(火) 05:51
でも、画像ファイルのdpiなんて書き換えられるじゃん。

155 :16色ドット厨房(※時代遅れ):2000/06/13(火) 06:27
>154
書き換えられるとはいっても単位はピクセル(どっと)でやって欲しいよ。
リサイズして化けた絵を修正するこちらの…。
おまけに製品が256の場合、肌色とか共通にしてくれって言っても
スポイトで取った色でなく、画面上でだけ似た色で渡すCG塗りもいるし。
1つでもパレット番号がズレたら、画面上で区別つかない色でもパソには
別の色なんじゃ! いちど、数100枚以上の絵を減色やリサイズ作業を
してみてほしいよ。
フォトショップ野郎はドットの概念もパレット環境も知らないで
その割に妙にプライドばっか高くて…

頼むから立ちポーズの絵で、人物と背景の抜き色の間に
アンチエイリアスなんざかけるな!!
いくら製品がフルカラーでも別の色の背景と重ねたら
重なる所にゴミが出るだろが(泣)
これも時代遅れな話の押しつけなのかも知らんが
MACの常識を何の疑問も持たずに絶対だと思ってるんだあもんなぁ。


156 :名無しさん:2000/06/13(火) 07:57
>155
そのとうり。


157 :名無しさん:2000/06/13(火) 10:44
>155
確かに。

やっと最近は立ちポーズ256色の呪縛から解き放たれてきたのがうれしいな。
アンチも取ってくれるし。

158 :名無しさん:2000/06/13(火) 12:18
途中から口を挟んで申し訳無いのですが。
貴方たちが「この塗りは凄い」と思う作品は何ですか?

159 :名無しさん:2000/06/13(火) 12:21
スタープラチナでしょう

160 :名無しさん:2000/06/13(火) 12:26
>>> いちど、数100枚以上の絵を減色やリサイズ作業を
してみてほしいよ。

 バッチ処理で1発。
 あんたが古いだけだよ。

161 :160:2000/06/13(火) 13:09
バーカ1枚ずつ手動でパレットの最適化してんだよ
テメーのようにパッチ処理するところなんて
クッセェ品質にしかならないだよ


162 :名無しさん:2000/06/13(火) 13:11
まぁまぁエロゲのグラフィッカーなんて最下級の者同士で喧嘩しないで藁


163 :名無しさん:2000/06/13(火) 13:13
エロゲーのおかげでグラフィックス技術が飛躍的に
向上したんだよ。
でも最近新規メーカーが多くて質落ちてきているな。

164 :名無しさん:2000/06/13(火) 13:18
元絵とリサイズ後の画像は「割り切れる数」で作らないと
リサイズするときに画質が落ちるのでdpiを考えて
元を作らないといけないと思う

165 :名無しさん:2000/06/13(火) 13:25
スタープラチナ見てみたいですね

166 :>155:2000/06/13(火) 15:07
本当に時代遅れですね。

167 :名無しさん:2000/06/13(火) 15:16
ここに来てるグラフィッカーは三流が多いからな。

168 :カニバリスト駿:2000/06/13(火) 15:49
>158
スタープラチナです

>164
だから、なぜに"Dot per inch"?(笑)

169 :名無しさん:2000/06/13(火) 16:07
>168
三流だからな@dpi

170 :名無しさん:2000/06/13(火) 17:39
印刷に使う単位なのにDPIなんて変だよね〜〜〜〜〜。
ってことか?
DPIなんてただの目安だよ。そんなもん。
原画によっても取り込む大きさ微妙に変えるし。

age足とんなよな。


171 :名無しさん:2000/06/13(火) 18:21
>170
私はカニさん達ではありませんが、あげ足ではないよ。

>160
OPTPIX等で、重要色を選択したあと固定パレットを作って
CGごとに減色方式を変えて、
それでもどうしてもピーになるので
元絵のパレット自体を、同じ色に統一してから
更にまた手作業で減色する奴


172 :名無しさん:2000/06/13(火) 18:39
256色かぁ…
私、エロゲは経験が浅いもんでフルカラーの仕事しかしたことないや…
所謂タイリングでプチプチってしたことないんだよなぁ。
あ、でもドット絵は出来ますよ。エロゲ意外でやってたし。

155さんのいいたいこともわかるけど、
フォトショップ野郎って括りはちょっとひっかかる…
私、フォトショップ野郎(乙女)だし。
155さんの罵っている人はフォトショップ野郎じゃなくって、
ゲームがどう動作しているのか知らないお馬鹿さんです。



173 :ぷにぐらまー:2000/06/13(火) 18:42
マップパーツ等のCGの区切りは8ドット単位でしてくれ!
10ドットでするな!!


174 :155:2000/06/13(火) 18:47
>ゲームがどう動作しているのか知らないお馬鹿さんです。
確かに。かくいう自分もフォトショップで
ドット絵もやってるしなぁ。


175 :名無しさん:2000/06/13(火) 18:52
フォトショップって256には向かないような気がする。
それに256ゲームはあらかじめパレット固定してやるから
減色うんぬんの問題ではないような気が。

176 :>174:2000/06/13(火) 18:56
>>ゲームがどう動作しているのか知らないお馬鹿さんです。
>確かに。かくいう自分もフォトショップで
>ドット絵もやってるしなぁ。

すごい。どうやってやるの?
一時期フォトショップで16色CGとか挑戦したけど
しんどかったんで、ノウハウなぞあれば知りたい


177 :名無しさん:2000/06/13(火) 19:00
>176
ノウハウなんか全くないです。
単に仕事先の仕事場に、それしかなかったもんで。
普段使っているドット絵専用ツールに比べて
ムチャやりにくかった(笑)
ルーペもないし。って目的が違うからあるわけないか
(ナビゲーターとは違うよ。念の為)

178 :>173:2000/06/13(火) 19:00
そういうのってプログラマーから注文つけられないの?
出来ないとしたら、そんな会社やめた方がいいよ。

179 :名無しさん:2000/06/13(火) 19:16
>178
絵描きさんとは直接会ってなかったしねぇ。
会社が説明していたものとばかり・・・


180 :名無しさん:2000/06/13(火) 20:24
自分で原画描けば?

181 :>177:2000/06/13(火) 20:27
南無。ご苦労様でした。

182 :名無しさん:2000/06/13(火) 20:51
>180
へにょへにょなものでも売れるのなら描くぞ
その方が楽だし。

183 :みゃお様:2000/06/13(火) 23:24
ドットもできないグラフィッカーは逝ってよ氏ね♪うふふっ
本当に2CHはヘタレが多くてうざいですね♪

184 :名無しさん:2000/06/14(水) 00:43
ドットも、なんて表現は少し昔に「ドットの魔術師〜」
と呼ばれてた人々に対してちと失礼なような…。

今の御時世、ドットできる?て聞いて「できる」と
言いきれる人は少ないと思いますけど。

185 :みゃお様:2000/06/14(水) 00:58
すみませんでは訂正いたします。グラフィッカーを名のる以上
256以下パレットについての知識とある程度のドット技術が
できるべきですね♪うふふっ
ワタシも魔術師には遠く及びませんが、結構業界で揉まれてき
たのである程度はできますね〜♪うふふっ

ある程度(商品としても問題ないレベル)ドット打ちができな
い腐れ厨房のへたれは逝ってよ氏ですね〜♪

186 :>185:2000/06/14(水) 01:58
文面から見てニセモノ。

187 :名無しさん:2000/06/14(水) 02:07
>173
PC-98の頃じゃないんだからべつに8ドット単位にこだわる理由は
ないと思うが。
256色モードってろくなグラフィックエディタないからなあ。
まるちめいとのために未だにPC-9821を手放せないグラフィッカー
もけっこういる。

188 :名無しさん:2000/06/14(水) 02:44
>PC-98の頃じゃないんだからべつに8ドット単位にこだわる理由は
>ないと思うが。
DIBのデーター保持でDWORD境界にアライメントされるから横8ピクセル単位なのでは?
プログラム側でも一応、対処できるけどさ。オリジナルの画像処理クラスと
画像保持を利用せずにbitmapとDIBSectionで管理してるところはよくそう言うね。

最近はMMXのためにQWORD境界に合わせてくれつー要望も出るよ。
その方がブレンド関数に余計な処理が入らなくて速いんだってさ。

絵描き側の手間とプログラム側のコストを比べて効率の良い方を選択して
仲良くやりぃや、な。

189 :カニバリスト駿:2000/06/14(水) 03:12
あー。ようやく意味が分かった。
原画をスキャンするときのdpiが300dpiって事か。
原画のサイズに全国統一規格がない以上、まったく無意味な会話だな(笑)
ほんと素人だあんたら。

190 :133:2000/06/14(水) 03:28
>189
300dpiのネタを最初に振ったのは俺だが「塗り」がって書いてるじゃん。
 そういうアンタは素人以前の問題だな。
 せいぜいグラフィッカーで有名になってくれ。
 あと「素人だ」と書き込んで自分をプロだと思ってるグラフィッカーに萎え。
 グラフィッカーなんて他の仕事と比べれば所詮使い捨て。寿命も短い。
 せいぜい頑張ってね☆

191 :名無しさん:2000/06/14(水) 03:49
>190
そういうアンタはそんなに偉く将来安泰な社会的地位にいるのかよ?
使い捨て、寿命なんて話は一会社人間やってる限りどの職種
だろうがたいして変わらん話だろうが、ボケ。
会社そのものがそもそも安泰なんて言葉とは無縁なとこが多いだろうが

結局、世渡りが下手な会社、人は何やっても駄目なのさ。

192 :名無しさん:2000/06/14(水) 03:52
ここに書き込むやつ全部が絵描きな訳ねーだろ!

193 :133:2000/06/14(水) 04:05
はははっ、まぁそう熱くなんなよ。俺は安泰だなんて一言も言ってないだろう?
俺は使う立場からの意見を言ってるだけ。
俺もその昔16色から256色へ。256色からフルカラー初期まで
グラフィッカーだったが、いまのグラフィッカー(そもそもこの役職自体怪しいもんだ)
はタル過ぎる。所詮使えるのはドットもできるチーフクラスだけ。
イベント絵しか塗れねー雑魚なんて使い捨てでしかないって事を言いたかったのよん。
だからそう熱くなんなよ。器が知れるぜ?


194 :名無しさん:2000/06/14(水) 04:10
お前の器は既に知れてるがな。

195 :名無しさん:2000/06/14(水) 04:11
いきなり会話のレベルが下がったな。
これが煽りってやつか。

196 :名無しさん:2000/06/14(水) 04:18
そうだ、133みたいなアホな発言はするなよ。

197 :133:2000/06/14(水) 04:19
そうだよ。タルいんだよ。カスどもが!
原画に文句言う暇があったらドットの一つも覚えろっ!

198 :名無しさん:2000/06/14(水) 04:26
いいんじゃない?どうせ超低賃金で雇ってんだろうから。
どっちもどっち。

使う側  :高い金払ってできる奴物色するか、カスを低賃金で使うか。
      いやできればできる奴だけを安くコキ使えれば最高!
使われる側:もっと金や地位が欲しけりゃ頭や体を使って策を練りな。
      能力高めるのも一つの手だが、世の中それだけじゃ回ってねえしな。


199 :名無しさん:2000/06/14(水) 04:28
何で俺がCGやらにゃいかんのだ?
あんなもんは低所得者がやってりゃいいんだよ!

200 :名無しさん:2000/06/14(水) 04:30
133がエロゲ業界にいなくても誰も困らんがな。
むしろ、こういう痛い奴がいなくなった方が業界のためだな。

201 :名無しさん:2000/06/14(水) 04:34
まあ、偉そうなこといってるやつほど現実には使えないんだよな。

202 :名無しさん:2000/06/14(水) 04:38
低所得で苦しんでいる人は
フリーになればいいんじゃない?
もしくは会社かえるか。

しかし、グラフィッカーの給料格差はどれくらいなんだろうか…

203 :名無しさん:2000/06/14(水) 11:10
一ヶ月の給料で35万〜11万つうのが僕が知ってる間隔です。
上はチーフ込み、下はペーペー。

もっと上とか下とかありそうですけど。

204 :名無しさん:2000/06/14(水) 11:26
ここに書き込みしているグラフィッカーは
全員11万レベルだろ

205 :名無しさん:2000/06/14(水) 12:14
>低所得で苦しんでいる人は
>フリーになればいいんじゃない?

低所得の奴ってほとんどの場合、給料並の技術しかないんだよな(笑)
よってフリーランスになった途端、餓死。


206 :名無しさん:2000/06/14(水) 13:12
ペーペーはCGの技術以前に、協調性を身につけなさい。
文句言ってばかりじゃやっていけないよ。
自分に力量をわきまえて発言するべし。

207 :名無しさん:2000/06/14(水) 13:19
はい。

208 :202:2000/06/14(水) 13:19
そうか、みんな結構もらえないんだね。
私、会社員になったことないから、
わかんなかったよ。

私?私はフリーで…20〜60くらいかなぁ。

209 :>206:2000/06/14(水) 13:22
なんか今までで一番こたえる意見だな。

210 :206:2000/06/14(水) 13:44
偉そうな事書いてすまん。
あれは自分の経験や会社内を見ていて思った事。
社員で入って来たはいいが「我」が強いというのかな?
社内で「浮いた存在」になり居場所が無くなって退社した人を何人も
見てきた。
フリーの中には2通りあって・・・
A:集団での協調性に欠けていて、やむを得ず単独(フリー)になる
場合。
B:自分の可能性に向かって自由に挑戦するために、色んなしがらみ
のないフリーを選ぶ場合。
ここを見てる限り、Aのタイプ(の予備軍)が多いように思う。
2ちゃんでは、このスレッドにある内容でストレス解消してていいと
思うが、実社会ではよく考えて(将来の事)やっていってくれ。
CG描きの替えはいくらでもいるという事を肝に銘じて。
仕事無くなってからじゃ遅いぞ。

211 :名無しさん:2000/06/14(水) 14:18
C:どこも雇ってくれないから、フリーと名乗っている。

212 :名無しさん:2000/06/14(水) 16:12
D:雇ってくれないどころか、仕事すらした事の無い”自称”グラフィッカー。

213 :名無しさん:2000/06/14(水) 16:13
風妖精…ぼそっ

214 :202:2000/06/14(水) 16:31
フリーの人に何故フリーになったのか、なんて聞いたこともなかった。
自分の場合は…
いろんな所と仕事した方が面白いし、いろんな発見があるから、かなぁ。


215 :206:2000/06/14(水) 17:25
本題に対するレスを忘れてたので書きます。
原画屋は大まかに分類すると以下になる
原画屋A・・・キャラクター原画&背景原画&影指定
原画屋B・・・キャラクター原画&影指定
原画屋C・・・キャラクター原画(影無)
過去レスで話題になってる手元にくる原画の状態は、原画屋と
社長との間で、上記3タイプのどれで依頼してるのかで変わる。
1社員が文句を言う前に、社長に依頼形態を聞くべきだ。
線の状態に関しても、発注前に社内で相談すべき。
社長と社員(エディター)の交流が無いから、結果文句が出る。
なんにせよ発注した時点で、その原画屋に決めた「会社(社長)」
の責任。
CG屋というのは、原画に忠実に作業をすればよい。
影の付き方に文句があるなら原画を描けるぐらいになれ。
技術を見せたいのなら、原画に忠実なものをあげてから、それを
「見栄え」のするように加工を加えろ。
CG屋の範疇を超えるな。
原画屋が自分のCGに注文つけたら嫌だろ?
逆も同じ事だ。

結論:ヘボ原画屋を雇った会社が悪い。

216 :76:2000/06/15(木) 01:41
今更ですがかなり参考になりました。
>88.99
ありがとうございます。ここが2CHでなければ本当に…。
結局ここでは文章でしか伝えられないので
実際の仕事ぶりは全然見えてこないのかもしれないです。

217 :>215:2000/06/15(木) 01:53
実際は「商品」であって原画家個人の「作品」ではないから
CG→企画リーダー→原画
の過程を経て、リテイクが出ることもあるよ。
215の言葉を借りるなら
「企画リーダーに文句があるなら、企画が出来るぐらいになれ」
ってことかな。
職権を知ったうえで、職分をわきまえて謙虚でないと、結局職を失うよ。
特に外注はね。


218 :名無しさん:2000/06/15(木) 02:01
なんか解像度の事が出ていたけど
原寸でやった方が絶対早いし綺麗なんだよな。
リーフが言ってた縮小時のアラ、エルフでも言ってたよ。
ごまかす事しか考えてない最近の新規メーカーは痛い。
ていうか気付けよ、解像度300位から72にした時の線の汚さ加減を。
そういう会社は笑っちゃうくらいテキトーに仕事させてもらってる(笑)
どうせ縮小するんだろ?細かいとこに気を配るのも無駄な気がしてな。

219 :>215:2000/06/15(木) 02:36
>結論:ヘボ原画屋を雇った会社が悪い。
うう…もっともなんスけど、良い(ウケる)絵を描く人に限って、
「遅い」&「遊ぶ」人があまりにも多くないですか?
特に「遊ぶ」があまりにもデフォルトになってて、〆切間際でも
無理して遊ぶ人。そして熱出してブッ倒れるパターン。
「熱出してるのに無理を言う〜」って逆切れ&鬱になるな〜!
すみません、やっぱり愚痴です…。次から厳選しますのでCGさんゴメソ。

220 :>218:2000/06/15(木) 03:31
線が『寝ぼけ』ますよね。縮小すると。

アプリによっては線を綺麗に縮小するのが得意な
ものもあるよ〜と聞いたことがあるんですけどこれって本当ですかね。

221 :名無しさん:2000/06/15(木) 03:31
>218
原寸の方が奇麗なのは同感だけど、早いか?
修正考えたら、絶対遅いと思うのだが。
それゆえに、まだ倍サイズとかで塗ってる所が有るんじゃないだろうか。


222 :名無しさん:2000/06/15(木) 04:36
グラフィッカーさんて、絵も描ける人が多そうじゃない。
そういう人は自分も原画やりたいって思わないもんかね?
オレが描いた方が売れるのに、とか野望の高い人。
そしたら外注に頼らなくても済むのに。

223 :名無しさん:2000/06/15(木) 05:02
線がどうのこうのって…
「原画やシナリオはよかったのに線が汚くて台無しです。」
とかいわれたのか?

古参のグラフィッカー諸氏には色味のセンスを磨いてほしいものです。

224 :某原画:2000/06/15(木) 09:46
皆さん本当にごめんなさい。

225 :206:2000/06/15(木) 10:08
215です。
>217
確かにその通りではある。
が、その形態をとっているメーカーは非常に少ない。
別ブランドの乱立により、チーフクラスの人材が社内(チーム内)に
常駐していない場合が殆どである。
原画屋を社内に置いていない場合、エディターの統率ができなく、文
句が出たら出放題。
貴殿の言う「リテイク」も、そういった中で産まれた我が侭の結末。
原画屋にリテイク行く場合は、ラフ原画(レイアウト)段階でチェッ
クをしっかりしないシナリオ(演出や監督)が悪い。
CGが文句を言う筋合いではない。
>「企画リーダーに文句があるなら、企画が出来るぐらいになれ」
ってことかな。
このスレ限定でカキコしてるから、あくまでも「CG屋」と「原
画屋」を例にして書いてる。
企画屋に関しては、別のスレッドができたらその時に書く。
>219
>良い(ウケる)絵を描く人に限って、「遅い」&「遊ぶ」人があま
りにも多くないですか?
何故その原画屋を雇ったのか状況を考えてみ。
A:社内に原画を描ける人材がいない、もしくは、社内に原画を描ける
者がいたとしても、CG描きをやらせないと、こんどはCG描きが
足りなくなる
B:売れる絵を描く絵描きを使いたい。
どちらも、CG描きの意見は反映されない。
会社のお金に関わってくる事だから「売れる絵」優先になるのもし
ょうがない。
上記Bを選ぶのは当然。
CG描きの給料にも関わるからね。
売れている絵描きならば、原画の上がってくるペース等の情報は、
すぐに入るはずだから情報収集すればいい。
その上で依頼しない人事担当者(やはり会社か?)が悪い。
>222
「絵」を描けるCG屋は確かに多いと思う。
しかしながら「会社の存続に関わる商品としての絵」を描けるCG
屋はあまりいない。
従って、一個人の野望が高くても、周りが認めなければダメだ。
文句言う人(野望の高い人)ほど、描けない上に、なぜその絵がダ
メなのかを「理解できない」みたいである。



226 :206:2000/06/15(木) 10:10
225の続き(長くてすまん)
>223
>線がどうのこうのって…
「原画やシナリオはよかったのに線が汚くて台無しです。」
とかいわれたのか?
ここでそれを言っても無駄だと思う。
「俺達が線修正してるから言われないんじゃないか。」と反論が
来る。
色に関しては、その会社のチーフクラスの人物に左右される。
チーフの好きな色味で描かなくてはならない部下は、ある意味不幸
だが、それが組織(会社)だからしょうがない。
大半のCG屋は作品(商品)の1歯車に過ぎない。
この業界に限らず、組織の一員というのはそんなものだ。

227 :>225:2000/06/15(木) 14:23
原画描きです。
原画の仕事の谷間の期間にグラフィッカーもやってるんですが、
だからどうしようもない原画に出くわしたら(人間外生物体型)
直してもいいかという相談を上にしてから描き直す事が出来ます。

ところが昔、他のグラフィッカーがやはり大変な原画の時にどうしようもなくて
自分で描き直してより一層大変な有り様になってるのを見た事がある。
ちなみにかなり野望は高い人でした。(絵はヘタレなんだけど)

確かにグラフィッカーは大概自分でも絵は描けるだろうけど、
あまり自分を過信しない方がいいですね。

ちなみに俺はわりと普通(だと思う)。うまくもなくヘタレでもなく。

228 :名無しさん :2000/06/15(木) 17:46
>227
横合いから口だしてすまんが普通ってどのくらい?
へたれなんで絵描きで普通とだされると想像できない。


229 :>228:2000/06/16(金) 09:14
せいぜい大幅な体型の崩れも無くエロを描ける程度。

230 :はぁ?:2000/06/16(金) 11:24
>縮小して線が汚くなる
PhotoShopで縮小しとるんか?
バイキュービック縮小のアルゴリズムを考えたときに、PhotoShop
での使えないってことは、すぐ解るだろ。

フリーのツール探すか、自分で作れ。
じゃなきゃ原寸でやれ。


231 :名無しさん:2000/06/16(金) 12:11
ウチはOptpix使ってます>縮小



232 :名無しさん:2000/06/16(金) 15:37
ウチは一旦、周波数成分にWTなりで位相変換かけて
(つまりピクセルの連続を波形とみなす)
それから周波数変換系の加工を施し、ピクセルに戻してます。

こうすることにより、縮小と同時にシェープネスなどの
フィルタをかけたような加工ができるほか、さまざまな
伸縮が可能になります。

まぁ、バイキュービックやトライリニアよりもすごい縮小法
といえばご理解できますでしょうか?

233 :新人塗り屋:2000/06/17(土) 00:21
このスレッドすごく勉強になりましたー

私も今まで塗った後に縮小かけてたので、次は原寸で塗ってみますー

234 :>223:2000/06/17(土) 00:25
いまさら原寸で塗るか〜?

235 :>232:2000/06/17(土) 00:30
それって画像加工の基本じゃん。

236 :234:2000/06/17(土) 00:38
すんません
>223 ×
>233 ○

237 :232:2000/06/17(土) 01:34
>それって画像加工の基本じゃん。
はい画像加工技術の基本です。(藁


238 :名無しさん:2000/06/17(土) 04:24
で、みなさん縮小には何のソフトをお使いで?
Optpix以外は自社オリジナル?
ラインはパスで引き直す…が根本的に良いですが…
これはデフォですか…?

239 :名無しさん:2000/06/17(土) 05:16
グラフィッカー目指して勉強しているんですけども
縮小等の画像加工も、基礎知識を勉強しておいた方がいいのでしょうか?

240 :名無しさん:2000/06/17(土) 09:46
結局自分は原寸がもっとも早かったので原寸で作業している。
要するに重要なのは何が自分にとって1番効率がいいか、だよね。

241 :>239:2000/06/17(土) 16:56
バイキュービック、バイリニア、ニアレストネイバー
などの線形補完の原理ぐらいは理解しておいた方が良いと思います。
↓以下参照
http://www.daionet.gr.jp/~masa/column/98-06-27.html

ピクセル演算は、ぼかしもそうなんだけど、近郊のピクセル達を
足して割ったり掛けたりして加工しているもんだと思いねぇ。

242 :サルベージ:2000/11/19(日) 09:45
up!!

243 :名無しさん:2000/12/16(土) 07:01
あげ

244 :名無しさん:2000/12/16(土) 07:21
マジでageてるよ(w

245 :名無しさん:2000/12/16(土) 10:37
まぁ縮小でよほど酷い有様になるのはマズイが
そんな事よりも、基本的な影つけや色選びを学ぼうな。

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