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2チャンネルを見ている全てのエロゲ開発者に提言

1 :あるプログラマ:2000/05/15(月) 22:20
演出作るときは、演出カット機能を同時に作ろう
フェードアウトが秒間2フレームの超鈍速ルーチンでも
演出カットさえあれば快適なのです
そして、エロゲプログラマに求められる唯一の請求が快適さなのです。

という感じで、同業者に向けて「こうしたほうが良いよ」
というアドバイスのスレッド
エロゲの質を高めていきましょう

2 ::2000/05/15(月) 22:21
あ、「求められる唯一の請求」って語彙がダブってるよ・・・

3 :名無しさん:2000/05/15(月) 22:25
他にも無かったか?この手のスレ

4 :>3:2000/05/15(月) 22:29
ユーザーからの要求はあったけど、
同業者のスレは初だとおもふ

しかしネタ的には難しいね、何を書いていいのかわからんよ

5 :では:2000/05/15(月) 22:32
ワタシはシナリオ担当ですが・・・。
「背景世界をしっかり構築すべし。」
キャラが魅力的なのは、もはや前提条件
作品世界の魅力を磨いてこそ大作になりえる。

大作なんて呼べる作品作ったこと無いけど(笑)
まあ、理想と言うことで・・・

6 :名無しさん:2000/05/15(月) 22:39
このスレは主にプログラムへの要望でしょうか?

7 :名無しさん:2000/05/15(月) 22:40
・バグって無い
・早い
・快適
・シナリオの足をひっぱらない
――――――終了――――――

8 :速いPCを買え:2000/05/15(月) 22:42
――再終了。

9 :名無しさん:2000/05/15(月) 22:46
シーズに言ってくれ>1

10 :名無しさん:2000/05/15(月) 22:51
ワラ(えない)

11 :1:2000/05/15(月) 23:20
あああ、sageられてる・・・
プログラマ以外もOKなのです。

12 :名無しさん:2000/05/15(月) 23:28
C'swareのプログラマやその関係者さん、
このスレみていたら、カキコしてちょ。

13 :名無しさん:2000/05/15(月) 23:30
ヒット作に関わったからってでかい顔するな。
お前がヒットさせたわけじゃないだろ!

14 :>12:2000/05/15(月) 23:32
C'sの場合は、プログラマ云々より、企画進行と経営陣に問題があるんでは?

15 :12:2000/05/16(火) 00:49
>14
それもそうだが、ここと同じ板のシーズに関してのスレを
見る限り、バグだけで話題この会社ほど盛り上がるとこは
ないんじゃないかとおもったからなんだが。

16 :>13:2000/05/16(火) 00:58

誰に対して言ってるの?

17 :名無しさん:2000/05/16(火) 16:09
http://www2.kitanet.ne.jp/~mail/2ch/test/read.cgi?bbs=hgame&key=955930237

関連スレッドage。
暇な人は見てやってくらはい。

18 :>14:2000/05/16(火) 17:30
工程にデバッグを入れられないってのはホント?

19 :名無しさん:2000/05/16(火) 18:27
LIBIDOにも言ってくれ

20 :名無しさん:2000/05/16(火) 23:33
そいや、デバッカー皆いなくなったとかどっかで聞いたが…
誰か知らん?

21 :>20:2000/05/16(火) 23:40
デバッカーがどうなったのかは知らないが、必要無かったのは確かだな。
だって、マスターアップの当日になって、ようやくデータがそろうんだもん。
バグがあっても、ムシムシ、とにかくエンディングに辿り着けばいいよって、そんな感じ。

22 :カニバリスト駿:2000/05/16(火) 23:56
・デバッグ期間だけは死守して下さい
・すぐヌける回想モードも必ず頼む。
・画面切り替えのエフェクトとかは、マシンパワーに関係なく
 一定時間で終わらせる(timeGetTime()でフレーム飛ばしして)
・構図・原画・CGは全部一人でやるべし(ごめん! 理想論)

23 :名無しさん:2000/05/17(水) 00:03
ここで業界標準仕様について話し合うように。
販売価格ばっかり似たような値段にせず、
もっと他の良い部分も真似するようにしたら良いんじゃないの〜?

24 :名無しさん:2000/05/17(水) 00:04
別人だが追加させてもらおう。

・ウェイトははずせるようにすべし。

せっかくハイスペックPCを持っているのに
なんでPentium 166MHzのやつとそう大差ない動作速度なんだよ・・・
シューティングゲームだとか
演出効果と同期を取るためというならわからなくもないが
シーズは意味もなくウェイトをいれてるとしか思えん。
3年くらい後の最高峰PCでやっても動作速度変わらないんじゃないのか?


25 :>20:2000/05/17(水) 00:12
その辺はプログラマでなく演出家(主にシナリオ)しだいだからなぁ・・・
特にメッセージスキップ入れてないとか、そういうのは。

26 :名無しさん:2000/05/17(水) 00:41
そんな演出しか出来ない、自己満足的な演出家もだいぶアレですな。


27 :>24:2000/05/17(水) 00:54
ウエイト外せるようにと言うか
動作フレームを高く設定して、自動スキップしてくれ・・・(要は22の言ってる事だけど)

フレームウエイトを外してしまうと
早いところが、とことん早くなって操作に問題が出るかもしれないから。

28 :>25:2000/05/17(水) 01:00
どうかな?
プログラマに、その辺の采配が振られてる所が多いと思うけど
仮に、権限が企画にあっても

「メッセージスキップ作りました」
「いやダメだ、スキップは断じて許さん」

なんて話には、ならないだろうし
(一度読むまではスキップ無し、と言うのはあると思うが)

29 :名無しさん:2000/05/17(水) 01:04
一応、担当じゃないけど、演出やるやつがへぼなんで、
いつも仕方なく、演出をしているんだが・・。
ウエイトをクリックで飛ばしたり、プロパティーとかにチェックボックス
を作ってくれというと、時間がないんでできない、などいわれる・・。
そんなこと即答するプログラマーはやめてくれーとかおもうのだが・・。



30 :名無しさん:2000/05/17(水) 01:06
486でも動くようにして欲しい。

31 :>30:2000/05/17(水) 01:08
OSは?

32 :名無しさん:2000/05/17(水) 01:08
アンミラの制服を採用してくれ!


33 :>30:2000/05/17(水) 01:10
新しいPC買え!!

34 :>30:2000/05/17(水) 01:10
それは無茶だと思うぞ。


35 :>30:2000/05/17(水) 01:12
バカは死ね

36 :>29:2000/05/17(水) 01:18
それは5分の仕事だ・・・そんな奴クビにして・・・

37 :名無しさん:2000/05/17(水) 01:19
で、30とかは放置して、

演出家もプログラマーも
ゲームをやりこむ必要があると思う
ここのみんなはやりこんでいる人が多いとおもうが、
うちの演出家(ディレクターがやってる)とプログラマーは
ゲームのゲの字もないという感じ・・。
おまえらゲームを作っていることを自覚しろって言うくらいひどいんだよ。


かなり愚痴・・・。

38 :29:2000/05/17(水) 01:24
>36:
>それは5分の仕事だ・・・そんな奴クビにして・・・

そうなんだ・・。
じゃあ、奴はクビにしとくよ。




39 :>36@`38:2000/05/17(水) 03:29
おいおい、場合によるよ。
普通に考えて、
「プロパティにチェックボックスつけろ」って言われたら
データ構造の変更・追加を指示されていると考えるケースが
多いだろ。プロパティ増やしたらレジストリとか
セーブデータも考えなきゃいけないし。

Delphi系でやってるのか、VC++でやってるのかでも話は違うし、
(VC++系だとダイアログリソースと内部変数を連動させるだけで一苦労)
ゲーム系の組み方してるのか、ウィンドウアプリケーション系の
組み方してるのかとか、フルスクリーンモードをサポート
してるのかしてないのか、とかでも話は違うし。

普通は5分じゃぜんぜん足りないよ。
その辺りをきっちりシステム化してるなら話は別だけど、
そんなシステム組んでるくらいならほかに
することいくらでもあるよね。



40 :名無しさん:2000/05/17(水) 04:04
原画が良くても、塗りが甘いと萌えません

41 :カニバリスト駿:2000/05/17(水) 15:52
>37
まあそんな奴らでも、AVGやVNなら作れちゃうんですよね。
ゲームになってるっぽく見せかけることは、このジャンルなら誰でも可能というか……

ファミコンブームの頃の、ゲームのばったもん(ホッターマン、スーパーモンキー等)
が大量に出てた頃の状況に似てるっぽい。

42 :>41:2000/05/17(水) 15:53
それどっちもバップやん。

43 :名無しさん:2000/06/05(月) 08:06
ageが好きだ

44 :>39:2000/06/05(月) 13:54
データにメンバーの一つや二つ追加するくらいでオタオタする奴は逝ってよし。
#さすがに5分では無理だとは思うけど。

45 :名無しさん:2000/07/02(日) 02:40
あげまんこ

46 :つうか:2000/07/02(日) 02:55
エフェクトカットは
指示される前につけるのが気の利いたプログラマと言うもんだ
後からつけるのは手間だし、ソースは汚くなるしね
始めからつける分には、カケラも難しくないものだし。


47 :>39:2000/07/02(日) 03:42
おまえみたいに言い訳ばっかするクズプログラマーがエロゲーを
ダメにしてるってことに気づけよ。

文句いってる間にできあがるようなもんだろ?

48 :名無しさん:2000/07/02(日) 04:19
えろげーがなぜバグだらけなのか、よくわかった。
ていうかコード弄るならテストの時間くらい考慮しろよ…。
勝手に頭の中で判断するな。

49 :名無しさん:2000/07/02(日) 05:43
>48 勝手に頭の中で判断するな。

すげえ同感〜。
大体がエロゲー頭からナメてるプログラマーって多いですよ。
「自分は違う」て奴には特に。

50 :名無しさん:2000/10/16(月) 03:28
優良スレッドage

51 :名無しさん:2000/10/16(月) 04:14
>39
エロゲはDelphiで作るのが正しいんですね。
やっぱりそうか、淫プライズ万歳!!

52 :名無しさん:2000/10/16(月) 05:59
頼むから、最近のゲームやってください。
98とか、スーファミレベルのプログラムや演出で悦に入る馬鹿どもは
最近のゲームやって、ユーザーがどこまで目が肥えてきているか、
せめてどのくらいの質まで上げればボーダー越えられるのか、
そして、何より自分たちがどれだけ無能なのかを知ってください。
日々これ精進ですよ。

53 :名無しさん:2000/10/16(月) 06:09
TODAY上げ

54 :名無しさん:2000/10/16(月) 06:09
>・構図・原画・CGは全部一人でやるべし


55 :>22:2000/10/16(月) 06:26
↑ミスった、スマソ。

>構図・原画・CGは全部一人でやるべし

これが出来るように俺ももっと頑張らないと。
今仕事してる所は俺の提案を汲んでくれる事もあるんでまだいい方らしいが・・・

56 :名無しさん:2000/10/16(月) 06:39
とりあえず、くそなシステムしか作れないところは
ビジュアルアーツ系、overflowあたりを参考にするように(゚-゚)b


57 :アホか:2000/10/16(月) 07:25
ビジュアルアーツにプログラマ何人いると思ってんだよ。
テストケースが何件あると思ってんだよ。
向こうがあんだけ人と時間掛けてる物を1人で、
それも数ヶ月で出来るかアホ。

58 :名無しさん:2000/10/16(月) 07:43
人数と時間をかければ優良ソフトが出来るか?

一人で作ってもいい物はいい
莫大な経費を投じても駄作は出来る

どことは言わないが名前だけで売れるゲーム作ってるところは楽だよな

59 :名無しさん:2000/10/16(月) 07:47
>>57
だからってヘボシステムのゲーム売られちゃこっちはかなわないぜ。
プロならどうにかして欲しい。つか、するべきだろ?(´Д`)y-~~
あ、別にプログラマだけが悪いとは言わんよ。

60 :名無しさん:2000/10/16(月) 07:59
自己満足的な「凝ったこと」しないでいいです。


61 :>>57:2000/10/16(月) 08:05
アホはお前だ。
プログラム組むしか能がない人間失格君は大人しく言うことを
聞いてればいいの。文句垂れる暇があるなら、もう少しましな
システム作って、グラフィッカーやシナリオライターの足を
引っ張らないようにしろよ(藁

62 :名無しさん:2000/10/16(月) 08:23
これだからオタクはキモい。
61なんか・髟阡擦曚箸鵑疋D船@@Dい世福」


63 :名無しさん:2000/10/16(月) 08:31
なんだかお互いを罵り合って・・・ (´ー`)ヤレヤレ

64 :名無しさん:2000/10/16(月) 09:25
61が馬鹿だというのは言うまでもないとして、
開発の現場でもこんな風に足を引っ張り合ってるんだろうな。
そりゃクソゲーが氾濫するはずだわ。

65 :名無しさん:2000/10/16(月) 09:39
>>60
その最たるものは、「プリンセスプレイ」ですな。
ゲームとは全く関係ない、妙なエフェクトのせいでずっと重い・・・
しかもゲームはまるで出来てない・・・

66 :名無しさん:2000/10/16(月) 16:56
知識だけをひけらかして実践に取り入れることが出来ない、
そんなプライドは捨てちゃいナ〜〜〜〜〜

67 :名無しさん:2000/10/16(月) 17:15
>58
一応つっこんでおくけど、プログラムに関しては金も時間もある程度かかるよ。
シナリオもCGも音楽も同様だと思うんだけど・・・
不可能とは言わないけど、一人ってのはきついんじゃないかなー

68 :名無しさん:2000/10/16(月) 17:36
技術が無いならよそから既に出来上がったシステムを買うわけには
いかないの?

69 :名無しさん:2000/10/16(月) 17:55
きついよなー

70 :名無しさん:2000/10/16(月) 18:10
>>68
いくよ

71 :名無しさん:2000/10/16(月) 19:07
ゲームクリア時のスタッフ名表示が飛ばせないゲームって嫌です。
特に、ノベル系で何度もクリアしなきゃストーリーの全貌が判らん
ようなゲームで毎回同じエンディングクレジットに付き合わされてると
泣きそうになるよ(^^;)

72 :名無しさん:2000/10/16(月) 21:29
ノベルタイプのゲームくらいまともに作ってくれ

73 :>57:2000/10/17(火) 02:55
お気持ちはわからなくもありませんが、56を叩くような物言いはお門違いでは?
プログラムの大変さなど、ユーザーにとっては知ったことではありません。

「VAやOverflowと違って全然お金も手間もかけれなかったのでヘボヘボなシステムですが、値段は変わりません。買ってくださ〜い」
などというのは通用しないでしょう? 立っている土俵は同じです。

思うに、システムについては充実度よりも、まず「プレイしていて苦にならない」ほうが重要でしょうし
そういう点は、物量差で決まるわけでもないのでは?
上記2社はそういった点でも優秀なほうですし、56さんもその点を指摘したいのかもしれませんよ。


74 :名無しさん :2000/10/17(火) 04:50
とりあえず処女を増やせ。話はそれからだ。
メインヒロインが非処女など言語道断。
ヒロインが他の男にヤられるシーンは非常に萌えるが、
回避するルートも設けてくれ。鬱になる。

システム周りでは、未読・既読スキップの他に、「青空」のように
選択肢まで一瞬で飛ぶ機能があるととても有り難いです。



75 :名無しさん:2000/10/17(火) 05:11
>>73
激しく同意
一人でしょぼいのしか作れないって言うなら
同人ソフトとして売っていれば良いことですな

76 :名無しさん:2000/10/17(火) 05:45
>選択肢まで一瞬で飛ぶ機能
これは自分もそう思う。どうせ読まないテキスト表示されてもねぇ。

キャラの立ち絵、もうちょっと大きいほうがいいな。


77 :名無しさん:2000/10/17(火) 07:30
作っている人達は感じないのですか?
自分たちの作っているゲームの駄目と思う、改良すれば良い部分を。
言い訳になる様々な要素があるのは私も理解していますけど、
あんまりユーザーなめているようなゲームを市場に出して貰いたくないですね。




78 :>:2000/10/17(火) 08:08
エロゲ開発者とか、業界人とかは2chを見てる!
と思い込むのがここの悪い癖だな。
現実には、誰もこんな所見てないよ。
こんなスレ自体、誇大妄想狂である事を露呈したようなもんだ。
死ね。

79 :名無しさん:2000/10/17(火) 09:07
>>78
現実には、『誰も』こんな所見てないよ。はダウソ。
見てる奴はいるさ・・・


80 :名無しさん:2000/10/17(火) 10:14
>77
これはエロゲに限らず全ての製品に言えることだが
ユーザーが馬鹿なのも、安易な物が出る要因である。
決して開発側だけの責任ではない。
もっと自分を良く知り、好み、条件等に
適っているか的確に判断しろ。
そうすりゃ外れクジ引く可能性はぐんと減る


81 :名無しさん:2000/10/17(火) 10:26
>>73
激しく同意

82 :名無しさん:2000/10/17(火) 10:36
駄目だったからって即売る奴も同罪だと思う。
文句あるならアンケト葉書送って改善を求めるべき、
こんな場末の匿名掲示板でゴネてたって開発者には届きません。

83 :>:2000/10/17(火) 10:44
>78
何がダウソだゴルァ。
お前の知り合いにエロゲ関係者がいて、そいつが見てるとでも言ってたのか?


84 :名無しさん:2000/10/17(火) 11:27
佐々木珠流(ソフトハウスキャラ)「葵屋まっしぐら」「うえはあす」
・・・自分で上記2作のスレ立ててる

日高社長(オーサリングヘブン)「Theガッツ」
・・・メイビー&オーサリングスレに登場

広報F原(エウシュリー)「めいどいんばにー」
・・・エウシュリーHPの日記でよく2ちゃんネタを書いてる

滝美梨香(Jerryfish)「GREEN」
・・・同人誌で「評判の悪いメーカー」スレを見ている描写有り

八雲意宇(リューノス)「フォークソング」
・・・自分のHP掲示板で「フォークソング」スレ見ていつも
笑ってる旨のカキコ有り

ざっと挙げただけでもこんなもん。まだいるはずだよ。

85 :名無しさん:2000/10/17(火) 11:53
>84
uye!も!

86 :名無しさん:2000/10/17(火) 12:08
エロゲ会社間のオフ会でもここの話題よく出るしね。
オレの知ってるエロゲ会社関係者でここ見てない方が珍しいよ。
まあ、といっても大抵は下っ端で上の方は見てないけど。
ちなみにオレは超弱小エロゲ会社のプログラマー

87 :名無しさん:2000/10/17(火) 12:14
>86
上は人望と包容力がありゃいいだろ。
実際に作ってるのは中堅〜下っ端なんだからさ。
つーか、超弱小とかいうと悲しくなるぞ(ワラ

88 :87:2000/10/17(火) 12:19
あっ、そういや社長御自ら原画をお描きになられていらっしゃる
メーカーもございましたな。パンピーとかオーサリングへヴンとか。


89 :名無しさん:2000/10/17(火) 12:39
売れっ子にこんなところを見る余裕があるはずねえ。

90 :どーでもいいけど:2000/10/18(水) 00:39
ここは開発者同士のスレです。
ユーザの文句は別スレで。
ちなみに、名前は出せんが俺もみる(弱小)

91 :>89:2000/10/18(水) 00:54
本当の売れっ子は、余裕があるもんだ
余裕が無いのはむしろ下っ端

92 :どーでもいいけど:2000/10/18(水) 01:00
下っ端でスマン

93 :sage:2000/10/18(水) 01:49
          結論
     「エロゲープログラマーは糞。」

94 :くそはおまえだ:2000/10/18(水) 01:51
払?

95 :名無しさん:2000/10/18(水) 01:52
魔淫の宴シリーズのシナリオやった人もエロゲ板きてるよ<浣腸スレッド参照

96 :クソなんてどこにでもある:2000/10/18(水) 01:57
クソを踏んじまった奴が思うんだな
「なんでこんなところにクソがあるんだ!?
 クソがすべて悪い、クソなんて無くなってしまえ!!」
前見て歩けよ、その前によ

97 :ぷぷぷ:2000/10/18(水) 02:01
エロ 「ゲープ」 ロ グラマー 糞

98 :名無しさん:2000/10/18(水) 03:44
そういや以前某スレッドで、どこぞのスタッフが内情告発愚痴を書いたのが
会社にバレて、それを理由に首になった人が居ましたよ。
少なくとも、2chは見られている。
ついでに俺も。
あんだけテレビで騒がれれば存在知るわ。

スレッドと関係無いカキコでスマソ。

99 :三波 雄:2000/10/18(水) 04:41
 どうも、『魔淫の宴シリーズのシナリオやった人』こと三波です(^^;)。
 名前では覚えていただけてないようで(苦笑)、ちょっと寂しいですけど、
まあ、これが現状と重く受け止めさせていただきます(^^;)。

 うちの会社でも2ちゃんねるはよく話題になってまして、「みなぴー何
書き込んでんだよぉ」とか「実名出して書き込んでる業界の人間なんて
みなぴーぐらいだよ」などと笑いの種にされていたりします。
 まあ、それぐらいには読んでいるということで認識していただければ。

100 :>99:2000/10/18(水) 05:42
業界スタッフが見てる2ch以外て何処か知りませんか

101 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:22
>99
@NIFTYの某チャットではおなじみですけどね。
あそこ事態が寂れ始めている現状で、認知度があまり高くないのも
仕方ない……と言えばいいすぎなのかな(^-^;


102 :名無しさん:2000/10/18(水) 11:12
なんとなく、システム関係要望集計

1:演出カット機能
22:回想モード
画面切り替えのエフェクトとかは、マシンパワーに関係なく
一定時間で終わらせる(timeGetTime()でフレーム飛ばしして)
24:ウェイトははずせるようにすべし。
25:メッセージスキップ
71:エンディングクレジットスキップ
74:選択肢までスキップ

103 :名無しさん:2000/10/18(水) 11:22
とりあえず画面モードはフル/ウィンドウの切り替え可にして欲しい。
正直フルスクリーンのみというのは辛すぎる……。
ましてやB-ROOMみたくプロセス切り替えすら出来ないようなゲームはもってのほか。

104 :名無しさん:2000/10/18(水) 11:33
オーバーフローの設定変更などのシステム面は非の打ち所が無い。
強いて言えば、次の選択肢(若しくは未読テキスト)までの、スキップ(早送りではなく)も欲しいなぁ。

105 :名無しさん:2000/10/18(水) 11:44
>102
あの、デフォ名の時に名前呼ぶよシステムも入れてほしいです。

106 :名無しさん:2000/10/18(水) 15:41
プログラマ叩きになってしまうんは、仕方ないのかな?
みんなプログラマに不満持ってるんだなぁ。

107 :名無しさん:2000/10/18(水) 16:09
オーバーフロー作品はキャラ単位で陰毛の有無が設定できるのがいいですな(笑

108 :名無しさん:2000/10/18(水) 16:23
>107

「りん」は、生えていないのはバグかな?(藁)
設定上18歳以上だし。

109 :名無しさん:2000/10/18(水) 16:30
>106
なんだかんだ言ってもインターフェイスは最も重要だもんね、
しかし一番地味だったりするのよ。
そんでもって会社にも軽んじられることが多く給料低い、
ということはプログラマは士気低下する、
つまりしょーもないシステムが作成されるという訳だ。
あぁ悪循環


110 :名無しさん:2000/10/18(水) 16:59
インターフェース考えるのって、
プログラマじゃなくって企画屋の仕事じゃないの?

111 :名無しさん:2000/10/18(水) 17:00
age

112 :119:2000/10/18(水) 17:37
>>110
あぁ、見た目は大体そうだろうね、
書き方悪かったね、すまん。
スキップがのろかったりとか
そっち方面ということだったんだけどね。
(例:WAM


113 :名無しさん:2000/10/18(水) 19:20
エロゲーのプログラマーに高給払うのもなあ
こんな単純なシステムでバグを出さないで欲しい

114 :名無しさん:2000/10/18(水) 22:13
age

115 :109:2000/10/18(水) 23:28
112=109だ、鬱だ、、、、

>113
それは言える(w
どうせシステムぎりぎりのチューンが必要な物なんて無いもんな
個人的には紙芝居如きにDirectX使うのもどうかと思う、
素直にSDKで作った方がバグが少なそうな気もするぞ


116 :さすらいのプログラマ:2000/10/18(水) 23:57
ここにプログラマ人気投票があるがどうか
http://www2.famille.ne.jp/~nawa/cgi/pro.cgi

他に、
不人気ソフトハウス投票http://www2.famille.ne.jp/~nawa/cgi/vote.cgi
シナリオライタ投票http://www2.famille.ne.jp/~nawa/cgi/music.cgi

117 :さすらいのプログラマ:2000/10/18(水) 23:59
ゲンガーやライターはともかく、
プログラマの名前を覚えていてくれる
ユーザさんは極貧ですかね(TT)

118 :109:2000/10/19(木) 00:02
ふむ、見直すとなんか180度意見を変えたように見えるな、
一応ちゃんと書いとくか、
いくら簡単とはいえ、仮にも特殊スキルではあるため、
それなりの報酬を出すのは最低限の礼儀であるぞ。
どのレベルの仕事をこなすかによっても変わるけど。


119 :名無しさん:2000/10/19(木) 00:09
>117
そういやAliceのWAOさんくらいしか覚えてないですなぁ
あとTacticsの即席プログラマ(本当は音楽)YET11(w


120 :名無しさん:2000/10/19(木) 01:34
インターフェイスの出来なら、アイルを誉めときたいね

121 :名無しさん:2000/10/19(木) 03:06
インターフェースっつっても、どこまでがプログラマの領分かは不明瞭なんだよね。
出来が良ければ企画屋の手柄だし、出来が悪けりゃプログラマのせいになったりして。

>>116の人気投票、たしかに10人は知らんな。
逆に、プログラムで名前を覚えてもらうにはどうしたらいいんだろ?

122 :天城 遼 :2000/10/19(木) 05:08
みんな、馬鹿か?死んでしまえ。
文句は 090-1035-4250 で聞いてやる。
オタク入っている奴らは人としてクズ。




123 :名無しさん:2000/10/19(木) 05:14
>121
ゲームCD内にオノレ自慢DOCを仕込むとヨイヨー。

124 :名無しさん:2000/10/19(木) 05:19
オーサリングヘブン万歳!

125 :名無しさん:2000/10/19(木) 07:11
>121
言ってみればそれだけ替えがきく職業ってことよ
ライタや絵描きが個性で売っているのに対し
プログラマは純粋に技術だからな

堅実に技を磨けってとこでないか?

126 :名無しさん:2000/10/27(金) 11:21
VNやADVは、もっと演出を研究して欲しいな。
巧いメーカーもあるけど、ほとんどは素っ気無い。
資料なら、映画なりドラマなりいろいろあるんだからさ。

以前、雑談スレで同じこと書いたら
『金かかるからヤダ』と泣きたくなるようなレスが返ったけどね。

127 :名無しさん:2000/10/27(金) 15:39
ADVとか育成SHGなんかもうあきたので
戦国モノを作って欲しい。
捕らえた女武将をコマして従順させるとか。

128 :名無しさん:2000/10/27(金) 16:00
>>127
ストロベリー大戦略がそれに近い。


129 :名無しさん:2000/10/27(金) 16:30
>>126
「ムダな演出はいらないから、CPUパワーを上げるな」
という文句が来てます。233じゃダメなのか……。

130 :>128:2000/10/27(金) 16:33
2はコマして従わせるというより、
SEXしてなんとか繋ぎ止めているという感が強かった。

例)
 1月の行動
  主人公:部下とSEX

 2月の行動
  主人公:部下とSEX

 3月の行動
  主人公:部下とSEX

よく赤玉が出ないもんだ。(ワラ


131 :126@セレロン233:2000/10/28(土) 01:59
>129
別にマシンパワーがいるような派手なものにしなくても、
効果的な演出はできるはずだよ。

例えば、ストーリーが急変したときに、突然BGMをオフにしたり、
フェードアウトしたり。
13cmの「フロレアール」は、そのへん上手かった。

演出はあくまでストーリーの印象を強めるための
補佐に過ぎないから、演出自体で驚かせる必要は無い、はず。

132 :>125:2000/10/28(土) 12:07
>替えがきく職業

グラフィッカーもな。プログラマー以上にな。

133 :名無しさん:2000/10/29(日) 15:39
age。
いいスレだ。

134 :名無しさん:2000/11/01(水) 07:55
あげまわせ

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