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エロゲー会社を立ち上げようとする現役クリエイター

1 :名無しさん:2000/04/22(土) 22:55
って結構いると思うんだけど、実際そうするためにどういう風に
活動するればいいのか、教えて!!

2 :名無しさん:2000/04/22(土) 23:09
「〜会社の作り方」を読んで会社を作れ。

で知り合いのソフトハウスを企画書もって回って、契約までこぎつけなさい。
入金の目処さえ立てば外注にしろ雇うにしろなんとかなるって。

3 :うまい棒:2000/04/22(土) 23:16
あへあへ

4 :名無しさん:2000/04/22(土) 23:21
パブリッシャー通さないで、自分のところでソフトを発売しようとする
と、いくらくらいかかるのかな?

5 :名無しさん:2000/04/22(土) 23:22
いきなり立ち上げないで、とりあえずどこかの会社で経験をつめ。
同人のままの神経でゲームを出されるとうざい。

実力があれば自分のしたいことくらい出来るようになるだろ。
所属の会社の中であれ、独立するのであれ。

6 :名無しさん:2000/04/22(土) 23:29
ビジュアルアーツあたりはどういうシステムになってるんだろうか

7 :名無しさん:2000/04/22(土) 23:47
興味をそそるスレッドだから上げ

8 :名無しさん:2000/04/23(日) 00:48
とにかく、経験をつめって・・・
どこでも良いから会社言ってノウハウ手に入れて
やめるか、仲間作って別の立ち上げるか
そこの会社で権力手に入れるとかして・・・
まぁ、今の段階だと無理が結構あると思うけど・・・
努力次第だな。
企画書系の売りこみはすごく多いので、まずは
働いてキャリアとスタッフロールに出るぐらいの実力を・・・
スタッフロールに名前出せない会社とわかったら即辞めがお勧め。
キャリアにならないからね。

9 :>8:2000/04/23(日) 00:54
1が現役で経験つんでないとは限らないじゃない
社長格の人間に必要なのは現場の実力じゃないしね
社員に信頼されるために「現場の英雄」であるということは有利だけど


10 :名無しさん:2000/04/23(日) 01:04
たしかに、そうですね。
しかし、エロゲー会社は基本的に小さいです。
だから、バイトは使い捨ての場合が多いですし。
私の居た所では、マスターアップまで、デバッカーとして雇って、
その後、即、クビにすると言う荒業です。
社員になって作れるという、餌をばら撒いて・・・
だから、粗悪なメーカーはやめたほうが良いですよ。
エロゲーならコミケの会場で企業ブースに社員がいる場合が
おおいですから、聞いてみると良いかもしれませんね。
列の整理している人とか、結構そうですよ。
売り子が男ならまず、バイトか社員の確率高いですし・・・
ちなみに、私はコミケに参加しましたすから・・・
会社の優劣についてでのスレッドでも立ち上げて聞いてみると良いですよ。
給料とか待遇とか、どうして辞めたとか・・・
前の会社は給料が労働基準法を多いに下回ってたのでやめましたけどね。

11 :赤い予算:2000/04/23(日) 01:06
ここでいう経験っつうのは、「現場の技術力」というより
「採算分岐点を割らない作品作り」が出来るかだよね〜。
作品のこと以外はあんまし考えたくない人は、会社なんて
作らんほうがいいよ。予算の事ばかり考える日々が続くから。

12 :名無しさん:2000/04/23(日) 01:23
予算の事は、たしかにあるな。
会社に入って、偉くなることだな・・・
それも、社長の独断しかない場所は×
そういう、会社はまずダメだけど・・・
とくに、ココで騒がれてる。
1つのメーカーは絶対ダメだな・・・
実際ダメすぎだし・・・


13 :名無しさん:2000/04/23(日) 02:01
てか社長になるメリットってないよね。



14 :>13:2000/04/23(日) 02:05
ありますよ。
バカな会社なら外車のりまわせるし・・・
自由にあそびながら、社員こき使えるし・・・
まぁ、そのかわり2Chでさわがれるだろうけど・・・

15 :心配性:2000/04/23(日) 02:21
ここで聞いてるようじゃ無理だと思うなぁ……

16 :名無しさん:2000/04/23(日) 02:39
ここみたいに、いざ独立しても辛そうな会社もあるし。
http://www02.so-net.ne.jp/~endo/KEN.htm

17 :>14:2000/04/23(日) 02:51
13っす。
外車乗り回せるぐらい儲かるのはムッチャ運いいほうじゃない?
今のご時勢じゃ無理っしょ、よほどの才能(なんでもいいんだけどさぁ)がない限り。

18 :名無しさん:2000/04/23(日) 02:59
去年の九月に独立しました。……って、1さんは現役の人?
まだ経験もないようであれば、ちと気が早いのでは。
独立後は、制作に協力してくれる会社などをみつけられれば
金銭的にも余裕が出てきますね。

19 :18:2000/04/23(日) 03:01
>私の居た所では、マスターアップまで、デバッカーとして雇って、
>その後、即、クビにすると言う荒業です。

どちらの会社でもそうですが(一般含め)、
契約はしっかり結びましょう。たとえバイトでも、デバッカーでもです。
というかですね、デバッカーはとかく低く見られがちです。
バカにされていると思ってムキになっていろいろ顔つっこんでみてください。

20 :>14:2000/04/23(日) 03:18
社長が遊んでると思ってる時点で
社長業をわかってないです

現場だけが仕事だと思ってる?
むしろ遊んでるのは中間管理職やね・・・

21 :名無しさん:2000/04/23(日) 05:15
age


22 :1:2000/04/23(日) 07:24
一応、現役なんですけど・・・。
まだ、自分の中の野望段階で、まずみんなの意見を聞きたかったので・・。
こんなこと聞いているようではダメ?


23 :>20:2000/04/23(日) 07:58
おまえ社長だろ(w
>社長業をわかってないです
>現場だけが仕事だと思ってる?
こういう事言う奴ほど遊んでるよ。



24 :名無しさん:2000/04/23(日) 08:00
社長が遊んでいる会社って先が見えているような……

25 :>23:2000/04/23(日) 08:06
なるほどー
というか、うちの社長もそんな感じで、少々困る。



26 :>20:2000/04/23(日) 08:14
でも、エロゲー会社って基本的に少人数なんしょ?
中間管理職が存在しないところのほうが多いのでは?
代表取締役と取締役だけ、無理やり立ててやるのでは?
実際どうなんしょ?

27 :名無しさん:2000/04/23(日) 08:49
じゃちょー>自分
かんぶ>バイト
したっぱ>しんじゃ

28 :>27:2000/04/23(日) 08:55
まじかいな?

29 :名無しさん:2000/04/23(日) 08:58
定説です

30 :名無しさん:2000/04/23(日) 09:41
で、実際は?

31 :名無しさん:2000/04/23(日) 10:40
社員に食わせてもらってるくせに、食わせてやってるのは俺だ!って
思ってる社長って多いんじゃないの?


32 :>31:2000/04/23(日) 11:38
それと同様に、会社の古株たちはみんなそう思っているふしが・・。
会社の平均年齢が30を超えたらおわりだよ。


33 :名無しさん:2000/04/23(日) 11:44
古株って言うくらいだから作るものもギャグも古い
というか寒いので、やめてくれって感じですな。

34 :名無しさん:2000/04/23(日) 13:35
age


35 :>27:2000/04/24(月) 00:12
あたりです。
あげ

36 :>33:2000/04/24(月) 00:19
・・・F&C?

37 :名無しさん:2000/04/24(月) 00:23
>32
中年にしか出来ないゲームというのもあるはず。
ねちっこいエロエロなゲームを作って欲しいな。
原画とかは外注で。

38 :名無しさん:2000/04/24(月) 00:37
>一応、現役なんですけど・・・。
>まだ、自分の中の野望段階で、まずみんなの意見を聞きたかったので・・。
>こんなこと聞いているようではダメ?
 とりあえず、予算書の書き方、問屋関係の仕組みとか
 お金の流れを今の会社の誰でもいいから勉強しなさい。
 受注で成り立つ予定だったらコレは基本。
 学べるところ全部分かってから出てっても遅くは無い。

 あと、アイディアの書き溜めくらいはしておいても損は無い。
 一本隠れて作って持ち込みという手段もあるけど、
 かなり大変。
 スタッフ間に相当信頼関係がないと立ち消えちまう。

 必要なのは、根性と体力だね。


39 :名無しさん:2000/04/24(月) 01:30
>私の居た所では、マスターアップまで、デバッカーとして雇って、
>その後、即、クビにすると言う荒業です。

荒技っちゅうか、雇う価値あれば、雇うと思うよ。
あたりまえだけど営利企業なのだから、営利になれば雇うんだよ。
クビになるのは、利にならないと思われるから。
まあ、自分の実力も認識してない阿呆がブーたれるんだよね。


40 :なんつうか:2000/04/24(月) 01:34
クビになったバイトが
無謀な野望を騙るスレッドかここ(笑)


41 :名無しさん:2000/04/24(月) 01:36
>バカな会社なら外車のりまわせるし・・・
>自由にあそびながら、社員こき使えるし・・・

ソニ○のことか?(笑)
それで会社がなりたってるって
実はその社長さん、すごい才能では(笑)
いまはどのメーカーもヒーヒー言ってるよマジで。

そねむぐらいなら、実力つけろって。>1


42 :>39:2000/04/24(月) 01:44
穀潰しに金与えるほど、道楽で会社経営してるとこ今ないよ。
むしろ使えない奴雇ってる経営者の方が罪深い。


43 :そろそろ:2000/04/24(月) 01:49
さげたら?
そねみや、ねたみは、聞き飽きたし。


44 :さげ:2000/04/24(月) 02:13
sage

45 :名無しさん:2000/04/30(日) 00:11
この話題に興味があるのであげ
将来独立を考えている人いない?
独立しやすいかわりに競争が激しいけど

46 :名無しさん:2000/04/30(日) 00:22
これ以上ブランド増やさんといてくれよ。
これ以上発売数が増えると困る。多分飽和してると思うけど。
やるならエロゲ開発の一部を専業化した下請けとかにして、
エロゲの質向上に役立ってくれ。

47 :名無しさん:2000/04/30(日) 00:44
それってただの個人事務所にならない?
それもいいけどね

48 :46>47:2000/04/30(日) 01:00
復数人でやって効率良く仕事こなすような、小ソフトハウスだと
数人で担当するだろうからなかなか効率良くないような気がするんで。
同一パートを集中してやったらスキルも上げやすそうだし。
愛撫みたいな感じか?よく知らんが、愛撫。

49 :名無しさん:2000/04/30(日) 01:31
塗りのプロダクションとかおもしろそうだね
実在するのかな?

50 :>49:2000/04/30(日) 01:44
最近は結構あるぜ。シーズもエルフも使ってるらしいし。

51 :名無しさん:2000/04/30(日) 01:50
>最近は結構あるぜ。シーズもエルフも使ってるらしいし。
だからなのかな?
シーズの「VIST」のCG、質にバラつきがあったように感じたのは。

52 :名無しさん:2000/04/30(日) 04:28
3

53 :名無しさん:2000/06/19(月) 05:37
>塗りのプロダクションとかおもしろそうだね
>実在するのかな?
結構あると思うけど、大変だよ。
メーカーごとに塗り方違うからね。
大口の安定した仕事が入ってくる様なら、
塗りの質も向上するだろうけど、
会社を回していくためには、
複数メーカーの仕事をいれなきゃならないからね。

当然歩合制だったりするから、
ノウハウを覚える間もなく次の仕事へ…
例えノウハウを得ても、次が違うメーカーだったら
意味ないし…

塗り屋は所詮人足だからね。
そのくせ特殊な技能が必要なんで、
割に合わないっスよ。

54 :名無しさん:2000/06/19(月) 11:13
age

55 :>49:2000/06/19(月) 16:25
>塗りのプロダクションとかおもしろそうだね
>実在するのかな?
結構あるよ。
でもその前に、下請けの悲哀を覚えてよう。
クライアント様は神様です〜(泣)。

56 :再掲:エロゲー会社を作るには :2000/11/05(日) 06:11
1 名前: 質問者 投稿日: 2000/10/16(月) 18:44

Hゲーム製作会社を設立するのって、どうやるのでしょうか?
知ってる方教えていただければ光栄です。

57 :名無しさん:2000/11/11(土) 18:50
>塗りのプロダクション
名前かURLを教えてください。
結構興味あるんで。


58 :名無しさん:2000/11/11(土) 22:20
>>56
有限会社なら300万から
スタッフ集めるともっと金がかかる
ゲームを出すにも金がかかる
仲間と組むか、スポンサーを捜すのが吉

59 :名無しさん:2000/11/11(土) 22:36
1.適当に同人ゲーを作ります
2.ホビボックスとか、そういうスポンサー会社に持ち込みます
3.自分がいかにやれるかを語ります
4.お金もらってゲーム作って納品します
5.大部分ピンハネされますが、次回の開発費くらいはもらえます
6.仕方が無いから次回作作って……5に戻る

売れなくなったところでこのサイクルは終わり。
ちなみにしょっぱなのお金は「借金」らしいです。
つまり第1作が売れないと悲惨。

あとこの形態だと会社になって無くてもいいらしいです。
同人サークルでやってるとこもあるみたい。

60 :名無しさん:2000/11/11(土) 22:47
>>59
確かに、かなり近道ではあると思う。
今のご時世、ど素人がバンクとか訪ねて
取引してーとか言っても門前払いだと思うし。

61 :>59:2000/11/11(土) 23:37
まるでヘボリューションの末路を見てるみたいだな(w

オマケに首謀者逃亡で、もー最悪って感じ?(藁

62 :名無しさん:2000/11/12(日) 01:03
歩ビにいったら祖父淋に入れない、、、、、

63 :名無しさん:2000/11/16(木) 18:29
そうなん?

64 :>61:2000/11/16(木) 19:38
ヘボリューションはヴューズがスポンサーだけどナー
ま、流通がかっぱぐのはどこも一緒か(藁

65 :名無しさん:2000/11/16(木) 20:10
ホビがスポンサーだとソフ鈴入れんの?

66 :名無しさん:2000/11/16(木) 20:14
ホビ側が面倒がる場合があるな

67 :>66:2000/11/16(木) 20:34
でもあれだよね
ソフ凛に入れば扱うショップが増えるわけだから、ホビとしてもソフ凛に加盟させた方が利益が増えるんじゃないの?

68 :販売店に聞きたい:2000/11/16(木) 21:08
ホビ直で仕入れると漏れなく脱退メーカー商品も仕入れる事になるって本当?

69 :>67:2000/11/16(木) 21:12
だから、ソニア以外はみんな加盟してるんだネ!(藁

70 :名無しさん:2000/11/16(木) 21:19
アアル、インスパイアも脱退組(非加盟)だよ>69

71 :名無しさん:2000/11/16(木) 21:25
へえ。なるほど、結構脱退組っているね。さんくす>70

72 :名無しさん:2000/11/17(金) 06:23
流通がスポンサーになるというのは、会社設立の時にお金貸してくれるてこと?

支援してくれる可能性のある流通はどこ?

73 :ササP:2000/11/17(金) 06:45
ジェイノウド

74 :名無しさん:2000/11/17(金) 07:36
>72

最初から他人の金をあてにするってのは止めた方がいいと思うな。
ある程度の自己資金は当然あって然るべきだろ?
スポンサーってのは金も出すけど、結構口もだすぜ。
俺だったら焦らずに自分で金貯めてやるけどな。

75 :>72:2000/11/17(金) 08:10
会社やろうとしてる面子によっても変わってくる。
この業界での実績があれば話しも通り易い。
金になると流通が思えば結構な援助が受けられると思うぞ。
問題はその後で、早目に借金返して堅実にやっていかないと尻の毛まで抜かれてアリ地獄へ落ちるがな。 藁

76 :名無しさん:2000/11/17(金) 08:14
>72
ビューズ
アールエスケイ

77 :72:2000/11/17(金) 08:31
>74
資金はいくらかあるっす
>75
実績っすか・・・あれも実績というのなら少しあるっす(謎)
>73&76
さんくす


78 :名無しさん:2000/11/17(金) 19:03
興味あるからage

79 :名無しさん:2000/11/17(金) 19:07
ゲームが出るまでの生活費とかも必要だから大変だね
頑張ってくれ>77

それにしても荒らしうざいな

80 :名無しさん:2000/11/17(金) 19:26
age

81 :名無しさん:2000/11/18(土) 09:30
便乗質問
首都圏から離れてても流通はスポンサードしてくれるの?

82 :名無しさん:2000/11/18(土) 10:02
広告の効果って、どのぐらいあると思う?

83 :名無しさん:2000/11/18(土) 10:12
流通をあまりしんじすぎるなよ。
血も涙もないと思ってかかるのが吉
健闘を祈る

84 :名無しさん:2000/11/18(土) 10:15
広告よりも、雑誌がどれくらい扱ってくれるかの方が重要だけど、
広告出さないと雑誌の扱いも悪くなるからね。
それに、広告は消費者には効果いまひとつかも知れないが、流通、小売店
には大きな効果があるよ。

85 :名無しさん:2000/11/18(土) 10:19
でも、最近は広告打っても編集の趣味で取り上げてくれなかったりするけどな
あれってクライアントをないがしろにしてるとしか思えんけどね

ま、雑誌の連中何様? ってこと多々あるよ

86 :>83:2000/11/18(土) 13:09
そんなことはありませんよ。
私共も商売なので、将来性のある方達への援助は惜しみません。
そのかわり、売れる商品を作り続けていただきたいので、その為のアドバイスはさせていただく事になります。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

美少女ゲーム流通協同組合 (藁)

87 :名無しさん:2000/11/19(日) 05:06
age

88 :>85:2000/11/19(日) 05:22
バカ売れして見返してやれ…
ウチの記事がなきゃ困るだろ?てなぐらいな…

89 :>85:2000/11/19(日) 06:04
PCNEWSやデジクロに広告載せたほうが雑誌より販売店の喰い付きが良い。
雑誌広告は記事と合わせて出れば相乗効果が期待できるけど、
記事は編集まかせだもんな。どれだけ扱ってくれるか分からないし。
地道に販売店へ営業かけるのが確実てか?

90 :某流通関係者:2000/11/19(日) 10:05
稼がせてくれる集団求む

91 :名無しさん:2000/11/19(日) 10:33
くるみはアレだけソフト乱発して、結局クズばっかりで、唯一売れた
ねこねこはとっとと独立・・・で、どうみても大失敗だったよな。
それでも、信じられないくらい安いギャラでやらせてたから損はして
ないとも聞くが。

92 :>91:2000/11/19(日) 19:43
くるみはTGLの子会社じゃなかったっけ?

93 :>86:2000/11/20(月) 07:18
わはは(笑)
すげー面白いぜアンタ。口調といいナイス。

94 :>86:2000/11/20(月) 08:30
あながちホントに言ってそうだよね。

95 :名無しさん:2000/11/20(月) 08:48
モブ描いたことあります〜という原画家。
エロゲのサブやってました〜とかいうライター
テストプレイは完璧っす〜とかいうプログラマ

あたりが集まって会社つくると
とても楽しみな結果が待ってますな(笑)


96 :名無しさん:2000/11/20(月) 08:49
才能ある奴には、それなりの才能が集まってくる。
カスにはカスが集まるって法則があるんだなこれが。
なぜかは知らない。

97 :この時期に:2000/11/20(月) 08:57
会社立ち上げようってのがわからない。
エルフでさえ規模縮小してるってのに。

98 :名無しさん:2000/11/20(月) 08:59
シナリオ、プログラム、デザイナーのそれぞれの名前売れてても結局の所、先の先を読みつつ経営できるセンス?がないと長続きしないよね。
有名所が集まっても指導者次第というところですか?

99 :名無しさん:2000/11/20(月) 09:18
有名人が集まればまだマシ。
無名ばっかで立ち上げた会社は大抵悲惨(マジ

100 :名無しさん:2000/11/20(月) 09:33
会社立ち上げましたって、挨拶にきた某社の元営業。
1年近くたっただろうか。
ゲームを1本も発売しないでどうなってるのかなーと思っていると
借金取りがうちに尋ねてくるように…あの人はいまどうしてるんだろう。
元スタジオ・トゥ○○○○の(以下自粛

○龍女史の下でオレはずっと働いてた、というのが彼の営業手法だった…


101 :名無しさん:2000/11/20(月) 09:36
デビュー作が全然話題にならず、そのまま潰れる所も多いからなー。
少なくとも他社での経験者や原画をコミケ超大手クラスをもってこないとキツイ。
それでも売れるかは判らんくらい。

102 :>100:2000/11/20(月) 09:37
よくいるよなー・・・実績にも何にもならないのに、
有名メーカーとか、有名クリエーターの名前出して、
オレはかつてあそこで働いていたエヘン、とか言うお方(笑)

大抵は「で?あんたの実績は?」と聞くと、
とたんに黙ってしまうという(ワラ


103 :名無しさん:2000/11/20(月) 09:43
>デビュー作が全然話題にならず、そのまま潰れる所も多いからなー。
いまエロゲブランドって300近くあるそうだ。
そんなかで5千本以上のヒット作リリースできるのは上位の30。
1万をコンスタントにこえられるのは上位10


104 :>103:2000/11/20(月) 10:13
10社もあるか?
アリス、エルフ、F&C(ここはブランドで分けてカウントするべきか?)、
DO、リーフ?、AIL?・・・まだあるのか・・・?
結構イメージ先行のてきとーなんで、つっこみはカンベンな。>ALL

105 :名無しさん:2000/11/20(月) 11:02
テリオスは成長中のメーカーなので今入社できたらラッキーなんじゃない?
まだソフト2本しかないけど2本とも3万本越えてる成績だしエロゲー以外の
活動もしてるみたいだし・・・。

106 :名無しさん:2000/11/20(月) 11:17
今、メーカー立ち上げるのは気険です。ブランドが多すぎてショップ
の仕入れ担当は大手メーカーと、過去売れたソフトのスタッフが関った
ソフトしか仕入れません。無名メーカーだとどんなに良いソフト作って
も店頭に置いてくれないよ。口コミでヒット狙ってもユーザーが買う機会
が無いと辛いよ。たかだか3千〜5千本すら売れないメーカーが殆どだよ。

107 :名無しさん:2000/11/20(月) 11:27
> たかだか3千〜5千本すら売れないメーカーが殆どだよ。
だからこそ良いんじゃないの?
当たればトップ10に入れるメーカーになるかもしれんし。
問題はその後の2弾目3弾目。


108 :名無しさん:2000/11/20(月) 11:31
たしかに、最近地元のエロゲーコーナーも品揃え軒並みパワーダウン。
中古屋の方がよほど揃ってる状態だ(藁。
まあ、漏れの居住地が田舎というのもあるんだが、そろそろ通販に
切り替えるポイントか。

109 :名無しさん:2000/11/20(月) 11:33
とりあえず3000本でサイクルすればしばらくはもつけど
いまや1000本しかでないメーカーもやまほどある。
デビューブランドなんて有名クリエーターが関わってないと
流通、小売、ユーザーともそっぽ向いておしまい。
やめとけやめとけ。


110 :名無しさん:2000/11/20(月) 11:34
>当たればトップ10に入れるメーカーになるかもしれんし。
当たらんっての。


111 :名無しさん:2000/11/20(月) 11:35
少なくともユーザーはそっぽ向かなくても、流通、小売、販売店が
取り扱わないから、手に入らないんだよな(藁


112 :名無しさん:2000/11/20(月) 11:40
しかし下克上があるから面白いんであって、大手の売上独占だと
作りもマンネリ化して業界自体が停滞するんだけどねぇ・・・。
有名原画家やクリエイターを前面に出さないとだぶつくのも現実。
新規メーカーさんにも頑張って欲しいよ。本当に。

113 :名無しさん:2000/11/20(月) 11:41
>>111
そうそう。
そんでユーザーの方もいつの間にかそのタイトル忘れちゃって(笑)
月に数十本販売されてたら、そうなるよな。

114 :名無しさん:2000/11/20(月) 11:54
>>96
> カスにはカスが集まるって法則があるんだなこれが。

そういや大八木っていたよな。
BBSでド素人を数十人集めて6本を同時開発。
全部破綻

115 :名無しさん:2000/11/20(月) 12:02
>とりあえず3000本でサイクルすればしばらくはもつけど

マンションの一室で、社員数人だったらやってけそうだな。
決算期に潰れそうだけど(笑)

116 :名無しさん:2000/11/20(月) 13:45
>マンションの一室で、社員数人
実際、こういうとこ多いんちゃう?

117 :名無しさん:2000/11/20(月) 13:51
>実際、こういうとこ多いんちゃう?
多いどころか、もはやそれがフツーだが…。
2、3人でやってるブランドなぞいくらでもあるぞ。

118 :名無しさん:2000/11/20(月) 14:30
>117
知ったかが多いから仕方ないさ。
このスレで語られている事の半分以上は、
どこかで聞いた事があるような話なんだもん。

119 :名無しさん:2000/11/20(月) 17:06
実際に立ち上げて失敗した人の意見きぼ〜ん

120 :名無しさん:2000/11/20(月) 17:11
>カスにはカスが集まるって法則があるんだなこれが。
たしかに・・・イラストギャラリー系サイトを見ると、よくわかる。
だいたいリンクで繋がってるサイトは、ほぼ同じレベル。
ヘタレにはヘタレなリンク、上手い人には上手い絵のリンクが繋がってる。
たまに例外もあるけど、ほんとマレ。

121 :名無しさん:2000/11/25(土) 17:51
あげときます

122 :名無しさん:2000/11/30(木) 08:49
同じくAGE

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