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ILLUSION(イリュージョン)

1 :名無しさん:2000/05/13(土) 22:57
3Dゲーで独自の路線を突っ走っている会社、イカスぜ。

2 :名無しさん:2000/05/13(土) 23:03
がんばれよ

3 :名無しさん:2000/05/13(土) 23:16
女の子のモデリングの質で後発のフォレスターに劣っているのは痛い。
センスの悪さはどっこいどっこいだが…。

4 :名無しさん:2000/05/13(土) 23:21
初のWindows用ポリゴンアニメ「エーゲ海の雫」は
単なる連続ビットマップアニメだ!

5 :名無しさん:2000/05/13(土) 23:46
なつかし〜な。買ってないけど(笑)
もうしばらくすればリーフを参戦するし、どうなることやら・・・

6 :名無しさん:2000/05/13(土) 23:59
技術力あるように見えて実はそうではない、それがイリュージョン。

7 :名無しさん:2000/05/14(日) 00:01
貶すしか能がねーのか?

8 :名無しさん:2000/05/14(日) 00:06
>5
え?どゆこと?

9 :名無しさん:2000/05/14(日) 00:16
基本はもっこりマンだな、やっぱ。

10 :名無しさん:2000/05/14(日) 00:19
To Heart3D楽しみだな〜

11 :馬鹿なソフトはイリュージョンから!:2000/05/14(日) 00:19
生本!!!!

12 :名無しさん:2000/05/14(日) 00:22
滴(こう書くともの凄いエロそう)3D、DOOMタイプのアクション
楽しみだな〜

13 :>8:2000/05/14(日) 00:24
コナミみたくこんな事やるつもりだろ(ワラ
http://www.ascii.co.jp/ascii24/issue/2000/0331/topi07_05.jpg

14 :名無しさん:2000/05/14(日) 01:21
「エーゲ海の雫」
あれのどこが3Dだったのやら。
しかもマップ移動はMISTまんまでクオリティーをゴミにした
感じだったよ

当時、Win95が出たばかりで
MISTがMacのKPTbriceを使っててすごい奇麗なCGに比べエーゲ
海の滴ときたら・・・

実は今までのイリュージョンの今までのゲームって3Dとは名ば
かりなんで、Unreal並の操作性が出来ればな・・・

固定画面での戦闘シーンにはおどろいたぜ(わら

イリュージョンはこの路線で頑張ればいいんだよ

15 :名無しさん:2000/05/14(日) 03:48
俺は6月発売の「DANCING Cat's」に期待だ。正確にはILLUSION傘下の
Dreamsブランドからの発売だが、技術は共有しているように思える。
芹沢 愛ちゃん、かわいいぜ。

16 :名無しさん:2000/05/14(日) 04:00
>14
知ってるかい? デスブラッド3では弾をかわすこともできる
ようになったんだぜ。これ自体は目が覚めるほどではないかも
知れないが、この2−3年の進歩には注目してもいいぜ。

17 :名無しさん:2000/05/14(日) 04:03
弾をかわすって、単に左右にスライドするだけじゃないか。
しかも位置は不変で、一時的に移動するだけ。
デスブラッドってなんで3Dでやってるんだろう。
見せるところでは使っているものの、ゲーム部分では何も意味ないじゃん。

18 :名無しさん:2000/05/14(日) 04:09
それがウリなんだろう。なんで3Dでやってるかと言われると、
ほかの3Dゲームの意味も怪しくなるぜ。

19 :ILLUSIONシンパ:2000/05/14(日) 04:17
他のスレでも書いたが、ILLUSIONは今後に期待させてくれる数少ない
メーカーだということは言える。


20 :名無しさん:2000/05/14(日) 04:27
偽スカウトもわけわからんしなぁ。
だいたいヴィジョンブランドのは設定がな・・・。
「罠」もなんか制作者が浸ってる感じだったし。

ま、それはさておき偽スカウトはクソゲー

21 :ILLUSIONシンパ:2000/05/14(日) 04:30
キャラデザやシナリオはILLUSION傘下の各ブランドが独自開発のようだが、
VISIONが偏っているというのは俺も認めるぜ。


22 :あ、やっと来た:2000/05/14(日) 05:00
ILLUSIONシンパさんいらっしゃい。(W

イリュージョンは自分らの実力の範疇で、他社とは違った事
やろうとしているから、そこは評価に値するよね。

基本的にバカゲーメーカーですから、その臭いは消えない
(消えてほしくない)と思うけど。

23 :名無しさん:2000/05/14(日) 10:32
一部でデスブラッド4がでるという噂があるのですが、皆さんは
どう思いますか?

24 :>23:2000/05/14(日) 11:19
出せば?

25 :ILLUSIONの凄さは:2000/05/14(日) 11:50
主題歌にアリ。

26 :名無しさん:2000/05/14(日) 12:13
湾岸dreamの主題歌が、
ILLUSIONのすべてを物語る。

27 :ILLUSIONシンパ:2000/05/14(日) 21:31
>23
デスブラッド4か? デスブラッド3でデスブラッドの正体も、そのワクチンも
開発されてしまったので、少なくともデスブラッドは怖いモノでなくなったのは
事実だな。首謀者のフェリアも死んだし、あとは軍事国家SETOとの直接対決
しか残されていないんだが。俺はデスブラッドは3で打ち止め、ILLUSIONは次の
大作シリーズを開発中だと思うぞ。


28 :ILLUSIONシンパ:2000/05/14(日) 21:39
湾岸DREAMの主題歌か。なぜか全く印象に残っていない。
(デスブラッドの話題ばかりになってしまうが、この2年間の
ILLUSIONの中心がデスブラッドシリーズであったことだけは
間違いない。湾岸DREAMや尾行のようなゲームは、新技術の
お披露目ゲームとしての意味合いが強いと感じる。たぶん、DANCING
CAT'sもそのようなゲームだろう)
少なくともデスブラッドシリーズの主題歌はみんな好きだ。


29 :名無しさん:2000/05/15(月) 19:01
偽タクシーを忘れるな(笑)

30 :名無しさん:2000/05/19(金) 08:31
偽タクシーは面白かった。
馬鹿ばかしくて

31 :名無しさん:2000/05/19(金) 11:20
湾岸DREAM、脳にこびりついて離れないんですけど。

にーぎーりしーめたハンドルー
燃ーえーるエーンジーーーンーー♪

下手に車のセッティングを変えたりしようものなら
その間中えんえんと聞かされるのはまさに拷問。

つまんないとか思いながらプレイ時間はセガラリー2より長いし。


32 :ILLUSIONシンパ:2000/05/19(金) 11:53
どこかで俺も嫌われているらしいが、このスレッドでは許されるだろう。ね?

俺は無印デスブラッドの主題歌、脳にこびりついて離れないんですけど。

ロストレーイーディー あたしーはーまーいーごー
消えてーゆーくー 愛したきーおーくー

看護婦エミリが歌います。歌は下手だけど、いい曲。

33 ::2000/05/19(金) 12:01
どこかで、じゃなくて
かなりの規模で嫌がられてるよ(藁

34 :33:2000/05/19(金) 12:13
ここだったら、思う存分やってもらって構わないが

35 :名無しさん:2000/05/19(金) 12:27
でもsageながらやって欲しい

36 :ILLUSIONシンパ:2000/05/19(金) 12:33
ニセモノのせいで、本物が嫌だられるのは嫌だなぁ。

37 :ニセILLUSIONシンパ:2000/05/19(金) 12:37
>36
ニセも何も、みたところ、どの書き込みも○○じゃん。

38 :カバオシダルマ:2000/05/19(金) 12:41
すぐニセのせいにする奴、萎え

39 :嵐のうぐぅ:2000/05/19(金) 12:46
ヤメロ・・・

40 :炎のうぐぅ:2000/05/19(金) 13:00
うぐぅ、やめてよぉ〜

41 :カバオシダルマ:2000/05/19(金) 13:36
>38
ひどいよー

42 :カバオシダルマ:2000/05/19(金) 13:44
>41
ひどいよ、

43 :ILLUSIONシンパ:2000/05/20(土) 11:25
俺のニセ者が出るのは一向に構わないが、ILLUSIONをけなすのだけは
やめておいてくれ。
さて、今日発売のTech Gian誌にDANCING CAT'sのデモムービーが
掲載されたそうだが、その感想を聞かせてくれ。

「うぐぅ」はやめてくれ。嫌いなゲームを思い出しちまうぜ。


44 :名無しさん:2000/05/20(土) 12:21
3Dゲーやったことねぇや、

45 :名無しさん:2000/05/20(土) 12:46
 日頃「Unreal」とか「ソルジャー・オブ・フォーチュン」を
プレイしているだけに、どうしても見劣りします。(この際「日本で
これだけやれるのは立派だ」とかいう意見は無視します。同一の価格
帯で入手できる以上、比較の対象とします。)
 自社の技術には見切りをつけ、Quakeエンジンを使って「本当に
遊べるレベルの3Dゲーム」を作って欲しいです。

46 :ILLUSIONシンパ:2000/05/20(土) 13:29
>45
君は他の2D静止画エロゲーはつまらないと思っており、エロゲーメーカーで
3DでやっているのはILLUSIONくらいしかないことを知っている。ここまでは
俺と同じだ。
なぜQUAKEエンジンにこだわる? 俺なら自社開発医術を洗練する方をとるし、
またその姿勢の方を買うが。
それにQUAKEエンジンはライセンス料が高いぞ。他の3Dゲームは世界を市場に
できるが、エロゲー3Dは市場が狭く、この点でILLUSIONは不利なのだ。
エロゲーの重要な要素にキャラの美しさが挙げられるが、この点は
他の3Dゲームと比べてどうだ?


47 :ILLUSIONシンパ:2000/05/20(土) 13:45
ごめんちゃい、自社開発医術→自社開発技術ね


48 :45:2000/05/20(土) 14:10
 モデリングに関しては(フォレスターにはやや劣るものの)高く
評価しています。それだけにゲーム部の出来に歯痒さを覚えました。
 私も平素から自社開発技術は死んでも手放すべきではないと考えて
いますが、「湾岸ドリーム」と「DESBLOOD3」によって信念を
揺るがされました。「果たしてこのまま続けても見込みがあるのか?」
と…。
 「抜けて遊べる3Dゲーム」の登場を切望するあまり、焦ってしまって
前述のような意見になってしまったのかもしれませんね。

49 :ILLUSIONシンパ:2000/05/20(土) 15:00
なるほどねぇ。ILLUSIONは傘下のブランドともよく結束している
ように見えるが、内部ではそのような迷いもあるかも知れませんね。
我々は見守るしかありませんが、まずは売上げが上がらないことには
どうにもならないだろうから(笑)こうして応援しているわけです。

50 :ILLUSIONシンパ:2000/05/20(土) 15:14
QUAKEエンジンもいいが、我々ユーザーとしてはどのようなゲームを
プレイしたいのか、期待しているのか、語り合ってみませんか?

厨房や荒らしが来ないことを切に祈る。


51 :ILLUSIONシンパ:2000/05/20(土) 16:09
俺としたことが、かえって煽ってしまった。削除屋さん、頼むぜ。

52 :名無しさん:2000/05/20(土) 16:32
EDENしかやったことないんですが あの当時と比較して
かなり技術向上されたとみて良いのでしょうか?
マジレスきぼ〜ん

53 :ILLUSIONシンパ:2000/05/20(土) 16:38
EDENはILLUSIONじゃなくてForesterのゲームなんだが、EDENが
3Dエロゲーの代表だと思っているなら、それは大きな迷惑だ。

悪いこといわないから、一度「デスブラッド3」をプレイしてみ。
DVDドライブをお持ちならDVD版でプレイすることを勧めるぜ。

54 :54:2000/05/20(土) 16:50
3Dゲームとしてプレイしたのがって意味で書いたんだが・・・
メーカー違うゲームを書いたのは誤るよ
ただあの頃の3D技術と今現在ではどの位変わったのか
知りたかったんだよ

DVDは持ってないんだよ


55 :名無しさん:2000/05/20(土) 16:59
カカカー。

56 :ILLUSIONシンパ:2000/05/20(土) 18:09
EDENや無印デスブラッドの頃はDirectX5.0の時代だったと思うが、
デスブラッド3ではDirectX6.0で動作する。俺もDirectXに関して
詳しいことは知らないが、画面が大きくなったよ。今ではリアル
タイム3Dが全画面で表示される。
リアルタイム3Dのきめの細かさに関してはあまり変わっていないような
気がするが、3D CGアニメはこの2年間で格段にきれいになったよ。

デスブラッド3はCD-ROM4枚組なので、交換するのが大変だと思うんだ。
その点、DVDは1枚だから快適なんだよ。

57 :名無しさん:2000/05/20(土) 23:26
痕は?地獄(バッド)見ないと天国(ハッピーエンド)が見れない。
あんまり好きなやり方じゃ無いけど。

58 :58:2000/05/20(土) 23:29
間違えちゃった。ごめんね。

59 :名無しさん:2000/05/20(土) 23:46
DOA2やらキャリバーやらプライマルイメージの方が抜けそうな気がする。

ゲーム云々より、モデリングの改善と萌えられるキャラの方が先でしょ?
妙にパタ臭かったり田舎臭かったりなんだよねぇ。

#あそこの基本はMYSTらしいから。バーチャロンが基本の俺とは根本的に合わん。


60 :>60:2000/05/21(日) 00:15
そうそう。
前にも言ったけど、スキッ歯、つーか「乱杭歯」って感じなんだよ。

61 :名無しさん:2000/05/21(日) 00:17
DANCING CAT'sのデモムービーはそれなりに可愛かったかな。
当日の気分次第では買うかも。

バカベンチマークソフトはちょっと重いねぇ。

62 :名無しさん:2000/05/21(日) 00:17
>妙にパタ臭かったり田舎臭かったりなんだよねぇ。
 同感。
 「ピンクレディーmeetsダーティーペア」な「デスブラッド3」
の昭和センスには思わず脱力。
 これを「味」と言い張り改善の努力を怠れば、後から参入してきた
メーカーにアッと言う間に追い抜かれてしまうだろう。

63 :ILLUSIONシンパ:2000/05/21(日) 00:34
>妙にパタ臭かったり田舎臭かったりなんだよねぇ。
これは俺も認めるぜ(笑) 昭和センスというか、22世紀の雰囲気は
少なくとも微塵もなかったな。

スキッ歯についてだが、今までDANCING CAT'sほど歯の目立つキャラは
いなかったんだぜ。俺はあれでILLUSIONが歯の表現に自信をのぞかせたんだと
思っているよ。それがあの程度か?と言われればそれまでだが。


64 :名無しさん:2000/05/21(日) 00:35
関係ねーけどこれが笑えるな
http://homepage1.nifty.com/kaneko/anibody.htm


65 :ILLUSIONシンパ:2000/05/21(日) 00:49
>65
ほうほう、ブックマークしたから、後でサンプルをダウンロード
してみよう。

66 :ILLUSIONシンパ:2000/05/21(日) 02:45
またあげとくか。

67 :>65:2000/05/21(日) 03:09
予防線張っとくけど、そことILLUSIONの技術を比べないように
天と地ほどの落差があるから。モデルはヘボだけど(W

68 :ILLUSIONシンパ:2000/05/21(日) 03:38
すまねぇ、忙しくてまだ見る暇がないのだが、どっちが天だって?(笑)


69 :名無しさん:2000/05/21(日) 04:08
Dancing Cat'sのHシーンはリアルタイムではないらしい。
楽しみにしてたのに・・・

70 :ILLUSIONシンパ :2000/05/21(日) 04:42
またあげとくか。


71 :名無しさん:2000/05/24(水) 01:15
age

72 :名無しさん:2000/06/14(水) 12:18
初歩的な質問ですがDirectXって何ですか?
デスブラッド3をやるにはこれに対応した3Dアクセラレーターカード
が必要だそうですが。


73 :名無しさん:2000/06/14(水) 13:20
パソコン初心者板で聞いたほうがいいかも知れんが。
DirectXってのはMicrosoftが作成した、ゲーム開発ライブラリと
そのランタイムソフトウェア。DirectX自体はDEATH BLOOD3のCD
に含まれている。
3DアクセラレーターカードってのはDirectXの3D描画機能に対応
したグラフィックボード。ここ2〜3年に普通に店頭で売ってる
ものなら大丈夫。ノートパソコンなんかはほぼアウト。

74 :名無しさん:2000/06/14(水) 13:38
>74
DirectXはゲーム開発ライブラリじゃないよ。

単純に言えば、今までのプログラムは例えば絵とかを額縁に架ける時、
受付(Windows)に渡して架けてもらう、って方式だったの。
そのとき、受付の人はちゃんと絵をチェックして、うまく額縁にはまる
ようにしてくれるわけ。でもチェック項目が多いから、架かるまで遅いわけ。
そこで受付を介さず直接絵を架けられるようにして、スピードアップを
図ったのがDirectXっちゅーわけ。この場合、自分でちゃんと額縁に合うように
処理しないといけないんだけど、そこらあたりをうまくやらないと
システムが落ちたりする危険性があるので、結構やっかいだ。

いまいちわかりにくい説明だったかな。

75 :ILLUSIONシンパ:2000/06/14(水) 13:54
>73
DirectXはゲームCDに同梱されているし、3Dビデオカードに
ついてはILLUSIONのホームページ、見るといいよ。できたら
DVD版の方が交換の必要がないから快適だぜ。

ところでDANCING CAT'sはプレイした? さすがにキャラは
きれいになったが、ゲーム性の点で俺的には不満だ。Foresterの
ファンにはあれでも十分アピールするだろうが。。。


76 :名無しさん:2000/06/14(水) 14:21
DANCING CAT's買ったが
Hシーンがムービーだったとはちょっと期待はずれ。
好きなアングルでHシーン見れると思ってただけに残念
ゲーム部分も簡単すぎる

でも次でたらまた買ってしまいそう

77 :ILLUSIONシンパ:2000/06/14(水) 15:05
ILLUSIONのホームページを見ると、今月末か来月初めに
ILLUSIONブランドからの超大作ゲームが発表されるらしいよ。
まぁ、発売は年末くらいになるだろうけど、目が離せませんな(笑)
今回のDANCING CAT'sは新技術披露ゲームだったのかもね。


78 :名無しさん:2000/06/15(木) 05:51
確かに今月下旬にイリュージョンの超大作発表と書いてありますね。
次期超大作はデスブラッド4か、はたまたまったくの新作か
気になるぅ

79 :うえ:2000/06/15(木) 20:05
既知外のひとかな。かわいそに。


80 :名無しさん:2000/06/15(木) 21:02
ちなみに78と79の間にはコピペ外吉カキコあったのねン
あぼーんなし削除の弊害かなっこ

81 :ILLUSIONシンパ:2000/06/15(木) 21:37
>80
そっか、そういうことか。ILLUSIONファンが既知外と言ってるん
じゃないのね(笑) おどかすなよな。

82 :名無しさん:2000/06/16(金) 03:33
ダンシングキャット面白かったよー。

83 :名無しさん:2000/06/16(金) 14:28
ダンシングキャッツの主題歌のMagic Trick、よかったねぇ。
デスブラッドの主題歌もいいけど、こっちもよかった。
作詞・作曲は誰なんだろう。ちゃんとCDを出せばヒットすると思う。
歌っているのはアリシアや芹沢愛の声優みたいだけど、誰だろう。

84 :>78:2000/06/16(金) 14:34
>次期超大作はデスブラッド4か、はたまたまったくの新作か
>気になるぅ

新作のRPG(情報源BUGBUG7月号)

85 :名無しさん:2000/06/16(金) 14:44
うむー、新作はRPGなのか。ILLUSIONのホームページによると、
確かそういう希望があったよね。
デスブラッドもRPGと言えないこともないテイストがあったわけだが、
今度の新作RPGはもしかしたら一人称3Dシューティング風のRPGかも。

86 :84:2000/06/16(金) 14:55
戦闘画面はFFっぽかったよ

87 :名無しさん:2000/06/16(金) 15:02
しかし、ターン制の戦闘みたいなバカなことはないだろう。
なにしろILLUSIONが出すんだから。
ワーズワースみたいな移動インターフェースで、ダンジョンではなく
もっと広い空間を走り回り、エロもはるかに過激、というのを
期待しているが。

88 :名無しさん:2000/06/16(金) 15:10
とにかく小さなキャラが2D画面をちょこまかと走り回るような
古典的なRPGは願い下げだ。

89 :名無しさん:2000/06/16(金) 15:44
だからファイナルファンタジー(7とか8とかね)だってば(藁

90 :名無しさん:2000/06/16(金) 15:54
ファイナルファンタジーはVIまでしかプレイしたこと
ないんだよねぇ(泣)
いやまぁ、ZONEのRPGみたいのだとイヤだなと思ったの。
で、FFのVII、VIIIはどんなの?

91 :名無しさん:2000/06/16(金) 16:13
>90
ポリゴンキャラを使用してるほかはFFVIまでと大差ないといえば大差ない。
基本的にムービーが評価されているゲームなので、ILLUSIONの技術でなら多少は張り合えるかもしれん。

>いやまぁ、ZONEのRPGみたいのだとイヤだなと思ったの。
 ZONEのはゲームとして成立してないからな、煽れも嫌だ。




92 :ILLUSIONシンパ:2000/06/16(金) 16:25
おや、興味深い話題が展開されているではないか。
>84
情報サンクス。
Magic Trickはよかったよなぁ。


93 :名無しさん:2000/06/17(土) 09:38
age

94 :名無しさん:2000/06/19(月) 03:18
イリュージョンがんばれ。age.


95 :ILLUSIONツンパ:2000/06/19(月) 04:04
ネタがないならageないでもらいたいな。かえって迷惑になる。
ILLUSIONについて話したいのは判るが、
話題が有れば自然とスレッドは上がるし下がっているなら今は話すことがないという事だ。
今度あげるときには有用なネタ振りを頼む。

96 :ILLUSIONシンパ:2000/06/19(月) 09:42
>95
この、騙りが。
一応正論なので許してやるが、俺としては新作RPGの情報が欲しいぞ。
よってage。

97 :名無しさん:2000/06/19(月) 11:05
正論?
ageが単なる嫌がらせとでも?
俺は『情報を得たいが書きこみが面倒』
『書きこむ文章力が無いが情報を得たい』
『ageることにより、今まで見逃していた人に読んでもらう』
等、色々解釈してるけどね。

98 :>97:2000/06/19(月) 11:16
2度や3度ならそう言う解釈もするけどね。
他の有用なスレッドが下がって書き込みにくくなるから何度も
ageるのはやめて、ってことだよ。

99 :名無しさん:2000/06/19(月) 11:19
FFシリーズと比べちゃ、かわいそうだ。

100 :>96:2000/06/19(月) 18:56
っていうかツンパだしね。

101 :名無しさん:2000/06/19(月) 23:28
ちなみに新作RPGのタイトルは『BRUTISH MINE』な。

ジャンルは荒廃した未来のSFファンタジー・・・ぁゃしぃ

102 :ILLUSIONシンパ:2000/06/20(火) 01:59
BRUTISH MINE、、、残酷な鉱山、畜生鉱山てな感じか。
どうもダンジョン風RPGみたいだ。
あまり響きのいいタイトルではないなぁ。


103 :テック:2000/06/20(火) 02:10
ジャイアンに情報載ってるよ。>RPG

まんまFF目指しましたつー雰囲気。

やはり今回もRMでXファイルまんまかねぇ
もう少しプログラマは勉強してもらいたいもんだ。


104 :ボーカルスレの者:2000/06/20(火) 02:19
ダンシングキャッツの他にデスブラッドにもボーカル曲があるんですか?
ILLUSIONって、もっこりまんとか闇の稜線とか、いまいち合わないのが
多かったんですが、最近のは良い感じなんでしょうか?

105 :名無しさん:2000/06/20(火) 02:19
RMでXファイルってどゆこと?

106 :ILLUSIONシンパ:2000/06/20(火) 02:24
>104
デスブラッドシリーズ3部作も主題歌はみな、ボーカル曲よ。
ぜひ、MIDI化してくれ。

107 :>105:2000/06/20(火) 02:35
RM(リテインドモード)保持モードといって、頂点保持から
座標の回転、光源計算、モデルファイルのサポートを総合的に
行うライブラリ、簡単に言うと初心者ご用達のお仕着せライブラリ
だな。

Xファイルはイリュージョンのゲームのディスクに入ってるから
DirectXSDKのRMサンプルのxビュァーで見られるから
見てみ。ま、簡単に言うとRMで使っている3Dモデル形式だな。

ちなみにこのXファイル、RMの関数で読み込ませると解析に非常に時間がかかる
デスブラッドのシーン切り替えが非常にもたっとしているのはこのせい。

変に気持ち悪いフォーマットなんでプロの独自の形式か3DS使うな
頂点ブレンドなんかも使いたいしな。

108 :104>106:2000/06/20(火) 02:40
ありがとう。メーカーサイトには書いてないから分からなかったよ。
面長な娘が好きなんでダンシングキャッツよりデスブラッドの方が良い感じ。
お礼に何故か貼られていなかったILLUSIONのURL貼っときます。

http://www.illusion.co.jp/

109 :続き:2000/06/20(火) 02:45
Xファイルは変に気持ち悪いフォーマットなんでプロの人は
普通、独自の形式か3DS使うよ。

最近ではD3DX使えるし、VertexBufferで
ジオメトリ搭載の3Dカードで威力を発揮したいから、
IMでやった方が10倍速い。

見たところ、ダンシングキャッツも光源切ってモデル動かしてる
からIMの方で光源計算省いた方がはるかに高速化が期待できるよな。


110 :オーナー:2000/06/20(火) 03:58
それでも評価はしてあげたいなあ。
家庭用機もプレイするものとしては・・・。


111 :名無しさん:2000/06/20(火) 04:15
だから、アゲルなよ。
ILLUSIONシンパ 。

イリュージョンのゲームは例外無く全部クソゲー。
さくらソフトと同レベル。


112 :ILLUSIONシンパ:2000/06/20(火) 04:21
>111
お前なぁ、あちこちで人を自作自演扱いしやがって。
ええかげんにせぇよ。

113 :なんとなくsage:2000/06/20(火) 09:24
>106
MIDI化したら、ボーカルがなくなっちゃうじゃん。
CD-DA化なら、MDとかにも落としやすくなるから分かるけど。

114 :ILLUSIONシンパ:2000/06/20(火) 14:10
>113
MIDIでもボーカルパートにwavファイルを挿入できます。
俺は個人的には簡単にMP3変換するよりMIDIにする方を好むのだ。


115 :ILLUSIONシンパ:2000/06/20(火) 14:12
それはさておき、ついにILLUSIONのホームページに
BRUTISH MINEが発表されましたね。まだ詳細は分からないが。
http://www.illusion.co.jp/


116 :名無しさん:2000/06/20(火) 14:35
BRUTISH MINEかなりいい感じっすやん。
今度こそエロシーンリアルタイムでやってくれい。

117 :>116:2000/06/20(火) 15:08
>今度こそエロシーンリアルタイムでやってくれい。
「DES BLOOD2」でも、エロシーンのリアルタイム描写は結構な
数があったんだけど。
表示品質を上げたリアルタイム描写を・・・と言うなら賛成。

118 :名無しさん:2000/06/20(火) 16:18
HP見てきたけど、今回はちゃんと足元に影入れてるね、えらいえらい
ちょっとは進歩したかな?環境光に色ついてるみたいだし。

119 :名無しさん:2000/06/22(木) 03:28
Brutish Mine 面白そうですねぇ。ぜひ購入したいです。

120 :名無しさん:2000/06/24(土) 18:31
シンパさんに言われたのでこちらに書き込みますが、
『ダンシング・キャット』ってどのぐらい視点を
動かせるんですか?
えっちしーんは無理って上のほうに書いてあったけど…。
普段のゲーム部分とかも下から覗けるのかな?

121 :ILLUSIONシンパ:2000/06/24(土) 20:38
残念ながら、立ったまま静止した状態で首を回して見える範囲しか
視線を動かすことができません。ズームイン、ズームアウトで
近寄ったり遠ざかったりはできますが、座り込んで下からのぞき
込むような非常識なことはできません。現実に近いと言えますが、
ゲームとしての面白みには欠けますね。
エッチシーンは二種類の体位のムービーで、途中、体位を変更する
ムービーが挿入されます。
このゲームはポリゴン品質の現在の技術レベルを披露するものと
考えた方がいいでしょう。


122 :名無しさん:2000/06/25(日) 14:42
ダンシングキャッツ買いましたが、あんまり面白くないですね。
ポリゴンの品質くらいしか見るべきところはないかと。
しかも、自由に鑑賞出来ないためリアルタイムポリゴンである
必要性もないですし。
このゲームをポリゴンにした意味が分からん・・・。

BRUTISH MINEに期待。

123 :名無しさん:2000/07/06(木) 16:12
週アスの広告見ました。BRUTISH MINEなかなか良さそうですね。
これでゲーム部分とシナリオが今までのイリュージョン
と同じじゃなきゃいいのですが。
過去に魔界とDES BLOODをやりましたが変なゲームでした。

124 :名無しさん:2000/07/06(木) 16:45
>123
「DES BLOOD」シリーズは1から3に至るまでで確実に進化
してるよん。
「3」になってもシナリオに一部「変なセンス」が表れるのは
相変わらずだけど、それがあってのILLUSIONって気もするし。

125 :名無しさん:2000/07/06(木) 17:10
動いてる所を見るまでは安心できないのがILLUSION。

静止画の広告だけじゃまだ油断できないので、体験版
とか出してほしいな。

126 :名無しさん:2000/07/06(木) 20:31
>125
もしもバグのことを言っているのなら、それはおたくのマシンの
ビデオカードのドライバなどが古いせいじゃないの? たいていは
最新のドライバを導入することで解決しているけど。


127 :名無しさん:2000/07/06(木) 21:04
デスブラッドは1から3までプレイしているけど、一番抜けたのは
2だなぁ。目隠し猿ぐつわ陵辱で何回抜いたかわからん。
尾行以降、デスブラッド3、DANCING CAT'sと3Dポリゴンや
3D CGの品質はどんどん向上しているけど、一番好きなのは
デスブラッド2だな。

128 :名無しさん:2000/07/06(木) 23:21
体験版は絶対に必要だと思うよ。
RPGなら経験値稼ぎとか、つまらない単純作業にならないように
してほしい。 システムが悪いと疲れるから・・・。

129 :名無しさん:2000/07/07(金) 03:44
今ひとつ、RPGというジャンルがよく分からないのですが(笑)、
デスブラッドもRPG要素があったから、BRUTISH MINEはこれを
もう少し複雑にしたシステムなのかな、と。ターン制の戦闘だけは
やめて欲しい。体験版はあった方がいいかもね。

130 :名無しさん:2000/07/07(金) 12:23
デスブラッドというより、画面の雰囲気はファイナルファンタジー7
以降を明らかに意識しているのでしょう。
(今日はFF9の発売日だね)


131 :名無しさん:2000/07/07(金) 12:34
この時点でFFシリーズと比較されるようなゲームを出すのは
大変な度胸(無謀というか)を感じますが、転けないで欲しいっす。

132 :>131:2000/07/07(金) 12:45
エロゲにマジで「FF」を求めるヤツがいるとしたら、それこそ
勘違いってもんだろ。(藁

133 :名無しさん:2000/07/07(金) 13:03
そんなあなたにDBxSTAND。>128

134 :名無しさん:2000/07/07(金) 13:39
>132
でも、DOA2とデスブラッドを比較している人もいたよ。

135 :>134:2000/07/07(金) 14:25
それはポリゴンのエロさとか、要素の比較じゃないか?

136 :名無しさん:2000/07/07(金) 15:36
「イリュージョンオンライン」ってスクウェアの「プレイオンライン」のパクリ?
戦闘シーンにはモーションキャプチャー使用だって。
金かけてんね。

137 :名無しさん:2000/07/07(金) 15:49
モーションキャプチャー装置は、2年ほど前からILLUSIONは自社で
購入してたみたいだけど(昔の雑誌に写真が載ってた)
それを上手く使いこなした作品はまだみたいだ。(笑)

138 :>137:2000/07/07(金) 15:59
あはは。2年間かけて使用法をマスターして、ついに
ブルーティッシュマインで出番、ということかな。

139 :名無しさん:2000/07/08(土) 05:17
モーションキャプチャー装置ってかなり高額だと聞いたことがあるけど……、
エロゲだけで採算取れるのかな?

140 :>139:2000/07/08(土) 05:26
私もそれ、以前気になって、ILLUSIONはエロゲ以外の収入源が
あるのかなぁと思っていたのですが、ホームページを見る限りでは
ILLUSIONはエロゲ以外は制作していないと言っていますねぇ。

141 :名無しさん:2000/07/08(土) 06:10
広告の「次期主力プログラマー募集」には笑った。

142 :名無しさん:2000/07/19(水) 23:38
ブルーティッシュマインの情報が更新されてるね。
動作環境が結構すごい。
エロゲユーザにこのスペックを要求しても大丈夫なのかと余計な心配してしまうよ。
うちのでも、推奨環境まで50MHzほど足らんのに。

ムービーも落としたけど、なんかFFそのまんまって感じだったな。

143 :ILLUSIONシンパ:2000/07/20(木) 00:49
>142
俺も見た。PentiumII 300MHz以上は低画質、Pentium 500MHz以上
推奨は高画質なんだろうな。うちでもさすがにPCのスペックが
心配になってきた。やっぱりGeForce買うか…
どうもやはり戦闘シーンはターン制みたいだね。武器か魔法を
使う味方を決め、武器を選んで攻撃するというパターンのようだ。
かったるくならなければいいが…
戦闘シーンは俺はデスブラッド3のアリシアとケリー併用の
エキジビジョンバトル形式が好きなんだが。

144 :オーナー:2000/07/20(木) 01:21
お、なんだ?スクウェアはエログにまで広告打ってるのか。必死だな。おい。
とか、思ってしまっていました。

でも、見たこと無いスチールというかポジで、?と思ったらイリュージョン(笑)。
スクウェアからの人材は受け入れるの難ありだろうから独自に育てたのだろうか?
いや、だったらすごいんでほめたいんだが。

次期スタッフは、
MAYAを筆頭にMax、Shade、SoftImage、LightWaveとPhotoShopに
AfterEffectあたりを使えると嬉しいのではないだろうか?
プログラムだとペケ箱でどれくらい出来るかやれる人かな?
今MSで講習会が数多くやってるみたいだしね。

これぐらい精細になってくると、あっちのNMPやVCAとか
VIVIDのXXXメーカーがライセンスを取りに来たりするんじゃ
なかろうか?(Hシーンは実写にしても)


145 :名無しさん:2000/07/20(木) 01:42
もっこりマンRPGの二の舞にならないことを祈ってますぞ(藁

146 :名無しさん:2000/07/20(木) 02:01
意気込むのはいいけど、それ以前に
人体デッサン勉強しろよ。
サクヤの体すごいことになってるよ。

ミテクレのこだわりだけで肝心なところが間抜け、
まさにイリュージョン。

147 :>146:2000/07/20(木) 09:57
よくわからんのだが、サクヤのどこがすごいの?
キャラはなにも写実的でなくても、理想型あり、デフォルメあり、
ワンスキンのアニメ調ありでいいと思うけど。
少なくとも、テカテカのマネキン人形よりは萌えるがけど。

148 :名無しさん:2000/07/20(木) 10:06
>147
それを言うなら
テカテカのマネキン人形だってありでいいじゃん…‥(´ー`)y-~~

どうして他を貶めることで変に持ち上げようとするかねぇ
それぞれの道で、それぞれ向上目指してるんだからさぁ(苦笑)

149 :>148:2000/07/20(木) 11:19
あはは。すまねぇなぁ。テカテカのマネキン人形が嫌いなのは
俺の趣味なんだから仕方ない。

150 :>ILLUSIONシンパ :2000/07/20(木) 11:53
戦闘シーンはターン制というよりも、アクティブタイムバトルじゃない?
右下にゲージ出てるし。

それからGeForce買うならASUSの3Dメガネ付きのやつを薦めておく。
飛び出して見えるぞ(笑)

151 :名無しさん:2000/07/20(木) 12:42
>149
個人的な好き嫌いは別に構わないんだがな

テカテカのマネキン人形と比較されての話なら兎も角も
一つ覚えみたいに「マネキン人形よりマシ」みたいな反射は萎えるぜ?

152 :>150:2000/07/20(木) 13:20
アクティブタイムバトルはスクウェアが特許持ってるからなあ。
そのままパクってたら勇者だな。

153 :ILLUSIONシンパ:2000/07/20(木) 17:46
>150
どうでもいいことなんだが俺は片目人間なのだ。だから3Dメガネは
役に立たない。例の網膜剥離というヤツだ、片目ですんだがね。
井上大輔氏がそれを苦に自殺したときはショックであった。
彼は両目だったのだろうが。

154 :150:2000/07/20(木) 19:27
>ILLUSIONシンパ
そうとは知らず失礼した。
申し訳ない。

>152
スクウェアまで特許とってんのか。
泥沼だな・・・

155 :名無しさん:2000/07/21(金) 03:18
>153
シンパさんってもしかして元ボクサーですか??
それとも交通事故などの類で剥離になったんすか?

156 :ILLUSIONシンパ:2000/07/21(金) 03:59
いや、俺は元ボクサーでも交通事故が原因でもない。網膜剥離の
主因は近視なのだよ。俺もそう。軸性近視といって眼球が前後
方向に伸びるタイプの近視はそれにつられて網膜も伸展し、そのため
脆弱になっているのでわずかな衝撃で穴が開いて剥がれることがあるのだ。
近視の諸君は年に一度は眼科に行って眼の検査を受けよう。網膜が
薄くなっていた場合は破れないようにレーザーを当てて予防することが
できるのだ。
ついでにいうと、中年以降の原因の多くは糖尿病によるものだ。
変なこと話題にしてすまなかったな。続けてくれ。

157 :155:2000/07/21(金) 22:03
僕こそ込み入った事聞いてすみませんでした
所で『尾行』ってここで全然話題になりませんね
自分はこのゲームでILLUSIONファンになりました


158 :名無しさん:2000/07/21(金) 22:12
>157
変なところから入るね(笑)

159 :名無しさん:2000/07/22(土) 17:57
age

160 :こっそり君:2000/07/24(月) 02:11
デモムービー(17MB)がUPされてたんでDLして
見たぞ、見た映像と、必要スペックから予想する限り、

3Dのエンジン(と呼べるほどのものではない)のコアは
変えてない様子、さすがイリュージョンさんだ。

でもCGデザイナーさん達が頑張っているので、良い映像
生み出してるねェ。さすが”イリュージョン”さんだ。

161 :名無しさん:2000/07/24(月) 04:27
イリュージョンってスタッフは何人くらいいるんだろう。
あの売れ行きで会社は儲かっているのかね。

162 :名無しさん:2000/07/24(月) 05:20
イリュージョンの資金源は何度か話題になってる。
しかし真相は不明。以下の仮説があがっている。

・非ゲーム(TVなど)のCG製作の仕事もやっている
・他社のゲームCGの外注をやっている
・非コアユーザーを中心に意外と売れている
 (話題になってない「尾行」なんかは実際はかなり売れていると聞く)

163 :ILLUSIONシンパ:2000/07/24(月) 05:51
>・非ゲーム(TVなど)のCG製作の仕事もやっている
これは少なくとも幻影娘さんは否定していた。
>・他社のゲームCGの外注をやっている
幻影娘さんはILLUSIONはゲームしか作っていないと言っているが、
自社ゲームのみとは言っていないのでこの可能性は残る。
>・非コアユーザーを中心に意外と売れている
ベストテンには登場しないが同じゲームが意外と長く売れているの
だろうか。そういえば初代デスブラッドが今も売れていると聞く。

164 :名無しさん:2000/07/24(月) 05:54
>162 もっこりまんが平和を救うために、影で頑張っている。(w

165 :ILLUSIONシンパ:2000/07/24(月) 05:55
今調べたら、自社ブランドの作品しか作っていないそうだ。だから、
>・他社のゲームCGの外注をやっている
も消えた。

166 :名無しさん:2000/07/24(月) 06:10
「こっそりやってる」ってのは?>165
仮説3が最も有力だろうが。

167 :ハート電子:2000/07/24(月) 09:41
ILLUSIONとしてはやってないだけとかそういうオチは無いのかな。



168 :名無しさん:2000/07/24(月) 10:13
そういえば、少なくともデスブラッド2のWAVファイルのプロパティを
見るとエンジニアの欄にHAATODENSHIという記述があった。
このハード電子というのは1993年頃までPC-98用ゲームを出していた
メーカーなのだな。どうも、ハート電子の中の3Dに特化したチームが
独立したのがILLUSIONなのだろうか。
ハード電子→インターハート→ILLUSIONという系譜が見えてきたぞ。


169 :>168:2000/07/24(月) 10:27
ハード電子じゃなくてハート電子な
>ハード電子→インターハート→ILLUSIONという系譜が見えてきたぞ
見えてきたモナにも、雑誌のインタビュー他で既知の事実やん…‥(´ー`)y-~~

170 :名無しさん:2000/07/24(月) 10:35
知らんかった。
インターハート→ILLUSIONってのはなんか想像付いてたが、
ハート電子→インターハートだったんだな。
あと、ILLUSIONはもっこりマンとかの2D時代のほうが長かったよ。
あー「もっこりマン3D」とかやりてーな。

171 :名無しさん:2000/07/24(月) 12:33
今はどうなってるんだろね、インターハートとILLUSIONの関係。
なんか、それぞれ「インターハート系」「ILLUSION系」で独立
して傘下ブランドも持ってるみたいな感じだけど。

172 :名無しさん:2000/07/25(火) 13:38
誰か、罠〜TRAP〜をやったヤツいるかぁ?
アレは思い出深かったよ
いろんな意味でな!

173 :名無しさん:2000/07/25(火) 14:17
>172
それっておもしろいん?

174 :名無しさん:2000/07/25(火) 15:52
>172
「罠」遊んだよ、コンプリートしたし。
コンプリートと言っても、最後の選択肢しか分岐ないけど。

>173
俺は面白かったと思ってるよ。
ウロボロォォォォォス!

175 :>160:2000/07/25(火) 18:35
> 3Dのエンジン(と呼べるほどのものではない)のコアは
> 変えてない様子、さすがイリュージョンさんだ。

ブルーティッシュマインからDirect3Dがイミディエイトモードになってるので、
少なくとも3Dエンジン?は変わってるはずだ。

176 :名無しさん:2000/07/25(火) 18:59
こんなクソゲスレッド、いちいちあげんなボケ
自作自演メーカー社員萎え
こんなクソゲーいくら煽っても売れるわけない。
馬鹿が多すぎる。


177 :ILLUSIONシンパ:2000/07/25(火) 21:12
>176
こういうヤツがいるから俺もEDENを叩きたくなるのだ。
出ていけ、この板から。

178 :名無しさん:2000/07/25(火) 23:16
EDENは関係無いような・・・

179 :155:2000/07/26(水) 04:08
>177
がんばれシンパさん、応援してるよ

180 :>175:2000/07/27(木) 01:20
なるほど、内部からのリークか?
ついでに、ハードウエアT&Lに対応してくれ!
俺はG-force2ユーザーだ。

181 :ILLUSIONシンパ:2000/07/27(木) 02:21
>180
内部からのリークもなにも、ホームページにブルーティッシュマインは
IMになると書いてある。
IMがImmediate Mode(即値モード?)なのか?

182 :175:2000/07/27(木) 20:41
RM=リテインモード
IM=イミディエイトモード
簡単に言うとRMが初心者用、IMが上級者用。
RMは簡単に扱えるけど遅い。
IMは面倒だけど早い。
市販のゲームは大抵IMだね。
ILLUSIONのゲームはいままでRMだった。

ちなみにブルーティッシュマインはハードウェアT&L対応らしいぞ。
ホームページのQ&Aの181を参照のこと。
ついでに俺はGeForce256ユーザ。

183 :ILLUSIONシンパ:2000/07/27(木) 20:53
>市販のゲームは大抵IMだね。
>ILLUSIONのゲームはいままでRMだった。
誤解を招く表現だ。ここでいう市販のゲームとはQUAKE、unRealなど
主に海外製の3Dゲームを指している。エロゲでRMとIMを区別することが
必要になるのは今のところILLUSIONのゲームだけだ。
リアルタイム3Dポリゴンゲームを他社もどんどん出してもらいたいと
思っているのだが。

184 :補足:2000/07/27(木) 20:55
ILLUSIONのゲームは物体データに標準の形式のXファイルというのを使っているそうだ。
Xファイルのビュワーで簡単にモデルを見ることが出来るらしい。
未確認情報だけど。

ついでにテクスチャもビットマップなので、簡単にいじくり回せる。
さあ、好きなあの娘の顔にすげ替えてプレイしてみよう!
こちらは確認済み。(笑)

ブルーティッシュマインがどうなるかは不明。

185 :ILLUSIONシンパ:2000/07/27(木) 21:04
>Xファイルのビュワーで簡単にモデルを見ることが出来るらしい。
DirectX7.oaSDKに添付のビューワで見ることができる。

>ついでにテクスチャもビットマップなので、簡単にいじくり回せる。
あ、これはやったことない。面白そうだな(笑)

186 :名無しさん:2000/07/27(木) 21:15
アソコにアレを描いたり・・・スマン。

187 :名無しさん:2000/07/27(木) 21:24
それにしても推奨環境が高過ぎでないかい。ペンV500以上って・・・
PC版のFF8と比べてどうなんだろ。
(FF8は推奨ペンU266以上)


188 :名無しさん:2000/07/28(金) 16:11
インターハートあたりのユーザーなんて、萌え系の人とは
正反対ってくらいに嗜好が違いますからねえ。

掲示板なんかで声高に「いい!」とも言わないしファンサイトも作らないし
熱心に布教したりもしないけど、好きな人はけっこういますよ。
コンスタントに1万本2万本と売ってるみたいだしね。

189 :名無しさん:2000/07/28(金) 16:42
>188
スマソ。
漏れは「DES BLOOD2」の時に熱心に布教活動してた。

ところで、現状ではILLUSION系とインターハート系は分けて
語って欲しいと思うんだが、どうか?

190 :名無しさん:2000/07/28(金) 17:22
FF8はペン!!!450+げふぉでもガンガンコマ落ちしてたけど(笑)。
ま、最近はノートでもペン!!!ぐらい載ってる時代だし……。


191 :名無しさん:2000/07/28(金) 22:20
インターハート作品はどこで語ればいいんだ。

192 :名無しさん:2000/07/31(月) 04:14
モーションが好きな人いない?

193 :名無しさん:2000/07/31(月) 19:00
モーション・・・ってなに?

194 :>193:2000/07/31(月) 19:17
イリュージョン傘下のメーカー

195 :名無しさん:2000/08/01(火) 14:48
イリュージョンの「監禁」WIN版の衝撃は忘れられません。

家で友人と一通りプレイした後、語尾に「メスめ」とつけるのが
流行りました。(あれが北海道弁?)
グラフィックは「FIST」の女の子が悶えたり股を開いたりしている
ような感じ……と言って解って貰えるでしょうか。

196 :名無しさん:2000/08/02(水) 05:17
「監禁」はすでにロットアップしているので買えないのですが、
よかったですか? 「FIST」の女の子というのがよく分からないの
ですが、抜けましたか? デスブラッド2のリリィとはどちらが
可愛いですか?

197 :>196:2000/08/02(水) 05:24
195は、作品をけなしてるんだよ。
監禁は古いゲームだから、いまさらプレイできたもんじゃないと思う。
「FIST」ポリゴンがしょぼかった格闘ゲームのことだし。
デスブラ2と比べるのは大きく間違っている。



198 :名無しさん:2000/08/03(木) 22:11
3D&ムービー系の技術では他社の追随を許さないイリュージョンは、
今後ブレイクしそうだね。
テライユキ関連で、3Dエロに目覚めた層を取り込む・・・とかね。

199 :名無しさん:2000/08/03(木) 22:30
今までは3Dゲームは雑誌に付属のデモ版を笑いながら見てたけど、
最近かなり実写に近くなったというか、エロを感じるようになったので
そろそろ自分の守備範囲に入りそう。
イリュージョンの3D技術ってどんなもんなんでしょ?結構凄そうなんだけど…。
将来は3Dエロゲが主流になるのかなぁ…。なるわけないか…。

200 :名無しさん:2000/08/04(金) 07:06
将来というより、3Dエロゲーが主流になるのはもう目前じゃないの?
ほんとの意味で将来は、CRT内部に立体仮想舞台ができて、
レーザー光線で立体化した3Dキャラでプレイするゲームが
できるんじゃないかな。当然、下からのぞき込んだらスカートの
中も見えるとか。

201 :名無しさん:2000/08/04(金) 22:03
たしか、ナムコが200の言うようなディスプレイを発表してたと思う。

202 :201:2000/08/04(金) 22:13
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0007/04/news04.html
↑これ。

203 :名無しさん:2000/08/09(水) 04:11
今月号のパソパラ見たら、「監禁」は最終的に約10万本(!)売れたそうだ。(p.211)
イリュージョンの財源ってもしかしたらこれか?(笑
これがなかったら、いまだにもっこりまんシリーズ作ってたかもしれないなあ。

204 :203:2000/08/09(水) 04:14
もっこりまんシリーズについては、ゲーム批評別冊「すごいエロゲー列伝」
(南敏久 著)という本にまとめられているので、機会があったら見てみるといい。

205 :>204:2000/08/09(水) 05:23
あァ、それ俺持ってるよ。もっこりまんの衰退の歴史がよく分かるな。(w
あとウガニクが水着鎧についてなぜか熱く語ってるのが笑える。

206 :名無しさん:2000/08/09(水) 05:38
3Dポリゴンエロゲ分野は、競争相手が少ないからね。
イリュージョンがウハウハなのは、今なんだろうな。


207 :名無しさん:2000/08/09(水) 08:54
>206
いや、それにしては、どこのショップを見てもILLUSIONのゲームは
ベストセラーに顔を出していない。まぁ、長期間売れ続けていると
いうのなら分からないでもないが。
3Dポリゴンエロゲ、他社もどんどん出して欲しいぞ。

208 :名無しさん:2000/08/09(水) 10:59
>207
ILLUSIONのは、昔は「親父大好きILLUSION」とか呼ばれていた
ものだよ。
年配のおじさん達が好んで買っていくって話ね。
だから、発売直後に一気に売って終わりってパターンよりも、
長期的にじわじわと売り続けるってパターンの方が多かった
から、割と大きな店では在庫が常備されてた。(旧作まで)

ポリゴンになって親父人気がどうなったかは分からないけど、
ロングセラーなのは相変わらずなんじゃない?
ポリゴンってだけで、発売直後は様子見をする人も多いし。

209 :恨みを持つもの:2000/08/09(水) 12:49
氏ね氏ね氏ね!
吉村氏ね!
新でもこの恨みわすれんぞ!

210 :名無しさん:2000/08/09(水) 12:59
r

211 :名無しさん:2000/08/09(水) 19:53
>209
吉村ってデスブラッド2のパッケージにある若きリーダー吉村禎って
人? 他の作品に吉村氏が関わっているのかどうかはっきり知らないが、
俺はデスブラ2のダイナミックなカメラワークが好きだ。
あのカメラワークが最近の作品では影を潜めているのが惜しい。


212 :名無しさん:2000/08/11(金) 21:24
HPの情報が更新されてるね。
個人的には画面解像度が可変になったのがうれしかった。
これで、ハイスペックのマシンが生きるってもんだ。

デモの30メガはでかすぎ。

213 :名無しさん:2000/08/11(金) 21:45
デモ落としage。6分ほどかかりました。

つーか、FF8度がかなり高まってきてるけど、大丈夫なんでしょうか?
あと、主題歌らしき曲がヘボ過ぎ。

214 :名無しさん:2000/08/11(金) 22:15
モーションキャプチャーの説明に出てくる女性、
はっきり言って・・・。

ゲーム中に思い出して萎えそうだ。

215 :212:2000/08/11(金) 23:12
>つーか、FF8度がかなり高まってきてるけど、大丈夫なんでしょうか?
もともとゲームとしてはそれほど期待はしていない。
だけど、あのグラフィックだけで買う価値はあると思う。
オレは買うぞ。

>あと、主題歌らしき曲がヘボ過ぎ。
激しく同意(^_^;)

216 :名無しさん:2000/08/11(金) 23:22
>>つーか、FF8度がかなり高まってきてるけど、大丈夫なんでしょうか?
>もともとゲームとしてはそれほど期待はしていない。

つか、すくえあが怒らない?

217 :名無しさん:2000/08/11(金) 23:32
有名ゲームが真似されるのはいつものこと。
あの程度じゃ怒らんと思うが。

どっちにしろエロゲーなんて眼中にないと思うし。

218 :名無しさん:2000/08/11(金) 23:45
こにゃーみの例もあるしさ。あそこは異常だけど・・。

219 :名無しさん:2000/08/12(土) 00:01
あそこは異常。
っていうか、スクウェアはRPG関連の特許、何かとってるのか?

RPGはバンダイの商標です。と、一応書いとくか(笑)

220 :名無しさん:2000/08/12(土) 00:17
>219
アクティブタイムバトルの特許取ってるらしい。

221 :>219:2000/08/12(土) 00:19
アクティブタイムバトルは特許とってなかったっけ?うろ覚えだけど。

222 :219:2000/08/12(土) 02:30
あっ、そういや、そんな話を聞いたことあったな。
すっかり忘れとった。

ちょっとひねればすぐに回避できるような特許なら良いのだが。

223 :名無しさん:2000/08/15(火) 03:07
age

224 :名無しさん:2000/08/15(火) 04:39
週刊アスキーにカラー広告が……。

225 :名無しさん:2000/09/02(土) 01:04
そろそろ発売だね。
結局の所どうなのよ。

226 :>225:2000/09/02(土) 06:44
どう・・・って、メーカーサイトを見たら発売日は9月14日に
なってたぞ。まだ2週間先じゃないか?。



227 :名無しさん:2000/09/03(日) 23:23
 なんかグラフィック関連の話しか出てないけどシナリオはどうよ?
 漏れはデスブラ2&3しかやってないが、採点は6/10といったところ。
 ダメとは言わないがもう一歩踏み込んで欲しかったな。所々「?」なシー
ンがチラホラあったしな。Hシーンの大半が陵辱系で且つストーリ的な必然
性が薄いのが痛い。漏れは和姦派だし。

 悪口になってしまったが、ダメダメと思っているわけでもない。デスブラ
ッドの正体とか前作との整合性も取ってたし、キャラもそれなりに愛着もて
たし。不満に思うのは感動系のやりすぎかもしれん。

 で、「Brutish Mine」だが、こいつのためにビデオカードをRIVA TNT2か
らGeForce2GTSに代えたんだから当然期待している。キャラデザも以前の垢
抜けない感じから大分洗練されている。しかし召喚獣(ビーム砲かまえた
姉ちゃん)の名前が「超人プラズマ」だったりと所々「変」。

 話変わるが、スタッフロールにサウンド関連の名前が無いがなんか理由
あんの? BGMも結構レベル高いんでなんか不憫。

 さらに変わって、結局イリュージョンの資金源って? 月間売上ランキ
ングとかみた限りではデスブラって7000本くらいしか売れてないけど。
まあ、あのデータはあくまで「月間」の売上なんで細く長く売れてた場合
のトータルの売上は出てこないんだが。

228 :名無しさん:2000/09/04(月) 18:46
>Hシーンの大半が陵辱系で且つストーリ的な必然性が薄いのが痛い。
>漏れは和姦派だし。

 今回はあなたの望み通りになりそう。
 おれ凌辱派だから残念。
 デスブラ2は和姦も凌辱もあって良かったなー。

229 :名無しさん:2000/09/04(月) 20:31
>228
BRUTISH MINEは陵辱担当の兵士や医師、敵側ザコキャラがいそうに
ないからな。抜くだけならデスブラ2のゴルフボールをくわえた
リリィと尾行がよかった…


230 :228:2000/09/04(月) 21:48
>BRUTISH MINEは陵辱担当の兵士や医師、敵側ザコキャラがいそうに
>ないからな。

 いないことは無いんだがな。眼鏡っこが触手でやられるのは知ってる。
 でもどっかのサイトで完全に純愛よりになってた。(´Д`;

>抜くだけならデスブラ2のゴルフボールをくわえたリリィ

 おぉ。俺もここでいっぱい抜いたぞ。
 マキもこれくらい激しい凌辱シーンがあればなー。

231 :名無しさん:2000/09/05(火) 01:02
>今回はあなたの望み通りになりそう。

 ありがたいこってす。しかし、そうなると今度は陵辱が欲しくなったり
して。

 個人的な好みだが、ヒロインが主人公以外にやられてるというのが大嫌
いで、やってる奴が汚いおっさんや馬鹿そうなヤンキーだったりした日にゃ
最悪だ。触手はまだ許せる。
 おかげで「遺作」は辛かった。他の女はまだしも美由紀はそうとう気に
いってたので唯一のHがあれとは・・・。まあ、長年の修行で遺作の存在
を無視できるようになったのでウハウハになったが。
 ちなみに漏れは相思相愛の男女がすれ違いやらなんやらでレイプしてし
まうという展開が好きだ。その後紆余曲折の末和姦で納まるとなお良し。

閑話休題

 「Brutish Mine」はロリっ子のHが無いらしいのが残念だ。ミクちゃん
のHはお世話になったが。時代は微乳だね。(←陵辱は嫌いじゃなかった
んか?)


232 :名無しさん:2000/09/05(火) 01:16
エルフでは「遺作」が唯一よかったな(笑)
俺はデスブラ3では結局、ひとつも抜けなかった。

233 :名無しさん:2000/09/09(土) 23:54
GreenやEYE’S ONLYといったアニメゲームでは、容量を
抑えるためとかでAVIではなく、独自のエンジン使ってる。(実際A
VIだと1〜2分のOPデモが平気で100Mとかするし。まあピュア
メールはあのデカイ画面サイズとクオリティで100M切ってるので、
技術しだいでサイズはある程度抑えられるようだが)

で、イリュージョンの3Dエンジンの「BOXER」ってなんかメリッ
トあるの? ムービーの分量はめちゃ多いって訳でもないので、容量的
な事とは思えないが・・・。
ああ、フォレスターの3Dエロゲはモデリングは良いみたいだが、もろ
にマネキンな質感が萎えなんで、質感アップに関わってるんかいな?

234 :名無しさん:2000/09/10(日) 02:14
>で、イリュージョンの3Dエンジンの「BOXER」ってなんかメリッ
>トあるの? ムービーの分量はめちゃ多いって訳でもないので、容量的
>な事とは思えないが・・・。

 技術的なことは全く知らないので的外れなことかもしれないけど、
 デスブラッド3のムービーって解像度高いんじゃないですか。
 少なくとも640×480には見えないです。
 その分で容量食ってるような感じがします。

235 :名無しさん:2000/09/10(日) 02:20
もっこりマンってこの会社だっけ?

236 :ILLUSIONシンパ:2000/09/10(日) 02:26
詳しくは知らないが、ILLUSIONのは正確にはムービーではなく
アニメーションになるのだそうだ。BOXERは比較的少ない容量で
高解像度を実現しているはずだが。

237 :名無しさん:2000/09/10(日) 02:58
3Dエロゲー買ってみようと思ってるんだが、
何を買おうか迷ってます。
自分の中ではEDEN3あたりだったんだけど、
このすれ見ててILLUSIONものも欲しくなってきた。
抜きゲーとしてはどっちが優秀なんすか?

238 :名無しさん:2000/09/10(日) 04:02
>236
そうそう。たしかあれってCGアニメだったような。
だから綺麗なのだと思う。

>237
まず絵が大丈夫か、かな。
あと凌辱好きならデスブラッド2も3も結構いいと思う。特に2。
ラブラブHもそこそこあったけど(両作)。
所で文脈からだとEDEN3が当たりだったのかEDEN3あたりを買おうと
思ったのかよくわからんね。
EDEN3もおもしろいよ。エロいし。でも1からやった方がより楽しめる。
これはデスブラッドにも言えるけどデスブラッドの1はいろんな意味で辛い。

239 :名無しさん:2000/09/10(日) 04:18
>237
レスどうも。稚拙な日本語ですまんす。
句読点ちゃんとうっときゃよかったんやね。
EDEN3あたりを買おうと思ってたんす。ええ。
とりあえずEDENの方が絵が好みなんでそっちにします。
でも123そろえるのはちょっと・・・
ということでEDEN3だけにしときます。



240 :名無しさん:2000/09/11(月) 03:37
ニュータイプのに載ってる某会社の開発中の画面写真が・・・

241 :>241:2000/09/11(月) 05:51
見た。そして今葉鍵板も見てきた。
「−深海センセーショナルACT」には笑わせてもらったよ。

242 :しげぞう:2000/09/14(木) 02:28
BrutishMineフライングでげっとーー

でも、これ重すぎない?
Athlon800 GeForce2MXだけど、クオリティーほぼ最低にして
やっと快適にゲームできるレベルだ

必須環境ぎりぎりでやったらどうなることやら


243 :ILLUSIONシンパ:2000/09/14(木) 02:51
>242
悪いがBRUTISH MINEについては専用スレッドに書いてくれ。分散すると
ややこしいので。
ここでいう快適とは、アニメーションがさくさく動くのか?

244 :腹黒江呂太郎:2000/09/14(木) 13:46
名無しさん!あなたはキモイ!
働け! ヒマ人!変人!オタク!

245 :名無しさん:2000/09/14(木) 13:51
お前もな

246 :名無しさん:2000/11/07(火) 13:38
INTERACT PLAY(インタラクトプレイ)はどうなんだ。

247 :名無しさん:2000/11/07(火) 13:41
次はリバーシブルフェイス〜尾行2〜か・・・

248 :名無しさん:2000/11/07(火) 13:42
>246
INTERACT PLAY専用スレッドがあるだろが。よく見ろ。
しかし、ILLUSIONスレッドを上げてくれたのはいいことかも知れないな。

249 :名無しさん:2000/11/20(月) 14:03
イリュージョンは2Dキャラクターも作っている。
偽スカウトとか。

250 :名無しさん:2000/11/20(月) 14:08
イリュージョンのサイトだ
http://www.illusion.co.jp/IndexFS.html


251 :名無しさん:2000/11/20(月) 17:46
DES3やったら酔った・・
まじ気持ち悪い 吐きそう。クリア不能。

252 :名無しさん:2000/11/20(月) 22:16
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/ga3dglex/
で3D画面を見るとよりリアルに。

ところでイリュージョニストは
みんなハイスペック機を持ったお金持ちなんだね

253 :名無しさん:2000/11/20(月) 22:39
廃スペック機ユーザには意見する権利すらないそうだよ

254 :名無しさん:2000/11/20(月) 23:43
>253
叩かれてからとんと姿を見せないシンパちゃんもそう言ってたね。

255 :ILLUSIONシンパ:2000/11/21(火) 13:03
あちこちでモドキが出ているらしいな。
俺、PCを新しくしろとは言ったが、低スペックプレイヤーは
プレイするなとは言ったことないぞ。

256 :名無しさん:2000/12/02(土) 10:44
祝☆尾行2。

257 :名無しさん:2000/12/02(土) 10:53
いままでここの3D造形が好きになれず見送っていたけど、
尾行2のキャラは良いですな。
眼鏡美人に惹かれます。
買おかな。

258 :名無しさん:2000/12/02(土) 12:11
尾行2はブレザー制服っ娘とアルバイト店員が良い。
だが、本当に良いのは微乳なジョギングっ娘だ。


259 :名無しさん:2000/12/03(日) 13:31
ComputerCheckerサクヤ(約300KB)アップage。
サクヤって人気あるんじゃのう。わしゃマキの方が好きなんじゃが。


260 :名無しさん:2000/12/03(日) 16:32
ComputerCheckerサクヤ、DLしたけど、機能的にはDirectX診断ソフト
で得られる情報以上のことは分からないね。もっと遊べる要素が
欲しかったなー。
ところで、うちではVRAMが異常な数値が表示されるんだが…

261 :名無しさん:2000/12/09(土) 12:38
結局、ブルーティッシュマインとインタラクトプレイはそれぞれどの
くらい売れたんじゃろ?
デジクロ見た限りではマインの方がプレイの倍は売れとるんじゃが、
集計方法がよう分からん。

尾行2のデモ見た限りではリアルタイム部分も大幅強化。主人公の
服装が手抜きなのが萎え。

262 :名無しさん:2000/12/09(土) 12:44
>主人公の服装が手抜きなのが萎え。
   ノ⌒−⌒ヽ、
  ζ  ・  ・  つ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ノ   ̄ ̄ ̄  ( < わはははは。
 (__....___.....___......___)  \_____


263 :名無しさん:2000/12/09(土) 13:24
デモを見てみたが・・・・。
尾行シュミレーションって書いてる!Σ( ̄□ ̄;

264 :名無しさん:2000/12/11(月) 04:53
尾行2のデモ、飯島里香の追跡シーンで主人公、肩で息してる(笑)
これじゃ、まるで雌に飢えた狼じゃん。

265 :名無しさん:2000/12/11(月) 06:05
尾行2の、Hシーンってどんなの?
インパクトプレイみたいに、キャラクターを触れるのならば買うんだけど、
尾行1みたいな、他人のセックスを覗いているような奴だったら保留かな。

266 :名無しさん:2000/12/11(月) 06:57
>265
言われて気がついたけど、インタラクトプレイはほとんど一人称視点の
ゲームだったよね。まぁ、尾行2は三人称視点のゲームだと思うけど。
でも、どうなのかな。他のメーカーのゲームで一人称視点のゲームって
多い? 僕も一人称視点の方が好きだけど。

267 :名無しさん:2000/12/12(火) 03:44
俺も一人称視点の方が好きだな。
一人称視点が出来るのは、エロゲーとホントにやる時だけだし。(藁
第三者の視点でいいのならエロビデオ借りてきた方が遥かに安上がりだ。

>他のメーカーのゲームで一人称視点のゲームって多い?
おさわりシステム(インタラクトプレイみたいな奴ね)のゲームには多いんじゃない。
最近のだと、通勤快楽とか蕾花とか。

268 :名無しさん:2000/12/12(火) 05:40
この手の技術きぼー
http://www.ex-tools.co.jp/download/pplayer10.html


269 :名無しさん:2000/12/12(火) 05:51
>268
うーん、インストールしなければならないのか。DLは終わったから
昼間に試すよ。

こっちはどうだ?
http://homepage1.nifty.com/kaneko/anibody.htm


270 :ILLUSIONシンパ:2000/12/16(土) 05:52
なんだなんだ、さがりまくってるじゃないか。ここんとこ、重くなったので
ILLUSIONファンは去ったのかな。それとも、ageまくるほどガキじゃない
ってことか(笑)

誰か東京ビックサイト、コミックマーケットに行って、
リバーシブルフェイス〜尾行2のテレカ、買ってきてくれ〜。

271 :名無しさん:2000/12/16(土) 14:05
自分はエロゲ雑誌関係者の者だ。
リバーシブルフェイスのマスターが出来ていたので見させてもらった。
ムービー収録の絵は物凄いクオリティー。
話題の360度Hのポリゴンは、通常ムービーと比べると見劣りするが、
本当にどんな所からも見られる。しかも、瞬時にコンピュータがモザイクを
リアルタイムで貼っていくのだ。つまり、モザイクのテクスチャーが
貼られているわけではない。この技術は本気で凄い。
もう少しリアルタイムのポリゴンが綺麗になれば、
エロビデオを完全に追い越してしまうだろう。
シナリオも純愛と凌辱の二通りだけかと思ったが、
エンディングは4つに分岐している。
21世紀の幕開けに相応しいゲームなので、ポリゴンに抵抗の無い人は
是非プレイしてほしい。

272 :名無しさん:2000/12/17(日) 04:25
やっぱりエロビデオもどきか。
どうせならゲームでしか出来ないことをやってよ。

273 :ILLUSIONシンパ:2000/12/17(日) 04:32
>271
エロゲ雑誌関係者ってほんまか? それはさておき、
モザイクの方式には俺も関心があった。陰部のポリゴン自体がモザイク構造
なのかな、とか想像していたのだが、リアルタイムでモザイクを
貼り付けていくということは、モザイクのないポリゴン画像が先に
生成されるということか? ということは、うまくするとモザイク
無しでプレイすることも可能なのかな。
真実かどうかは実際にプレイして判断することにする。

274 :ILLUSIONシンパ:2000/12/17(日) 04:34
>272
フォレスターやノイズと一緒にするな。

275 :名無しさん:2000/12/17(日) 06:26
モザイクが外れる可能性があるのはソフ倫的に違反じゃないの?
オブジェクトがつんつるてんで、その上にそれっぽいモザイクを
かぶせるのならOKだろうけど。

276 :名無しさん:2000/12/17(日) 06:51
どうせ見えないんだから、なんだっていいんだよね。
ILLUSIONのロゴだったというオチはどう?

277 :名無しさん:2000/12/18(月) 07:37
>274
あれはエロ紙芝居。
エロ紙芝居よりエロビデオの方が上だとは思うけど、
俺としては、ゲームがしたいんだよ。

278 :名無しさん:2000/12/18(月) 09:50
>277
じゃ、お前さんの希望するようなゲームはエロゲーにはないよ。

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