5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★えろげにギャグは必要か?★

1 :江田島平八:2000/05/22(月) 03:07
……というか、そういうシナリオを現在執筆中であるっ!
シナリオに「笑い」と「エロ」は不可欠であると考える自分は
どちらも重要なファクターなのであるっ! 書かずにはいられないのであるっ!
最近の「ギャグえろげ」ももちろんPLAYしているのであるっ!
「Lien」「RAMBLE」「行殺☆新撰組」といったところであろうか?
昔でいうと…
「ぷろすちゅーでんとG」「晴れのちシリーズ」「ONLY YOU」(←個人的趣味)
といったところであろうか?
われ思うに2000年以降はこういった「ギャグえろげ」というジャンルが
密かなブームを巻き起こすと思うのだが、同士諸君はいかがお考えだろうか?
ぜひとも皆様の意見をいただきたいのであぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁる!!


2 :名無しさん:2000/05/22(月) 03:08
お前は塾長じゃない!
塾長だったらあの一言しか言わないはずだ!

3 :呟き万次郎:2000/05/22(月) 03:11
っつうかこいつ・・・あんまり売れそうにねえなあ・・・

4 :爆烈山:2000/05/22(月) 03:12
「私が校長の爆・烈・山っであ〜〜〜〜〜る!」


5 :江田島平八:2000/05/22(月) 03:20
ぐはっ、イキナリ痛いのであるっ!
キャラ作らないでまともに立ち上げた方が良かったのだろうか……?

>3様
その心はっ!?

6 :名無しさん:2000/05/22(月) 03:21
書き込みを見るに
ギャグ=パロディネタなお方なんですか。トホホ。

7 :名無しさん:2000/05/22(月) 03:24
まぁ言いたい事は解るんだけどね
加奈みたいにシリアスだけだと一部の人以外には起伏が少ない為にとても辛いしね
笑いの後に涙ありって感じかな


8 :名無しさん:2000/05/22(月) 03:27
江田島さん、これの1の人ですか(笑)
http://www2.kitanet.ne.jp/~mail/2ch/test/read.cgi?bbs=hgame&key=958329259


9 :江田島平八:2000/05/22(月) 03:57
>6様
それだけで判断されるとつらいものがあるのである……。
もちろん作中ではあらゆるパターンのギャグを模索中なのであるっ!
ところで貴君はパロディネタはお嫌いかね? 笑いの基本だと思うのだが…??
そもそも古今笑いの根本は人間の滑稽さを物語っているものが多い。
その人間が作った物のパロディならばそれすなわち同意語である。
低俗だと考えるならそれも良かろう。
物語を作る上でその根本さえしっかり押さえていればそれはそれでいいと思うのであるっ!
間違ってもパクリではないので安心せよ。

>7様
もちろん「加奈」もやっているのである。
もちろん共感できる部分もあったが、楽天家な自分にはちょっとキツかったのである…。
だが、信者様が出来るほどの物ではあったと思うのである。

>8様
その通りであるっ! まんまなHNを付けたのはまずかったかもしれないのであるっ!
でも、使うのであるっ!(笑)
そっちのスレッドはすでに下がってしまってるので書きこむかどうか迷ってるのである…。

10 :名無しさん:2000/05/22(月) 03:59
1さんの仰ることには大いに賛同。
が、「笑いが不可欠」と書いておきながら、
書き込みで使っているギャグが寒いのはどうかと。
3はそういう部分を指して言っているのかも、等と推測。

んで本題。
・ただテンションが高いだけ
・ただ内容が突飛なだけ
・余所の台詞の引き写し(パロディ以下級
はギャグとしてランクが低いので、そういうテキストは書かないで欲しいです。
使いどころとセンスによっては効果がでる場合もあるとは思うのですけど、
滅多にお目にかかれたことはないです。

11 :>江田島殿:2000/05/22(月) 04:00
ドタバタなどはいかかでしょう?
おとなしそうな子が……みたいなギャップが激しいというギャグは
お約束ですが面白いです。

12 :10:2000/05/22(月) 04:02
あら、書いてる間に6さんへのレスで話付いてましたね。10は忘れてけろ。

13 :名無しさん:2000/05/22(月) 04:05
「ギャグ」、「ホラー」、「サイコじゃない狂気」
三つが入ったゲームならやってもいいけど・・・



14 :名無しさん:2000/05/22(月) 04:05
>塾長
笑いってのは、つまるところ、
『意外性』だ。あらゆる意味で。
そこんとこヨロシク!
偉そうな能書き垂れてる俺の横っ面張り飛ばすくらいのギャグゲーを作ってくれ!

15 :名無しさん:2000/05/22(月) 04:16
エロシーンにギャグを入れられるとかーなーりー萎える可能性が高い。
笑いは笑いとして、かなり重要な位置を占めるとは思うけど、使いどころは大切に。
個人的にはギャグゲーは、ギャグよりもむしろ、
たまに見せるシリアスな一面で印象が変わることが多いな。
荒唐無稽、ギャグ一本やりも嫌いじゃないけどね。

16 :>1:2000/05/22(月) 04:17
そういう人には魔法使いの♀弟子やって発奮材料にしてほしいね。
その手の競争が始まれば全体がもっと盛り上がるしね?
案外、お笑いとエロって受け手の資質に共通項多いと思うんだよね、
個人的にみてね。
新規開拓って流れで頼ンます。

17 :>塾長:2000/05/22(月) 04:21
ギャグ一本槍だぜ付いて来られないヤツはおいてくぜコノヤロウ何か文句あっかもんくあんならその口で言ってみやがれさあさあさあっち何だよ言えねえんじゃねえかよぐひひひひひじゃあこのまま突っ走らしてもらいましょうかねえ!

的なシャブぶち込みながら作ったようなゲームキボーン

18 :名無しさん:2000/05/22(月) 04:26
この手のだとお手本てなんじゃろな

19 :>14:2000/05/22(月) 04:26
かっこいい…(ぽっ)

20 :名無しさん:2000/05/22(月) 04:30
パロディーをやる時は、元ネタを知らない人でも笑えるような
「本物」をお願いします。
そーゆーのは大歓迎です。

21 :名無しさん:2000/05/22(月) 04:32
>20
パロディって元ネタが判らなくちゃどの辺が面白いか解らないんじゃ?

22 :>20:2000/05/22(月) 04:34
そういう事を言うと時事ネタつながりで爆笑の田中が出るぞ。

23 :名無しさん:2000/05/22(月) 04:35
パロディって結局内輪受けだからなあ

24 :20:2000/05/22(月) 04:44
うーん、よく言われる鉄則だと思うんだけど……<知らなくても楽しめる
じゃあ、「元ネタを知らない人がキョトンとする以外に反応を示せない
パロディーは勘弁して下さい」っていう表現はどうだろう?
つまり、重層的な笑いを狙ってくれって意味だけど。

25 :へいすけ:2000/05/22(月) 04:46
原典を知らなくてもギャグになるというのが良質なパロディ。
文法的に「ああ、ここは笑うところなんだな、ギャグなんだ」と
感じさせてしまうのもひとつの手。魔夜峰央とかがよくやってる。

にしても会話やシチュエーションにそれがあるコメディならともかく
全篇これギャグというのは市場的にはかなり狭そう……


26 :20:2000/05/22(月) 04:49
>魔夜峰央
そう、私が書きながら頭に浮かべていたのがまさに彼(笑)

27 :名無しさん:2000/05/22(月) 07:57
必要なし!!

28 :>27:2000/05/22(月) 08:10
理由は?

29 :>16:2000/05/22(月) 08:31
アレは発奮してどうにかなるようなシロモノでは
ないんじゃないでしょうか
論旨には大いに賛成しますけど。



30 :名無しさん:2000/05/22(月) 08:37
はっきり言ってギャグゲーはあまり売れないよ。
大御所のアリスソフトでもギャグゲーの売上は悪いしね。
好きな人はとことん好きだろうけど、購買層は少ないみたい。
小規模メーカーでギャグゲーを2本以上続けている会社はほとんど無いのも、人気のない証拠だろう。

31 :名無しさん:2000/05/22(月) 09:08
俺はランブルよりはネットストーカーの方が笑えた、つーか腹痛い。

32 :名無しさん:2000/05/22(月) 09:11
ギャグゲー・・・「ザ・グランドホテル」とか。
これも売れなかったね・・・俺は好きだけど。
不条理ギャグは楽しめたけど、テンポが悪かったかな?

33 :名無しさん:2000/05/22(月) 10:57
ギャグなら「ビ・ヨンド」クラスの物を作らないと認められ無いと思う。
あのクラスまで届かないのならギャグゲーを作っても意味が無い。


34 :名無しさん:2000/05/22(月) 11:22
笑いと性欲は別物だと思う。
ティムポ立てながら笑える人は少ないハズ。
でも、編集者にこのテのゲームを誉める傾向が高いような気がする。
たぶん毎日エロエロ内容のゲームばかりで頭が疲弊しているからかな?
(笑いの刺激が必要以上に面白いと感じる?)

35 :>33:2000/05/22(月) 11:26
・・・確かに「ビ・ヨンド」は名作だと思うが、エロゲーとしてはあまり売れてない作品だったと思うが・・・

36 :名無しさん:2000/05/22(月) 12:28
>35
いや、Eログのランキングにも載ったし、そこそこ売れてたんじゃ?

37 :笑えたゲーム:2000/05/22(月) 12:32
ギャグっていうか
笑ったゲームってあんまり思い浮かばないなぁ・・・

笑い=ギャグ
ではなくて、笑うにもギャグ以外にツボがあると思う。
そういう自然な笑いが出るゲームもしたいな。

例えば
Oneってゲームだったか?(忘れた)
ある女の子が語尾に
「・・・だよ」「・・・もん」という口調なので
主人公は
「おまえは、これから「だよもん」と名づける!」
とか、こんな感じのツボかな・・・

Windowsになってから笑った何があったっけ?
俺的には「LoveForever」とかはギャグゲーなんだろうけど
全然ついて逝けなかった。

濃いネタとかもごくたまにはいいけど
もっと自然な笑いがほしい


泣きゲーとかいっぱいあるから、大笑いできるゲームってのも
たまにはやってみたいな。

ヌキゲーを作るんならエロだけにこだわればいいとは思うけど
エロゲー作るんなら、笑いもほしいな。俺は。

38 :ごっち:2000/05/22(月) 12:38
真性ギャグというと、「全自動最終処理人形ククルちゃん」(A2)が思い
浮かびますが、これは(例え絵が良かったとしても)需要は少なそうな。
確かに顔が紫色になるほど笑えますが、"それだけ"っちゅうのも…。

# ギャグパートが、個人的にツボにはまったゲーム
☆ バランス
「真・瑠璃色の雪」(AIL)、「魔法使いの♀弟子」(deeps)
「Maid in Heaven」(PIL)。
☆ 会話(独白含む)
「入院」(13cm)、「ねがい」(RAM)、「ONE」(Tactics)、「Kanon」(Key)
「すいーとじぇみに」(Ripe)。
☆ テンションだけでゴリ押し("テンション"そのものがギャグになってる)
「ぐれえとハンティング」(大吟醸)。
☆ "違和感"で笑える
「えーんじぇる」「たたかえ! プリンセス」(Triangle)、「僕は子羊!?」
「H研究会」(May-Be)、「尽くしてあげちゃう!」(TRABULANCE)

39 :36:2000/05/22(月) 12:42
そういえば「GREEN」の部長

には、わらったかな。
あのキャラクターに惚れたっていうか、セリフが最高だったかな
あと名前忘れたんだけど「音楽の神様」のあの方

男の声って聴きたくないゲームが多いんだけど
このゲームは、男の声がなかったら面白さ半減
してたね。


40 :39=37:2000/05/22(月) 12:44
すまん間違ったおいら36

41 :ごっち:2000/05/22(月) 12:45
訂正。 「ククル」→「クルル」
追加。 "☆ 会話(独白含む)"に「days innocent」(inspire)を。(あかり
パートのみだが)

42 :39=37=40:2000/05/22(月) 12:46
です。すまん。
36じゃないです

43 :名無しさん:2000/05/22(月) 13:58
Lienのテキストはかなり笑えたけどなあ(後半泣きゲーだが)。
俺的にはこういう笑って、泣いてみたいな喜怒哀楽を全てうまくつぎ込んだ作品はもっと見たいなあ。
↓プロローグだけならここで見れる。
http://www.cyborg.ne.jp/~jast/purple/onpu/lien_box/01.htm

44 :名無しさん:2000/05/23(火) 00:43
「コー天」はどう?
ズッペルマンとかベストエンド(?)「ハーレム計画」のふみえ&ひとみのバキュームフェラとか笑ってしまった。

45 :レフト・アイ:2000/05/23(火) 01:21
>39
グリーンは今までやった中で1番エロかったのでよくおぼえてる(笑)
私も部長は好きです。
天然でいい味出してたよね。
あの人、ユキエさん好きだったんだよね?
最後そんな場面なかったっけ?
音楽の人なんってたっけ?福山に似ててかっこよかったよね。


46 :名無しさん:2000/05/23(火) 10:15
1さんって↓の人なの?
http://www.pandahouse.gol.com/works/katekyo/center.html


47 :名無しさん:2000/05/23(火) 23:20
スレの趣旨とは逸れるけれど、1さんがまじめそうな人
なので、1さんについて感想をいいます。
まず大前提として、うざいと思われたら終わりです。キャラ
がたっていないなにも、江田島平八で説明をするのは無理があり、
気に触る原因となります。同じ方向性でいくならOh!X のラ
イターだった、祝 一平なら成功したと思います。
ギャグについてですが、やはり14さんの言葉が当を得ている
と思います。実際問題としてはひとりでブラウン管みながらケラ
ケラ笑う人の姿は想像しにくいので、口の端がゆるむぐらいをめざ
して短くまとめるのがよいのではと思います。
人の気持ちを動かすものの中では笑わせるということは一番難しい
とききます。商用ゲームのライターかどうかは存知ませんが、我々
のエロゲ生活に潤いを与えてくれるような作品をつくってもらえる
よう期待しています。

長いカキコすいませんでした。



48 :名無しさん:2000/05/23(火) 23:25
>実際問題としてはひとりでブラウン管みながらケラケラ笑う人の姿は想像しにくいので
俺は一人でゲラゲラ笑うけど・・・
みんなはそうじゃないのか?

49 :名無しさん:2000/05/23(火) 23:37
オレもゲラゲラ笑うよ〜。


50 :名無しさん:2000/05/23(火) 23:40
俺はどちらかといえば失笑する

51 :名無しさん:2000/05/23(火) 23:41
俺はへらへら笑うよ。

52 :名無しさん:2000/05/23(火) 23:55
ニヤリ。

53 :名無しさん:2000/05/24(水) 00:03
「Lien」は医学用語では“脾臓”です。
要するにこのゲームのタイトルは「脾臓〜終わらないきみのうた〜」なんですねぇ・・・。

54 :名無しさん:2000/05/24(水) 00:15
俺もゲラゲラ笑う。笑うときは思いっきり笑った方が良いよ♪( ̄ー ̄)

55 :つるつる幼女:2000/05/24(水) 00:16
私はクスクス笑います

56 :名無しさん:2000/05/24(水) 00:19
小学生の時ドリフで窒息しそうなくらい笑ったが
そういう笑いは最近無いな。

57 :名無しさん:2000/05/24(水) 00:20
(わら

58 :>56:2000/05/24(水) 00:24
俺はひょうきん族派

59 :名無しさん:2000/05/24(水) 00:53
ひょうきん族は最後の懺悔しか笑えなかったなぁ。

60 :エロリ・ザ・男爵:2000/05/24(水) 01:42
8時とひょうきん族はいい比較だね。見た目は全く逆だけど、
・8時は笑わせるコント、みんな笑ってくれってゆーカンジ
・ひょうきん族は笑われるコント、笑いたいヤツは笑えとゆーカンジ
だと思う。つまり8時は客にウケを取ろうとし、ひょうきん族は内輪にウケを取ろうとしてた。
笑い声なんかも、8時は客の笑い声だけどひょうきん族はスタッフのだったよね(確か)。
エロゲに置換えると、前者はオリジナル色が強く、後者はパロディ型のゲームってことになるのかな?

61 :名無しさん:2000/05/24(水) 01:47
8時は徹底的に練習されたコント。
ひょうきん族は基本的にアドリブ。
ひょうきん族はあのメンバーでしか出来ないけど、
8時はキャラクターが変わってもそれなりの8時が出来る。

62 :エロリ・ザ・男爵:2000/05/24(水) 01:51
なるへそ。そーなると、8時は多人数で相談しつつ作り上げるタイプ、
ひょうきん族は、一人のデザイナがぐいぐいひっぱっていくタイプか?


63 :名無しさん:2000/05/24(水) 01:54
そうね。

「たけし」級のカリスマがあってこそのひょうきん族

64 :エロリ・ザ・男爵:2000/05/24(水) 02:02
んじゃ、エロゲにはどちらが向いてるか妄想してみる。
基本的にエロゲは一本完結だから、積み重ねるという作業はあまり向かないと仮定してみた。
つまりひょうきん族タイプ。でも、ディレクタが「たけし」級とは言わないけど
そこそこのカリスマなり才能なり持ってないとポシャる。
んで、その会社なりチームなりで2作3作続けて作っていくと
笑いのノウハウみたいなのが蓄積されていって、
お約束や固定客ができ、新しい血も少しずつ入れつつ色々試せる。

中小はまず、才能あるディレクタが必要ってコトですか?
ツマラン結論だ。ギャグに限らねぇし。しかも本題から外れてるし。

65 :名無しさん:2000/05/24(水) 02:10
エロリ心の声
「エロゲから外れた書き込みが4つも続いたな・・・。
俺も喰いついてしまったし。しかも大して膨らまねぇ話題だしな。。
ここ(64)でエロゲに振りつつ終了宣言もするか。
もう書くなよ、ガキども」。

66 :>65:2000/05/24(水) 02:13
この馬鹿っつら〜〜!!

67 :名無しさん:2000/05/24(水) 02:16
わだすが大統領だす!

68 :エロリ・ザ・男爵:2000/05/24(水) 02:17
ずれっぱなしなのもアレなので、1の江田島氏が才能あるライターと祈りつつ戻しとこう。
江田島氏が言う「ギャグえろげ」というジャンルのゲームだけど、
実際は(陳腐な言い方だけど)ADVとかRPGとか分けられてるよね。
ギャグが皆無なゲームもかなり少数だし、一体「ギャグえろげ」とは
どのようなジャンルかを規定するのがいいのかも。

>65
鋭いね(笑) でも仕事しないといけないから、今日は去るよ。

69 :名無しさん:2000/05/24(水) 02:37
爆笑の本とか売れつづけてるみたいだし、テキストで笑わせるのって
むしろ「作り込み」だろうな・・・(つまりドリフ?)
コントみたく短めの区切り内に起承転結きっちり作って、
それに加えて難しい単語なり、
受け手が「感心」できるものを上手く入れると
作り手がイニシアチブ(重要!)をとれると思うね(笑
エロゲオタの傾向として「生理」が先行する為か、
よく出来たシナリオでも平気でダメシナリオになったり、
その逆になったりもあるんで、笑いは更に難しいぞ、きっと。

70 :>66、67:2000/05/24(水) 02:42
ラジャー、りょうか〜い。
って、ミルクちゃんはなんか関係あるのか?

71 :67>70:2000/05/24(水) 02:46
いや、なんとなく反応してしまった。スマヌ(汗)

72 :江田島平八:2000/05/24(水) 05:06
皆様「えろげ」「笑い」についてのたくさんのレス感謝感激であるっ!
だが今自分はなりたくもない「開発主任」という肩書きを元に
「内部ゴタゴタ」と真っ向から正面衝突状態であるっ!!
年長者(27)の自分から見れば、「なに言ってんだお前ら?」レベルの事であるが、
けっこう重臣が抜けそうな感じで大慌てなのであるっ!!
今までのレスは後日必ずまとめてするのでそれまでお待ちくださいなのであるっ!!
それではゴタゴタがおさまったらまた……。チクショウなんだっちゅーねんっ!!

73 :名無しさん:2000/05/24(水) 05:37
なんかまだ余裕あるように見えるな。(笑)

74 :名無しさん:2000/05/24(水) 06:16
なんか微笑ましくていいな、この塾長さん(笑)
愚痴で「クスッ」と笑わせる文章的性格が気に入った。

75 :名無しさん:2000/05/25(木) 01:11
お、塾長さん。あっちに来ないと思ったらこんなとこにいたのか。
また内争とはご苦労ですな。(でも、よくあることなんだよな…)
ギャグゲーは大好きなんで頑張って笑えるもん作ってな。
数的にはキツいジャンルだけどね…期待してるっす。
(あんだけ話題になった(笑)ランブルも3000程度みたいだし)

個人的には、こっちが思わず呆れてしまうような、どっちかというとバカゲータイプがツボ。
練りこまれた笑いも勿論好きだけど。

ってわけで、本人しばらく来れないみたいなんで一旦sage

76 :名無しさん:2000/05/25(木) 05:00
本人来なくても議論自体は可能なのでage

77 :名無しさん:2000/05/25(木) 08:56
ギャグゲーそのものが嫌いな人が多いのかな・・・?

78 :名無しさん:2000/05/25(木) 09:54
嫌いというよりは、食わず嫌いなんじゃないかな?
ロボットモノと同じで、門戸が狭いっつーか。

79 :名無しさん:2000/05/25(木) 11:07
ギャグ自体は嫌いじゃないけど、最近の作品は売りにしてなくても
ギャグが入った作品が多いから、最近はそれが魅力にはならないな。
たまには、腹を抱えて笑えるゲームもやりたいけど、そればっかり
だと、正直飽きる。
この前やった、ファントムはギャグの要素はほとんど無いんだけど、
すごく新鮮に感じたのはたしか。
お話として、ファントムぐらい描けていれば、ギャグがあろうが
無かろうが面白いとは思うけど、誰でも作れるものじゃないしね。
まあ、がんばってくださいな。

80 :名無しさん:2000/05/25(木) 13:45
宣伝が下手ってのもあるかも。
意図してやったのか知らないが「Rumble〜バンカラ夜叉姫」なんか雑誌記事、広告、メーカーのWEBサイトに到るまでギャグゲーと言う事を書いていなかった。
ここで噂を聞くまではゲームの存在は知ってても、ギャグゲーだと思わなかったので買ってなかった。
メーカーがギャグゲーと宣伝すると売れないと思っているのかな?

81 :>80:2000/05/25(木) 14:20
硬派ゲーだと思って買ってしまう人のためにギャグゲーという事は
書いといた方がいいと思うけどなぁ。
俺はデモを見て買った口だけど。

82 :へいすけ:2000/05/26(金) 03:47
私は逆にオフィシャルサイトの紹介がツボだったんだけど
実はギャグと聞いて購入を断念。情報開示してくれよう……


83 :名無しさん:2000/05/26(金) 15:25
下がったのであげ

84 :age:2000/05/31(水) 14:58
http://www2.kitanet.ne.jp/~mail/2ch/test/read.cgi?bbs=hgame&key=955289357


85 :名無しさん:2000/06/04(日) 00:52
まともなスレなのであげ

86 :うむ:2000/06/04(日) 01:53
ギャグをいれるのはいいが滑ると痛いよな…


87 :名無しさん:2000/06/04(日) 02:06
爆笑問題のギャグなんか痛々しいもんね……

88 :江田島平八:2000/06/05(月) 04:44
皆々様方! さまざまなご意見ありがとうございますなのであるっ!!
カキコしてくださった方々の期待に添える作品を作り上げる事は
正直難しい事だと思うが、それに近づける努力はするつもりであるっ!!
いままで作ってきた自分の作品の流れからいってギャグ一辺倒にはならないと思うが
必ずやPLAYしてくださる皆様がPLAY中に一回でも笑顔になれるゲームを
目指していこうと思っているのであるっ!!
引き続き皆様のご意見&ご教授お願いしますなのであるっ!!

89 :名無しさん:2000/06/05(月) 05:35
塾長がんばれ〜!
アンタのキャラ好きだから応援してるよ。
ところで、お笑い板とかはネタ拾えるよ
http://2ch.server.ne.jp/2ch/owarai/index2.html

90 :名無しさん:2000/06/05(月) 05:56
ところで、なんで「聖☆淫魔」(デザイア)の話題がでてこないんだろう?
基本は抜きゲーだが、ギャグの出来もかなり良かったんだが。

91 :放置:2000/06/05(月) 05:56
放置

92 :名無しさん:2000/06/05(月) 06:01
酷い!
自分もたまに放置書き込みしたりするが、誰彼構わず放置したりはしないよ!
正しい放置心を持って!正しく生きて!

93 :名無しさん:2000/06/11(日) 05:39
勇気のage

94 :名無しさん:2000/07/27(木) 12:41
魁!男age

95 :名無しさん:2000/07/27(木) 12:42
このスレ古過ぎだよ。
ぷろすちゅーでんとGのホモ漫談は本気で笑った。

96 :名無しさん:2000/07/27(木) 17:26
塾長に伺いたい。オネ、カノソや同級生1,2は
ギャグに含めるかどうか
これらは、前半はギャグで笑わせ感情移入させ、
後半で泣かせたり興奮させたりという仕組みで
互いに盛り上げる相乗効果有り。
ぷろすなどのギャグオンリー物より笑えた。

リーフの作品は、ギャグが弱く、かわりに萌え重視
なので、自分的にはいまいち、痕にはがっかりした。

江田島平八さ〜ん でてきてくれ〜

97 :名無しさん:2000/07/27(木) 17:51
平八ってコテハンなの?

98 :名無しさん:2000/07/27(木) 23:20
塾長LOVE。
ギャグゲーでは@`LIARSOFTのゲームが一押し。
特にちょーイタが良かった。
UFO・宇宙人探しまくり。
ぶるまー2000にも大期待。

99 :名無しさん:2000/07/28(金) 00:31
OFFには出るらしいからコテハンじゃないの?
ギャグゲ期待してるので完成の暁には告知きぼーん。

100 :江田島平八:2000/07/28(金) 04:32
おおおっ、まさかこんな古いスレがあがってきてるとは
思わなかったのであるっ! 感謝感謝なのであるっ!!
実は今もまだシナリオを執筆中なのである…まだまだ先は長いのである。

>95様
 うむ、アレは最高だったのであるっ!
 だが、ワシはそっち系ではないのである。

>96様
>>塾長に伺いたい。オネ、カノソや同級生1,2は
>>ギャグに含めるかどうか
 うむ、自分的には含めているのである。
 実際PLAYしていてかなり笑わせてもらったのである。

>>これらは、前半はギャグで笑わせ感情移入させ、
>>後半で泣かせたり興奮させたりという仕組みで
>>互いに盛り上げる相乗効果有り。
 実はこのパターンで今のゲームは作っているのである。
 以前もこのパターンで作ったことがあるのである。

>97様
 ばっちりコテハンである。

>98様
 ライアーさんは実は「行殺」しかやったことがないのである。
 あれは店頭でチラシを見て主題歌を聴いて「ピキーン」と来たのである。
 ぶるまー2000にはワシも超期待しているのであるっ!

>99様
 告知は……どうなのであろう?
 別に自分の素性がバレるのは構わないのだが
 それで本家のHPに迷惑がかかるもどうかと思うので……。
 そのときが来たら改めて考えるのである。
 しかしOFFに来た方々にはバレバレになるのである。ううむ…。

101 :名無しさん:2000/07/28(金) 05:40
塾長サマ、おつとめご苦労様っす。

私も期待しているので
せめてゲーム名のヒントだけでもきぼ〜ん。

102 :名無しさん:2000/07/29(土) 01:24
塾長万歳!購入熱望!

一定以上のレベルのエロゲーマーなら
ピンと来る程度のヒントでいいのできぼ〜ん。

地方人はOFFに逝けないのよん。

103 :名無しさん:2000/07/29(土) 16:34
塾長age

104 :>103:2000/07/29(土) 16:44
其の八 スレッドを上げるときは何かネタを提供しましょう。

105 :オゲレツ斎:2000/07/30(日) 21:58
ギャグゲーに必要なのは@`ギャグ自体のレベル云々よりも@`
「プレイ中のテンポの良さ」でしょう。
特に操作感が悪いと@`どんなにセンスがいいギャグでも台無し。

ちなみに

良い例  「Spark!」
悪い例  「Bluelight Magic」

106 :名無しさん:2000/09/19(火) 08:07
ギャグage

107 :名無しさん:2000/11/20(月) 06:21
あげ

108 :江田島平八:2000/11/20(月) 07:46
お久しぶりである。
いちおうワシの作っている「えろギャグゲ」は
すでに発表はされているのである。最近の事である。
だが、あの告知のされ方だと「えろギャグゲ」とは
わからないかもしれないのである。
発売が近くなったらちゃんと発表するのである。

109 :江田島平八:2000/11/20(月) 07:49
しまった…「ギャグえろげ」であるな。

110 :名無しさん:2000/11/30(木) 09:05
塾長あげ

24 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)