5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■ゲームクリエーターさんに質問■

1 :名無しさん:2000/05/16(火) 00:38
何故ゲーム制作なんて将来性の無い仕事を選ぶのですか?
趣味よりも現実をとるべきだと私は思うのだけど・・・

2 :名無しさん:2000/05/16(火) 00:55
コシカケダカラサ。

3 :名無しさん:2000/05/16(火) 01:20
独立狙いです。自分の才能に金を容易に出すスポンサーに巡りあう
ための。

4 :名無しさん:2000/05/16(火) 03:35
興味あるのであげ

5 :>1:2000/05/16(火) 03:40
>何故ゲーム制作なんて将来性の無い仕事を選ぶのですか?

なぜそう思う?
能力があれば、業界自体がなくなっても生き残っていけるとおもうが。
ただ、職種にもよるが・・・。

6 :名無しさん:2000/05/16(火) 03:44
 話はそれるが、クリエイターという言葉は実質、業界内では
差別用語と化している事を知ってるかい?

 「なあ、**の山*ってどうよ?」

 「ああ、あのクリエイター様な。」

とかな。

7 :名無しさん:2000/05/16(火) 03:49
ありがちな答えだと「好き」だから。
あと君の言う「将来」ってなによ?
俺の歳(27)ぐらいなら子供の頃考えてた将来ってのは
まさに今の事だと思うが……?
それに金さえあって老後安泰と考えてる人ほど早く老けるよ。
結婚したい? 家が欲しい? 子供が欲しい? 車が欲しい? 親に楽させてやりたい?
全部自己満足だそりゃ。今を考えられない人間に未来など語る資格もなしっ!!
……しかし、まともにレスしてる俺はバカなのだろうか…?

8 :>7:2000/05/16(火) 03:59
そんなことはないとおもいますが。
大体、それ以外の理由ではできないとおもいます。
だって、まともにやってたら採算あわないですしね。
1はこんなことを聞くということは、少しは興味があるのかな?


9 :名無しさん:2000/05/16(火) 04:09
先行きは明るいと言えば明るいし、暗いと言えば暗い。
結局のところその人、本人しだいだろうし、これはどの世界に行っても
変わらないことなのでは?

10 :>1:2000/05/16(火) 04:23
……なれなかったもののやっかみのように思えるのはおれだけ?

11 :エロリ・ザ・男爵:2000/05/16(火) 04:25
私を敬いたまえ!

12 :シナリオライター:2000/05/16(火) 04:29
お願いだから、クリエイターなんて恥ずかしい言葉は使わないで欲しい。

13 :名無しさん:2000/05/16(火) 04:30
今の段階で将来性がないのは当たり前。
結局若い業界だし、それほど高齢の先輩もいない。
むしろ、将来性を自分達で作れる業界って
ところにわくわくしない?
オレはするが、1はどう?

14 :>12:2000/05/16(火) 04:32
ほえ?
なんて呼べばいいの?

15 :名無しさん:2000/05/16(火) 04:36
私はゲームにはすごく将来性あると思いますよ。今は苦しいのかも
知れないけど、頑張ってください。
ところで、その探偵紳士に出てきたミントのようなメイドロイドを
ハードウェアから作るのは大変だと思うんですけど、キャラにメイドロイド
エンジンを組み込んで、そのように行動させることはできませんか。


16 :名無しさん:2000/05/16(火) 04:44
別に、ゲームだけに言えた事じゃないけど、何かを作るのは
凄く面白いし、ゲームをやってくれて面白いとか感動したとか
反応が返ってくれば、やってて良かったなぁと思えます。

あとは、自己満足かな。
普通の会社にいた頃は、仕事帰りに同僚と飲みに行って
会社の愚痴言うのが楽しみだったけど、
安定しなくても、そんな生活よりかは全然面白いです。

17 :15:2000/05/16(火) 04:47
15ですけど、少し唐突でした? でも、私はエロゲーに限らず、ゲーム
全体がどのように進歩していくのかにすごく興味あるんですよね。



18 :原画師:2000/05/16(火) 04:47
俺もとにかくクリエイターと呼ぶのだけはやめて欲しい。
ゲームクリエイターなんて肩書きの名刺2.3枚もらった事あるが
全部焼却したぞ。



19 :名無しさん:2000/05/16(火) 04:48
好きじゃなきゃエロゲなんか作ってられんっつーの!

20 :12:2000/05/16(火) 04:58
おれの場合ライター、あるいは物書きと読んでもらった方がなんとなく落ち着く。
無論名称の前にエロをつけてもらっても全然オッケー。
エロゲーであるからには、エロを書いてなんぼだし。

21 :>17(15):2000/05/16(火) 05:00
唐突です。
ていうか、人工知能のスレッドやマルチを作るスレッドは探せば見つかるハズなので、ご自分で探して読んでみてください。
単純にチューリング通る人工無能なら、速度と容量があれば可能ですが、マルチやミントは無理です。
なにか改革的なアイディアが必要なので、勉強して提案してください。

22 :>15:2000/05/16(火) 05:07
電波は逝ってくれ。

23 :15:2000/05/16(火) 05:14
あらま(笑) ニューラルネットや並列分散処理機のことを言ってます?
ミントやマルチは単に一つの理想のつもりだったのですが。
要するに面白いゲームがしたいな、とそれだけなんですけどね(笑)


24 :名無しさん:2000/05/16(火) 05:17
安定や儲けを目的でゲーム制作始めるやつはアホ。

25 :21>23:2000/05/16(火) 05:21
> あらま(笑) ニューラルネットや並列分散処理機のことを言ってます?
言っています。ていうか、そうとしか取れません。

> ミントやマルチは単に一つの理想のつもりだったのですが。
俺が思うに、ミントやマルチは外部の刺激に人間的に反応するのが
現在の人工知能とはかけ離れて良く出来ていると思います。
現在の技術では刺激を取り込み情報として送るのは可能ですが、
そこから人間的なアウトプットを取り出すのは困難です。
ひとつの解決法として、環境ごとまるまるエミュレートするというのが
考えられますが、それは恐らくエロゲーマの望むところではないでしょう。

> 要するに面白いゲームがしたいな、とそれだけなんですけどね(笑)
俺もです。

26 :エロリ・ザ・男爵:2000/05/16(火) 05:33
俺もいっちょ質問していいですか?
多分それぞれ目標とするゲームがあると思うんですが、教えて下さい。
あと、目標ではないけどすげぇと思ったのもあると思いますが、ついでに教えて下さい。

27 :12>エロリ・ザ・男爵 氏:2000/05/16(火) 05:38
おれの場合ももちろんあるんだけど、迂闊にゲーム名をあげると
叩かれそうなんで怖くて言えない。ゴメン
ただ、Kanonはいろんな意味ですげぇなぁと思う。


28 :15:2000/05/16(火) 05:39
>男爵様
目標とするゲームというと既存のゲームに絞られてしまいますけど、私も同様に
興味あります。お願いします。


29 :>26@`15:2000/05/16(火) 05:42
待て待て・・・
ココでソフト名をあげたらどうなるかわかってるんだろーな
場合によっては荒れるぞ


30 :15:2000/05/16(火) 05:44
>29
あ、そうか。だったら理想にしているゲーム形態は? と質問を変えましょうか


31 :エロリ・ザ・男爵:2000/05/16(火) 05:44
>27@`29
あっ、そうでしたね。迂闊でした。スンマソン。

32 :>30氏:2000/05/16(火) 05:49
ゲーム系とノベル系の2極化されていくと思う。
ジャンルで言えば、陵辱と純愛かな?
あと、コメディーもありか。

おれの場合ノベル系のライターだからそこら辺の話になるけど、
とりあえず全画面とメッセージウィンドウ形式はどっちの方が
良いと思う?


33 :15:2000/05/16(火) 05:53
そっか、ライターさん、原画屋さん、プログラマさん、ディレクターさんで
見解が変わるかも知れないなぁ。ま、いっか、ここでは。

 うーん、探偵紳士のHシーンで見せた、全画面メッセージとキャラの交替は
面白かったですけど、メッセージウインドーの方がわかりやすい、とは思います。


34 :>32:2000/05/16(火) 05:55
僕もメッセージウィンドウ形式の方が好みですね。
全画面だとテキストで絵が隠れてしまうので・・・

35 :名無しさん:2000/05/16(火) 05:59
こりゃいいぞ、メーカー参考にしろ

36 :15:2000/05/16(火) 06:00
やっぱりフルボイスがいいよな。でも、メッセージウインドーと併用している
方がありがたいですね。

37 :エロリ・ザ・男爵:2000/05/16(火) 06:01
うーん、俺は全画面の方が好き。
特にノベルを読ませるタイプのヤツは。
ゲーム性が強くてピコピコ遊ぶようなのはウィンドウがいいけど。

38 :32:2000/05/16(火) 06:01
結構悩むとこなんすよ。<表示形式
読むことのみ特化していれば、全画面が良いんだろうけど、
原画さんが一生懸命描いてくれたものが文字で隠れてしまうのも
悪いような気がするし。
エロゲーであるからには、やはりビジュアルは軽んじてはいけない要素だし。
シナリオの善し悪しはやってみないとわからないから、やはり絵を魅せることを
自分は重視している。まずは、プレイしてもらうことが重要だから。


39 :>32:2000/05/16(火) 06:03
どこのメーカーか聞いてもいい?


40 :名無しさん:2000/05/16(火) 06:04
通常シーンは全画面
イベントシーンはウィンドウ形式
みたいに使い分けるのがいいのでは?

41 :>39:2000/05/16(火) 06:05
だから、やめろって

42 :15:2000/05/16(火) 06:06
最初は雲の上のようなゲームのことを話したかったんだけど、現実的な
レベルに落ち着いてしまったなぁ・・・

43 :32:2000/05/16(火) 06:07
>39
ここで名前が出たことのあるゲームと言うことで勘弁して。

>40
アトラク=ナクアって確かそうだっけ?
自分的にはなんとなく落ち着かないって思ってしまった。

44 :>32:2000/05/16(火) 06:09
さてはMoonLightか?(ワラ

45 :忠告:2000/05/16(火) 06:09
仕切るなよ>15
2chでは嫌われるぞ

46 :エロリ・ザ・男爵:2000/05/16(火) 06:09
じゃあ、新しいメッセージ出力形態を考えてみるってのはどう?
例えば、画面の右1/4くらいにメッセージ枠設けて、
勝手にスクロールして流れていくとか。

47 :32:2000/05/16(火) 06:16
>44
違うよ。ここでは叩かれているけど個人的には悪くない
ゲームだと思うんだけどな。

>エロリ・ザ・男爵氏
縦書きってヤツ?それは面白いかも。とりあえず、会社で
表示してみて試してみるよ。文字表示速度は読むスピードが
個人差があるから、調整できるようにした方がいいかも。




48 :エロリ・ザ・男爵:2000/05/16(火) 06:19
あー、縦書きとは思ってなかったや。
1/4くらいだから大して幅ないし、小さい文字かなとか思ったけど。
縦書きもオモシロそーねー、うん。

でも、絵と文字が離れすぎて結構見辛いかも、とかいま思った。

49 :>画面の形式:2000/05/16(火) 06:22
個人的には見慣れている形式の方がいいと思うけどな。

50 :15:2000/05/16(火) 06:26
>45
こりゃ失礼。ゴミ捨ててきた。

51 :32:2000/05/16(火) 06:26
>エロリ・ザ・男爵氏
勘違いして失礼。たった今同僚からDos版恋姫で
やってるというツッコミが入った。
その後続くメーカーがないということを考えると、
評判は今一だったのかな。
ついでだから横書きも試してみる。
アイデア提供サンクス。
それじゃあ、仮眠とるんでこれで失礼。

52 :名無しさん:2000/05/16(火) 06:28
ある程度完成された形だからね >49
オレもオーソドックスなアドベンチャーの場合は従来のものがいいな。
必然性があって新たな形式を取り入れる、という場合を除いて。

53 :エロリ・ザ・男爵:2000/05/16(火) 06:31
バイバイ >32

まぁ、メッセージ出力については、これだけソフトが出てて
使われてるのが数種類なんだから、それがいいってコトなんだろうねぇ。
変わったのを用いるなら、ゲームシステムと密に絡んだ形式じゃないと
受け入れ難いんだろう、きっと。
例えば、主人公が文筆業かなんかで、回顧録というカタチで
画面一杯の原稿用紙にテキストを書いていくとか、そんなカンジで。

54 :名無しさん:2000/05/16(火) 06:32
ここは建設的なスレッドでホッとするよ。

55 :15:2000/05/16(火) 06:36
テキスト表示形式の次は、どのような形態を理想とされていますか?
あ、仕切っちゃったよ(笑)

56 :名無しさん:2000/05/16(火) 07:06
たてがきはあるよん。
DOSだと恋姫、WINだとまいんの宴

57 :名無しさん:2000/05/16(火) 12:04
全画面とウインドウじゃ当然文体(表現)も変えなきゃいけないはずなんだが、
その辺わかってないライター多すぎ。
俺はいっぺん全画面やってみたいと思ってるんだが、文体チェンジする気力がなくて
結局ずっとウインドウ表示。

58 :名無しさん:2000/05/16(火) 12:07
さげ

59 :名無しさん:2000/05/16(火) 12:28
縦書き文章。
古くは「恋の長野慕情」(ハート電子)なんてのも。
Windowsでは、他に「桜色の手紙」(BlueBell)も。

60 :32>57:2000/05/16(火) 12:45
俺は長文での表現ができるようになるから全画面の方が描きやすいかなと思ったりする。
ただ、ウィンドウ形式になれている人が圧倒的に多いからな。
文体を変えるのが面倒って理由はなんか違うような気がするんだが。

61 :>1:2000/05/16(火) 12:58
>趣味よりも現実

現実って金のコト?
そんなのやり方次第だよ。俺はエロゲー制作の仕事しかやった事
無いけど、5000万円以上持ってるよ。
まだギリギリ20代だけどね。こんだけ稼げる仕事って、他で探し
てもなかなか無いよね?

62 :名無しさん:2000/05/16(火) 13:07
桜色の手紙がまさにそのタイプじゃないの?
1/4じゃなくて1/2くらいだったけど。
後は古くなるがメッセンジャー・フロム・ダークナイト。
ピンパイのMissing...はユーザが両形式を選択できるようになっていた。


63 :ゲーム屋休業中:2000/05/16(火) 13:15
を、わりと参考になるな。ブックマークしとこ(^^)

>1
とりあえず僕はエロが好きなんでエロゲーとか作ってた。
今は色々あってちょっと疲れてるけどね。またすぐ復活出来ると思う。
それはやっぱり「好きだから」って一言に尽きる。

漫画家の魔矢峰男さんに
「漫画家になりたいのですが、早死にすると聞いているので心配してます」
との質問がありまして魔矢さんは「そんな心配するぐらいなら漫画家にはなるな」
と答えたそうです。(多分相手は女の子だろうなぁ)
ゲーム屋に限らず、リスクのない仕事なんて(多分)ないんだから、それでもあえてその道を選ぶからには、
充分な覚悟はあって然るべきです。(ほんとにあるのか心配になる人も居ますが)

そもそも将来性のあるなしって、何をもって判断しているのかわからないな。
レコード針製造とか、真空管製造とか客観的に見て辛い商売かもしれないけど、
逆にそういう一見不利なモノにビジネスのチャンスを見い出す人もいる。
結局将来なんての「自分で作る」ものでしょ?

>61
うう、うらやましいです(^^; ただいま借金生活。

64 :ユーザの戯言:2000/05/16(火) 13:31
煽れはテキスト全画面表示のゲームが好きなノダ。
特に陵辱系・鬼畜系のゲームはテキスト全画面表示に限るノダ。
テキストを目で追えば自然と絵が目に入るし、
絵を見ようと思えば嫌でもテキストが目に入るのが良いノダ。
ウィンドウ表示だとどうしても絵とテキストをばらばらに認識しちゃうからな。

テキストと絵のバランスがとれていない場合は逆効果であるノダが・・・。

むぅ、取り敢えず聞き流してクレタ舞え。


65 :ゲーム屋休業中 :2000/05/16(火) 13:44
>テキストを目で追えば自然と絵が目に入るし
ああ、漫画の「絵」と「吹き出し」の関係ってそうだよね。
そういうのを上手く考慮した文章の配置が実現出来ると面白いかもしれないね。
もちろん単純に吹き出しにしにしろって意味じゃなくってね(^^;

鷲づかみにされたおっぱいの周りをテキストが回り込んで、
プレイヤーの視線がひしゃげた乳房の周囲を舐めるように移動するとかね。

まあ、あまりやり過ぎると見てる方も作る方も疲れるかもしれない(^^)

66 :へいすけ:2000/05/16(火) 14:02
>63
無粋ですまないけど「魔夜峰央」。


67 :へいすけ:2000/05/16(火) 14:03
全画面は地の文やモノローグ主体、ウィンドウは台詞主体の場合に力を発揮。
じっくり読ませるか、テンポで攻めるかの選択ですな。
どちらにせよ、コンシュマーに比べて文字数に余裕があるので遊びが利く。
1行20文字、30文字以上なんてザラだからなあ……

個人的には、漫画のフキダシみたく小さなウィンドウをビシバシ出すのも好き。


68 :へいすけ:2000/05/16(火) 14:33
文章=字幕という考え方からすると非表示で音声のみというのもひとつの手。
画面との一体感は増すけど、プレイ時間が延びるのが欠点。
あと、ライターは音声出力を前提にした場合と、そうでない場合の書き方に
もっと気を配ってほしいかも。蛭田・菅野はテキスト芸だから音声化すると
テンポが異常に悪くなる。まあ当時は移植は想定外だったからだろうけど……


69 :名無しさん:2000/05/16(火) 14:41
ちなみにリーフの雫はCG枚数が少ない事が開発当初から予想していた為の苦肉の策だったらしい。

70 :ゲーム屋休業中:2000/05/16(火) 19:57
>66
う、修正ありがとうございます。
それほどファンではないとはいえやっぱ間違えるのは失礼だな。
サーチエンジンでちと調べりゃわかるのにね(^^;
# 飢狼伝説とか:P

>プレイ時間が延びるのが欠点
音声で進行するシナリオ主導型ゲームだとすれば、
プレイ時間をプレイヤー側でコントロールするのが難しくなりますからね。
僕はゲームにはイカス演出が不可欠というポリシーなんだけど(実現出来るかは別)
プレイのテンポを束縛する演出(間をとったりBGMとシンクロさせたり)も多用する
とプレイヤーの疲弊の原因になったりします。
プレイのテンポも、やっぱり人それぞれですから。
紙媒体はその点を自由に出来るのが優れているというか(^^;

そういえば先日「永遠の仔」のダイジェストを見てたんですけど、
こんな風にナレーターがダイジェストストーリィを流してくれる
タイプのゲームってのも面白いかなと思ってみてました。

71 :名無しさん:2000/05/17(水) 02:33
みなさん、他社のゲームもプレイしていますか?
68や70の音声のみだとプレイ時間が伸びる問題は、ちゃんと
解決しているゲームがあるよ。荒れるから名前は挙げないけどさ。


72 :名無しさん:2000/05/17(水) 02:34
次あがったら削除依頼ね、ココ。


73 :名無しさん:2000/05/17(水) 02:38
72は荒らしの一種だな。

74 :名無しさん:2000/05/17(水) 02:41
72はエロゲー業界やエルフのゲームの内情を暴露されるのを
嫌っていると見た。さてはエルフの社員か。

75 :>72:2000/05/17(水) 02:44
どして?何を理由に?

76 :>75:2000/05/17(水) 02:47
奴はあらゆるスレッドに、同一の事を書いてる煽りだから気にするな。


77 :73:2000/05/17(水) 02:48
>75
他のスレッドも見てみろ

78 :かなっこ:2000/05/17(水) 02:50
私もけっこー有名になりました!
「加奈」もよろしくね!

79 :へいすけ:2000/05/17(水) 02:52
>71
どーやって?
非常に興味があるので、その手法だけでも教えてください。


80 :名無しさん:2000/05/17(水) 02:53
出てけーーーー>かなっこ

81 :名無しさん:2000/05/17(水) 02:54
うざさで有名になったよな  確かに

82 :名無しさん:2000/05/17(水) 02:55
>79
右クリックを維持することで高速で飛ばしていけるゲームがあるの。

83 :へいすけ:2000/05/17(水) 03:01
>82
ご回答どーも。
が、それじゃ意味がないよーな。
話題にしていたのは、非表示で音声のみのゲームのお話。


84 :名無しさん:2000/05/17(水) 03:02
>79
声の速度は上がらないんだけど、
●●●○○○
   ●●●●○○
       ●●●●○○○
           ●●●●●●●
とこんな感じかな。


85 :名無しさん:2000/05/17(水) 03:03
音声のみって「禁忌」みたいだと嫌だな。
今のマシンなら十分聞き取れるんだろうけど。
読み直すとか聞き直すってのも装備しとくれ。

86 :82:2000/05/17(水) 03:04
>79
分かっていただけたかな。次の発声がくると、前の発声が消えるんだよ。


87 :名無しさん:2000/05/17(水) 03:05
リピート機能ですか?

88 :名無しさん:2000/05/17(水) 03:05
淫内感染2が、音声のみでプレイしている時に飛ばすと
文字が表示される仕様になってなかったっけ?

89 :82:2000/05/17(水) 03:06
この方式は繰り返しゲームに有効だ。


90 :へいすけ:2000/05/17(水) 03:10
ちょい待った。
それは台詞の段落や文節毎に聞きながら飛ばしていけるということ?
なるほど、それは知らなかった。早とちりしてすまない、82。


91 :82:2000/05/17(水) 03:12
>90
台詞の段落や文節ごとに切れるほどの性能はない(笑)


92 :82:2000/05/17(水) 03:32
フッと思ったんだけど、ゲームのメーカーの人って自社のゲームだけで
他社のゲームは知らないんじゃないかとね。
マスターアップして手が空いたときなどに、自社とは毛色の違うメーカーの
ゲームをプレイして研究してもいいんじゃないかと思った。

93 :名無しさん:2000/05/17(水) 04:10
おれも好き好んでゲーム屋になった口だが、年々ゲームを作るのがイヤ
になって行くので何故だろうと思ったら何の事は無い、俺はゲームを
遊ぶ事は大好きだが、こんなゲームを作りたいと言うビジョンが無かったのだ。
だから業界から足を洗った。
しかし、友人知人には本当にゲームを作ることに情熱を傾けていて、実際
そこそこのヒット作を出している製作者もいる。
結果だけ見れば俺のゲーム業界入りは失敗だったわけだが、意味ある失敗
だったと思ってるね。

でもさ、好きなことに向かって生きていくのが人間ってもんだぜ、1さんよ。

94 :名無しさん:2000/05/17(水) 04:16
>93
あんたみたいな連中がエロゲーメーカーにいるから同じような
ゲームばかり氾濫するんだろう。ビジョンのないヤツはどこの
業界に行ってもダメさ。


95 :名無しさん:2000/05/17(水) 04:19
足洗ったって書いてるじゃん

ちゃんと読んでる?>94

96 :名無しさん:2000/05/17(水) 04:23
>95
93は足を洗ったが、まだ足を洗っていない同様の人が椅子を
暖めているんじゃないの? だから、同じようなゲームばかり
氾濫する、と続くのだ。

97 :名無しさん:2000/05/17(水) 04:28
安定を求めてクソつまらん仕事を黙々とこなすか、
不安定でもとても楽しいゲーム製作をするか。
俺は普通の仕事からゲーム業界に移ったけど、全然後悔してないよ。
たった一度の人生、好きなことやらなきゃもったいないだろ?

98 :名無しさん:2000/05/17(水) 04:30
>94、96
そんなこと言わないで。ここはもっと建設的なスレッドじゃなかったの?


99 :名無しさん:2000/05/17(水) 04:36
俺の場合ゲームというシステムを使ってストーリーを表現したかったがあるかな。
だから、うちのゲームはゲーム性というものはあまりないかも。
広告にもゲームという単語は使わないようにしているけど。

100 :>94:2000/05/17(水) 04:37
酷いよ。93は、かなりいい事を言ってるのに。

101 :82:2000/05/17(水) 04:38
>97
まったくそう思うよ。俺はもうエロゲーメーカーには転職したくても
できない年齢だが、その代わりプレイヤーとして面白いと思うゲームを
提案できればと思っているよ。提案というとたいそうだが、希望を
言えたらと思ってる。

102 :>99:2000/05/17(水) 04:40
ノベル系ってことか?
で、評価はどうよ。

103 :名無しさん:2000/05/17(水) 04:46
どうやら、確かにノベル系のゲームと、ゲーム性の高いゲームに
二分されそうですね。どちらにもファンがいて、今はノベル系の方が
強いのかな。でも、僕はひたすら面白くてゲーム性の高いゲームを
望んでいるよ。ノベル系のゲームが減ると原画家さんやライターは困る?

104 :ドルバッキー:2000/05/17(水) 04:49
にゃー!!

105 :99>100:2000/05/17(水) 04:49
そう、ノベル系。
幸いにして世間的な評価は結構いいみたいで、ありがたいことだよ。
でもゲームを作っているというのはちょっと抵抗があるかな。
本当にゲーム性があるものを作ろうとしている人に悪いような気がするから。

106 :>105:2000/05/17(水) 04:51
ソニアみたいにゲーム性の意味を履き違えるメーカーよりはまし。

107 :へいすけ:2000/05/17(水) 04:56
「ゲーム」の語源のひとつは「戯れ」とか。
SLGでもデジコミでも快く戯れられる時間を
ユーザーに提供できれば、それでよいのでは〜?
個人的には、ちょっとゲームっぽい小品がツボだけど。


108 :93:2000/05/17(水) 05:03
なんか他をサーフしてる間に色んな反応が出たな。
でもまあ、一つだけ言っておこう。
極められなかったとはいえ、俺はゲーム屋であった事を後悔してないよ。
小さいながらも自分の技の足跡を残す事が出来たし、それで幾ばくかの
糧も得られた。
これだけでも得がたい人生の一幕だろう。

だが、96の言う事も一理あるんだよ。
自分に今の仕事が向いてないとか、能力の限界とかに気付いたとしても、
人間そう簡単に人生の分岐点を決められるもんじゃないからな。
俺自身、吹っ切ったからこんな事が言えるんだが。

109 :93:2000/05/17(水) 05:05
一つと言いつつ二つも語ってるな、俺。(苦笑)

110 :>93:2000/05/17(水) 05:08
で、93さんはこれから、どういう道へ?



111 :103:2000/05/17(水) 05:10
実は俺はILLUSIONシンパなのだが、今のノベル系の隆盛には
耐えられないものがある。なんとかしてくれぇ、と言いたい気分だ。


112 :ドルバッキー:2000/05/17(水) 05:13
まあ
TGLがこの業界を更に潰そうとしているねw

113 :99>111:2000/05/17(水) 05:15
ゴメン。
俺はストーリー系を作りたくてこの業界に入ったんだ。
別に売れてるからってわけで選んだわけじゃないから勘弁して。
でも、会社的に見た場合売れる傾向だから作っているんだけど。

114 :名無しさん:2000/05/17(水) 05:18
売れそうな企画あるよ〜、どっかつくってくんないかなー。
こんなのやりたいってのがあるんだけどココにかいていいものかな?

115 :座椅子:2000/05/17(水) 05:19
>112
正直なところくるみブランドの意味が良くわからないな。
あれだけ作り手が違うところばっかりから出していると、ブランドイメージも作れないだろうし。
出来自体もいまいちなものが多いし。

116 :>115:2000/05/17(水) 05:25
いまいちなものが多いというか、いまいちなものしかないというか……。
でも、Whiteは比較的ましな方だったかな。

117 :>115:2000/05/17(水) 05:26
TGLの狙いは別にあると思う。
もっと深いところで何かとんでもないことをしようと企んでいると思う。
なんだかとっても不気味な存在>胡桃

118 :>117:2000/05/17(水) 05:30
同人連中に声をかけてエロゲーを作らせて、流通としての利鞘を稼げればいいということ何じゃないの?
そのやり方だったらゲームが売れなくても困るのメーカーで、TGLは痛くもかゆくもないから。

119 :103:2000/05/17(水) 05:43
TGLって規模が大きくて立派な会社なんですね(笑)
ILLUSIONなんか、その辺全く正体不明だ。

120 :名無しさん:2000/05/17(水) 05:45
罵倒はやめましょう
建設的な意見きぼー

121 :座椅子:2000/05/17(水) 05:51
>117
>何かとんでもないことをしようと企んでいる
我々一般ユーザーとしてはそれが良い方向であることを期待するしかないか……。

122 :ドルバッキー:2000/05/17(水) 05:53
そだね。
さて、知人の同人サークルが某胡桃(今更)に
企業化しないかと誘われてたが

123 :ドルバッキー:2000/05/17(水) 06:01
 って、ごめん俺のことだが;

「予算300万で好きにおし」からすたーと。
売ってから売上で帰せ方式。まあそれがいいんだが、
ちと予算が足りない気もする。営業方面に金が大変そうだ。
 ↑の条件で某胡桃担当TGL営業マンが
あちこちに声かけまくる。
 んで巷で話題のTGL金払わない疑惑。
まあ大抵新規参入の元同人チームは外注に頼ることは多いのだが、
その外注へ金が払われないとの評判。
 だがそれは致し方のない事で、TGLから、会社に金が払われていないのだ。
まあ犯罪でもあるまいに、いずれかは払うのだが、
その期限をやぶりやがるらしい。ていううか、破ってるw



124 :ドルバッキー:2000/05/17(水) 06:04
 それから、何もたいした思惑はないと思うw
ただ単に、モノに「なるかもしれない」同人サークルに
リスク負わせて、あわよくば回収成功をしようという
(実際、WHITEのおかげで他のゲームの赤字は埋まってる)
作戦ちうか方向性なだけです。
 まあ通常企業でも別の形でよくある戦法ですな

125 :>ドルバッキー:2000/05/17(水) 06:05
消えろ!!!

126 :名無しさん:2000/05/17(水) 06:05
出ていけよ>ドルバッキー

127 :名無しさん:2000/05/17(水) 06:06
コテハンになると、スグ叩かれるな…

128 :ドルバッキー:2000/05/17(水) 06:14
うん、別にいいよ(´▽`)出て行くけどー
まあ、あんまり面白いゲームないしね、TGL

129 :カニバリスト駿:2000/05/17(水) 06:24
300万て。正気の沙汰か……
元々趣味でやってた同人サークルだと、その条件でもいけるのか?
呑んでしまうのか? むー。

130 :名無しさん:2000/05/17(水) 06:36
300万じゃ、給料も出せねーぞ!?

131 :ドルバッキー:2000/05/17(水) 06:52
んまあだから、その300の使い道は
、サークル内に欠けているスタッフ、まあCGや音楽さんかな?
にまわされる。あとは自分たちが無収入で作るわけですな。
まあ、そこそこ外注には金まわせるが・・・広告・営業は大変そうだね


132 :名無しさん:2000/05/17(水) 06:55
流通に渡す菓子折りやワイロはどうするのだろう。

133 :ドルバッキー:2000/05/17(水) 07:00
 自費!!(´▽`)

134 :名無しさん:2000/05/17(水) 07:05
>132
自分の身体!
ケツマンコage!!

135 :MIKE:2000/05/17(水) 07:28
ドルバッキーの言ってる事は事実だな。確かに300万円だね。
それとたしか、売れたら利益の半分くらい徴収されるんだっけか・・・・・・

余り詳しい事言うと抹消されちゃうから気いつけてね(´∇`)

136 :名無しさん:2000/05/17(水) 07:34
なんか、段々と業界残酷物語といった趣になってきましたね(笑

137 :名無しさん:2000/05/17(水) 07:35
1の話題はどうなったんだ?

138 :名無しさん:2000/05/17(水) 07:38
>何故ゲーム制作なんて将来性の無い仕事を選ぶのですか?

そりゃあ、あれよ男は夢を追いつづけるものだからさ!
初めてコンピュータゲームをやった時の面白さは今でも
忘れないさ、そんなゲーム業界に来て自分の能力を試し
たいのよ!だから今は一生懸命やることだけを考えたい!
・・・・・・後で後悔するのだけは耐えられないよ・・・

139 :名無しさん:2000/05/17(水) 07:42
漢だ……

140 :名無しさん:2000/05/17(水) 08:00
>1
いまが楽しければそれでいい。

>20
俺も。ただのライターでいいや。

141 :名無しさん:2000/05/17(水) 08:02
おれは、この仕事きにっている。
エロゲクリエイターは人生短いけどな。
コンシューマもかわんねぇ〜〜〜

142 :名無しさん:2000/05/17(水) 08:04
年をとったらどうするんだ
若いうちにしかできない仕事のような気がするけど・・・

143 :名無しさん:2000/05/17(水) 08:11
流通ももっと勉強して欲しい。
関係ないが、何で大昔に送って知らせてるタイトル名を、
あとになって「このタイトル名」じゃダメだとか
制作者でもない奴にヌカされにゃならんのだ!?
スマン、スレの話題とズレたな。
気にせず進んでくれ。

144 :名無しさん:2000/05/17(水) 09:10
こんなこと、今まで考えたこともなかったのだが、40歳以上向け、
60歳70歳以上向けのエロゲーってでてこないだろうか(笑)
そうなると、それなりの年齢の人でないといいゲームが作れないので
制作者さんの寿命も延びるとか。

145 :ゲーム屋休業中 :2000/05/17(水) 09:23
やっぱ流れるのはええ(--;

>71
実際作ってる最中は、結構やってましたよ。
他社の最新ソフトの動向は気になりますしね。
お付き合いのある他メーカーさんからも、製品パッケージ送ってもらったりもしてます。
同時期発売ソフトでネタがかぶらないよう気を使うのは
最低限のマナーだと認識してるので、内容は知っておかないとダメだなって感じ。

>右クリックを維持することで高速
このシステムは、文字の時にやってたヤツの延長だよね。
テープの早送りみたいなシステムは導入はしようと考えてたけど、
映像とのシンクロが難しいという理由で実現出来なかった。
# Winだし
なもので、早送りになると音声もBGMもぶつ切りになるシステムが主流だった。
F.O.して耳ざわりを良くするのも当時は技術的に難しかったらしい。

ちなみに今までの話題を根底からくつがえす事になるけど、音声出力装置
(音源、スピーカー等)を使用していない環境のユーザーをターゲットから
外す事になるから文字表示は出来ないとだめとクライアントに言われてた。
実際どのぐらいターゲットが減るのかをちゃんとマーケティングしてるの
かどうか謎だったんだけどね。
音声出ないヤツはゲームやるなとは流石に言えない。
うざったいから切る、という人も居るしね。


146 :ゲーム屋休業中:2000/05/17(水) 09:38
>141&142
>エロゲクリエイターは人生短い
早死にするって意味で言えば、そうかもしれないとは思う(^^;

>142
>若いうちにしかできない仕事
でもエロゲクリエイター(皆さん同様ちょっと抵抗ある括り)って職業は
この世に誕生してほんの十数年ってレベルでしょ。
感性の赴くままに面白さを産み出す仕事、という点では漫画家、小説家
にもお年を召した方でも充分活躍しているし。
だから、じじーばばーになってもイイものを作れるかどうかは、結局
今頑張ってるやつら次第って事でしょ。
端っから出来ないとか諦めるのはどうかと思う。

それに年くって感性が鈍った分は、経験で補えるものだと思ってるし。
年取ったら年取ったなりの役割とか、やり方ってのが見つけられるはず。

だからまあ、将来性だのなんだのって心配する前に、自分を磨けって感じですよね。
例え孤軍奮闘になっても戦って行けるだけの実力と、それに見合った自信をもてれ
ば怖いものなんて(殆ど)ないです。

なんて話題を戻したり

>144
それが商売ってものです(^^)
僕も、年とってるからこそ作れるものってあると思います。
十代の頃は作品作りつつも自分の経験不足をいつも感じてました。
まだこういう深い作品は作れないなあとか。

147 :名無しさん:2000/05/17(水) 09:53
エロゲーつか、紙芝居ゲーム作ってる人達だよな。


148 :ゲーム屋休業中:2000/05/17(水) 10:06
>147
>紙芝居ゲーム作ってる人
僕はこの自覚ある(^^;
結構古めの世代の人間なんで、ゲームというとウルティマとかウィズとか、
夢幻の心臓とかファンタジアンとか……。
ああいうの作りたくてこの業界入ったんだけど、現状紙芝居ゲームが主流。
ゲーム性の高いエロゲーあったっていいじゃん。とか色々抵抗したけどね。
「キミの言うゲームにこだわっているうちは売れるものは作れない」
「今はゲームは売れないんだよ」
とかくさされまくったんで、かなりイヤになりました。

ただ卑屈な意味じゃ無くて有る意味事実だも思ってる。
僕の好きな昔的な「ゲームらしいゲーム」という概念にこだわるだけ
じゃなくて、今の売れてる「ソフト」の延長線上、もっと高い
レベルで融合できないかとは今でも考えてる。
答えはまだ出そうにないけどね。

149 :ゲーム屋休業中:2000/05/17(水) 10:07
っつーかとっとと仕事しろって感じ(笑)

150 :カーズ:2000/05/17(水) 10:22
くだらんなぁ〜、ゲーム性なんてぇ〜
紙芝居ゲームであろうがつまりっ!
抜ければよかろう!なのだぁぁぁぁぁーッ!!



151 :元アニメーター:2000/05/17(水) 10:32
抜ければいいんですね。つまり・・・?

152 :ゲーム屋休業中:2000/05/17(水) 10:34
>150
>抜ければよかろう
あ、もちろんこれは第一に考えてます(^^)
ゲーム性と同じかそれ以上にエロエロは大好きですから。
でもそれだけだとエロ漫画や、エロビデオ、エロ小説には勝てないんですよ。
コストパフォーマンスの面では殆ど勝ち目なし。
エロゲー一本500円未満で販売出来るようにならないかなとか考えます。

153 :>152:2000/05/17(水) 10:48
>コストパフォーマンスの面では殆ど勝ち目なし。

そうですか?
『インタラクティブ性の高いエロ』はゲームというメディアでしか味わ
えませんぜ?(一本道のノベル方式は除く)

エロ漫画は、いい抜きツールだけど、飽きも早しねー。
(でも、いい漫画は何回も使えるが…(笑))



154 :名無しさん:2000/05/17(水) 11:03
>夢幻の心臓とかファンタジアンとか……。
 なつかしいなー。
クリスタルソフト(すでに倒産)だよね。
ファルコムに移籍した富さんは今でも元気にしてるのかな。

155 :名無しさん:2000/05/17(水) 11:48
>154
ゲームアーツに行ってそれからスタジオアレックスという会社を設立しました。
コンシューマーで名前が出たのは『魔法学園ルナ』が最後かな?その後も色々が
んばっているようですが、何か色々大変なようです。
古いタイプの職人なだけに、衝突して損してしまう事が多いようですね。

156 :>155:2000/05/17(水) 12:08
ありがとう。
昔ファンだったから気になってたんだ。
夢幻の心臓2は俺のRPGライフに多大な影響を与えたよ……。

157 :名無しさん:2000/05/17(水) 12:56
ファンタジアン(とかソードワールドRPG)のメインプログラマだった人が
以前、発売当時の「同級生」を絶賛してたなあ……
この時間経過とイベントのシステムつかってRPG作りてえ、とか。

158 :ドルバッキー:2000/05/18(木) 01:05
あんまし流行の3Dゲーが好きぢゃないから(´▽`)
まあエロゲもコンシューマも、「たかがゲーム」なんだしどっちが
高尚ってわけでもないからねえ・・・。
まあ、何事も「個人の趣味デス、はい、えへへ☆」で片付きます。
生きてくのに足りない金はバイトでも同人でもして
稼ぐのが男だニャー(あ、はじめて猫語使った)。
 結局あれだにゃー。
別に食えない事もないし、好きなことやって、やりつづけて、
そのぶん苦労して。ヨボって死にたいんだニャー。

159 :ドルバッキー:2000/05/18(木) 01:11
 それにまあ〜

かまいたちとか、雫痕とか、探偵紳士とか・・・

ぢっとりしたゲームも好きなんだニャー。
夜の大人のゲームです。ニャー

160 :バントライン:2000/05/18(木) 01:23
くるくる少女といい、オーケンが今密かなブームなんだろうか。うわーい。

161 :ペテン師:2000/05/18(木) 01:38
じゃあオレはこうかな?

162 :ルリヲ:2000/05/18(木) 02:13
……ってのはどっかで見たな。
じゃ俺、空手バカボン・パパ。

すいません、もうやめます。

163 :名無しさん:2000/05/18(木) 03:54
>148
ゲーム性というと僕なんかはどうしてもILLUSIONのゲームを思い出すの
ですが、じゃILLUSIONに転社しようとかは思わないんですか?
そうすれば所期の願望が実現できるのではないかと。だめ?(笑)


164 :名無しさん:2000/05/18(木) 19:24
や。ドルバッキーさんって本物のドル猫さんだったのね。
例の語尾ついてなかったからわかりませんでした。
エロゲ屋さんだったんですかー、お仲間だー。おふらう期待してます(笑)

で、私の場合は2D絵が描きたいのでエロゲ屋やってます。
PSとかでポリゲー作ってる友人に誘われたこともあるけど、
テクスチャ描いて過ごすのは何か違うような気がして断りました。
金は倍位違うんすけどね…でも、わたしゃえろ〜んなギャル絵が描きたいんだ(笑)
おかげでいまでもビンボーです、はは。

165 :>164:2000/05/18(木) 21:06
んだんだ、テクスチャって描いててむなしいだ
同じ境遇の人っているんですなぁ

166 :名無しさん:2000/05/19(金) 00:35
紙芝居系のゲームは、中を覗くと完成した2D原画がたくさん入って
いるので、ストーリー分岐のシナリオさえ完成していれば、プログラ
ミングはわりと簡単なのかな、と思ってしまいます。原画家さんはそれで
いいんでしょうけど。
3Dポリゴン系のゲームは、中を覗くと部品を細かく描いたようなbmpが
たくさん入っていますよね。これが動作しているのを見ると、この手のゲームは
プログラミングの妙が命なんだな、と思います。グラフィッカーさんは
つまらないのかも知れませんけど。
原画家さんとプログラマさんでは志望するゲームが違う、ということが
あるかも知れませんね。


167 :名無しさん:2000/05/19(金) 01:28
あげとく

168 :名無しさん:2000/05/19(金) 01:39
つか、紙芝居ゲーはエンジン作っちゃえばあとはスクリプトがしがし組むだけだから、
プログラマ的にはエンジンの完成度を高めてくくらいしかすることなくなりませんか?
「こんなエフェクト作ったぜ!」とかしかしなくなるから、ヒマっぽい。



169 :>168:2000/05/19(金) 01:55
おまけに、プログラマが居ない会社が多いしね(W

170 :名無しさん:2000/05/19(金) 02:30
>169
それでここも原画屋ばかりがのさばっているのか。というか、
3Dエロ系のプログラマは忙しくてこんなところに登場する暇がないのか・・・


171 :名無しさん:2000/05/19(金) 02:35
のさばるっつーのもアレだなぁ。
明け方になると、結構PGっぽい人いるよ。

172 :ぼそり:2000/05/19(金) 03:25
時間帯によってやっぱ違うよな・・・今日は荒らしが少ない・・・

173 :かなっこ:2000/05/19(金) 03:28
>172
そうだね。

174 :名無しさん:2000/05/19(金) 04:00
うむ

175 :名無しさん:2000/05/19(金) 04:02
はむ

176 :名無しさん:2000/05/19(金) 04:08
Bomb!(ドラゴンボール風に)

177 :名無しさん:2000/05/19(金) 06:48
>1
>将来性の無い仕事を選ぶのですか?
ゲームに将来性があるかないかは明確にはわからんす。
んで、今、将来性のありそうな仕事ってのも・・・・・。
幾つか思いあたるが自分には全然興味がない業種。
んで、それらの業種が10年後20年後にも安泰、昇り調子かなんて自分にャわからんよ。
10年前に上場企業に就職した友達が『お前は好きなことやって幸せだよな!』
といって仕事の愚痴を電話してくるたびに、
やりたい仕事を選んだ自分は周りからみて幸せらしいと思ったりする。

>趣味よりも現実をとるべきだと私は思うのだけど・・・
絵を描くのが何より得意な自分は、やっぱ、絵を描く仕事を選んで正解だったと思ってます。
自分の能力を現実的にみたとき、他の仕事を選ぶ理由がみつからないです。
そりゃま、「安定した企業に就職したほうが」って進路指導の先生はいってたけど・・。
同じ働くならやりたい仕事えらんだが良いと思いますがなぁ。
やりたいことがないなら『将来性のある安定した仕事』を選ぶのがまあ、無難ではありましょうが。

なんか眠いので日本語変かもしれないですがそんなかんじっす。
あ〜〜、でも30過ぎて徹夜はしんどいかもね〜〜〜。
おやすみ〜〜〜〜〜〜〜〜。

178 :177:2000/05/19(金) 06:57
>自分の能力を現実的にみたとき、他の仕事を選ぶ理由がみつからないです。
我ながらなんか偉そうなカキコだ〜〜〜。うげ〜〜(*_*)
ようするにほかにとりえがないってことか〜〜〜。
なんだかな〜〜〜。寝るっす。

179 :>177:2000/05/19(金) 07:28
自分の好きなことで食っていけるって、すごい嬉しいことですよね。
僕は趣味を仕事にするべきではないとは思いません。
前に誰かが書いてたけど、一度しかない人生、好きなことをやらないと損です。
毎日会社に行くのが楽しみな仕事なんて、なかなか無いと思います。

1さんはゲームの仕事に就きたくても出来なかった人でしょうか?

180 :>179:2000/05/19(金) 09:36
>1さんはゲームの仕事に就きたくても出来なかった人でしょうか?
痛たたたたたたたたたたたたたっ・・・

それはさておき、好きでやってる商売だからねぇ。
後、勝ち組になれば将来もあるし。

181 :名無しさん:2000/05/19(金) 12:20
俺シナリオ出身の企画だけど、自分の考えたキャラが初めてCGになったとき
涙が出るほど感動したのを覚えてる。

182 :エロリ・ザ・男爵:2000/05/21(日) 03:47
> 毎日会社に行くのが楽しみな仕事なんて、なかなか無いと思います。

そーなの?
仕方なく会社に行くけど、仕事を始めたらいつのまにか時間が過ぎてたってカンジじゃないの?

183 :名無しさん:2000/05/21(日) 03:52
うひぃ…
やっぱ『クリエイター』様たちの会話って素晴らしスギ!
この調子で夏まで書き込んで貰えりゃ、今年は冷房いらねーわ。

184 :>183:2000/05/21(日) 03:55
(゚Д゚)ハァ?

185 :名無しさん:2000/05/21(日) 04:00
夢追い人ここにありか。

俺も負けてられんな……
やっぱ人間夢失くした瞬間に終るよな(笑)


186 :名無しさん:2000/05/21(日) 04:05
http://start.cgirealm.com/tokocgi01/cgi-bin/img-box/img20000501191041.jpg

↑エロリの顔、ぷぷ。

187 :名無しさん:2000/05/21(日) 04:07
こうすればああ言われるだとか
こうすればああなるかもしれないだとか
そんなくだらない理由で、やりたいこともせずに一生を終える人間が
どれほどいるのだろう。
   ジョン・レノン

俺の座右の銘。成功するとか失敗するとか以前に
愚痴タレながら生きるようなことはしたくはないので
だいたい、安定した人生ってなによ?
100年も生きられない人間が何を安定させるのさね

188 :エロリ・ザ・男爵:2000/05/21(日) 04:10
なんだコレ? あんまし似てないな。
俺はもうちっと眉毛濃いし、眼鏡はフレームレスだったりする。

189 :>187:2000/05/21(日) 04:11
SMTWOWか?

190 :名無しさん:2000/05/21(日) 04:13
とりあえず家賃分は稼ぎたいよ……(´Д`)

191 :>186:2000/05/21(日) 04:15
そのまんま東かとおもたよ

192 :エロリ・ザ・男爵:2000/05/21(日) 04:20
>187
ジョン・レノンはチト説教臭くて俺的にはアレだけど、
それはいい言葉だね、うん。
サーフェイスの「なにしてんの?」なんかも良かった。

193 :エロリ・ザ・男爵:2000/05/21(日) 04:24
眠くなって来たよ。
最近夜ふかしがキツクなってきたような。
俺も年かな?
落ちます>ALL


194 :>193:2000/05/21(日) 04:27
年って、いくつなんです?
まだ20代と思っていましたが。

お休みなさい。


195 :名無しさん:2000/05/21(日) 04:32
ではでは>エロリさん

196 :エロリ・ザ・男爵:2000/05/21(日) 04:36
>194
それ、騙り。俺は大して歳とってないよ。

197 :>エロリ・ザ・男爵 :2000/05/21(日) 04:39
つうか、こうなるとワケわからん…。
キャップ取られた方がよろしいかと思いますが。

198 :エロリ・ザ・男爵:2000/05/21(日) 04:53
>197
一応申請はしているのだけどね。
ネタスレ以外のスレッドにsageないで関連のない書き込みはしないようにしてる。

199 :>エロリ・ザ・男爵:2000/05/21(日) 05:05
キャップ、早く取れればいいですね。
仕様書今日提出ですので仕上げねば。
ではまたいずれ。
はぁ、ダリィ……。

200 :みゃお様:2000/06/06(火) 03:12
>1
カーネリアン様の会社に入るためですよ〜♪うふふっ
当然よね〜♪

201 :スレーヤー:2000/06/06(火) 03:15
しししし

202 :名無しさん:2000/10/15(日) 02:32
中身の無いゲーム作るよりCG集として売ったほうが純利益は増えませんか?
プログラムやシナリオ、音楽なんかに掛ける人件費削って画集と同程度の
値段(2000円くらいか?)で出せば結構売れませんかね?
デバッグの手間も無くなるわけだし・・・

ドコとは言わないけど、絵だけは見れるメーカーって結構あるんで、
個人的にそーゆーのが欲しいなぁと思ったです。


203 :>202:2000/10/15(日) 03:33
たとえゲームになっていないゲームでも、ゲームと名が付いているだけで買ってくれる、素晴らしいお客様が存在します。
そういう人の為に、我々は敢えてゲームと呼べないような品物でも、ゲームとして発売しているのです。

それから、ぶっちゃけた話・・・
売り値が下がるとそれだけ利益率が下がるので嫌です。

204 :名無しさん:2000/10/15(日) 04:14
>202
CG集なんて売れるわけないじゃん。

205 :名無しさん:2000/10/15(日) 06:00
>202
CG集というのは、「CGにしか興味のない人」だけがターゲットになります。
つまり同人市場で売れている以上には売れないわけです。
また、同人でCG集を出していたところがAVGなんかを作ると、
売上が飛躍的に向上してびっくりします。
結局、CG集っていうのは売れないわけです。

43 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)