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いい仕様あんま良くない仕様。

1 :名無しさん:2000/04/17(月) 09:10
このシステムは良かった/あの仕様はウンコだとか書いて下さい。

自分はスタッフロールをスキップ出来ない上に、
それを最後まで見ないとクリアフラグがセーブされないタイプのノベルゲームが嫌です。

2 :>1:2000/04/17(月) 09:12
キミは遠まわしにMoonLightの事を言ってるね(笑)

3 ::2000/04/17(月) 09:16
>2
ごめんなさい、MoonLightは遊んだこと無いです。
特定のゲームじゃなくて、一般論ってことでよろしく。

4 :在家信者:2000/04/17(月) 09:38
 画面切り替え効果のON/OFFって必要とは言わないけど、
あるとありがたくねえ?

5 :名無しさん:2000/04/17(月) 10:24
メッセージスキップが無い
絶対全画面表示
セーブがなかなか出来ない

6 :名無しさん:2000/04/17(月) 11:09
メッセージスキップやセーブ、ロードは
キーボードから1キーでできるようにしてほしいねぇ。
DOSの頃からメッセージスキップはCtrlキーホールドで、
Winになってツールバーから行えるようになったけど
Active系とかのホットキー機能のほうがありがたい。


7 :このスレ、メーカーに人間に見せたい:2000/04/17(月) 13:14
操作がマウスオンリーってのは止めて欲しい。
長時間やってると手が痛くなる・・・

8 :名無しさん:2000/04/17(月) 13:17
雫ってクリアするとしおりの途中データが無くなる点だけが不満だった…
最近ではゆきのかなたもそうだったっけ?

9 :名無しさん:2000/04/17(月) 13:21
セーブ画面とロード画面が同じ。
寝ぼけてやってると間違ってロードして、無駄になったり
上書きセーブしてしまって大変なことになったりするので

10 :名無しさん:2000/04/17(月) 13:27
マウスのみって操作系も嫌だけどキーボードのみってのはもっと嫌だな…
そんな事するメーカーなんて無いと思ってたのでプリメモにはマジで驚き。

11 :名無しさん:2000/04/17(月) 13:33
エッチシーン回想が無いゲームが信じられん。



12 :名無しさん:2000/04/17(月) 15:31
勝手にセーブデータを破壊する「仕様」
インストール直後にパッチをあてる「仕様」
不具合という「仕様」


13 :>8:2000/04/17(月) 16:35
ゆきのかなたは結構好きだったけどセーブのシステムは納得いきませんでしたね。

14 :名無しさん:2000/04/17(月) 17:06
文字・画像表示速度にノーウェイトが無いと凹みます。
あと、分岐上でセーブできないゲームも。

…そういや、メイビーは分岐上でしかセーブできなかったなぁ(笑)。

15 :名無しさん:2000/04/17(月) 19:21
操作性がいいと言うと、アイルやクラウドが思い浮かびますね。
アイルの、選んだ選択肢でどの分岐に行くか分かるシステムは親切でいいですね。
クラウドはメッセージのスキップ、巻き戻しが出来たり、セリフの再生が出来たりと
こちらも大変便利です。
逆に良くないと思うのは重いゲームでしょうか。重いとそれだけでやる気がそがれます。

16 :ETE:2000/04/17(月) 21:45
変なこだわりをプレイヤーに押し付けるのはやめてほしい。
「ちゃんと文章を読んで欲しいから」スキップ付けないとか言う人がいるけど、
面白ければちゃんと読むんだから、飛ばされない文章書く努力をしてほしい。
他にも長い演出や、OPやEDを飛ばせないのも嫌ですね。

17 :名無しさん:2000/04/17(月) 22:52
リビドーのシステムは毎回クソだね…スキップ関連とか。
じっくり読んで欲しいからメッセージスキップ機能付いてないとか言ってたけど
どうしてあそこまで自信が持てるのかまったく分からん。
あの自社テキストに対する過信は殆ど飯野レベルだな。

18 :名無しさん:2000/04/17(月) 23:34
直前の文章にもどれないのは萎え。

19 :名無しさん:2000/04/17(月) 23:59
アリスはシステムを何とかして欲しい。
Black Packageやアイルを見習え。

20 :名無しさん:2000/04/18(火) 00:49
放蕩仙女は、メッセージスキップの速度がやたら遅くてつらかった。
「文章自動送り」と「スキップ」は違うと思う。

21 :名無しさん:2000/04/18(火) 01:43
DOとかZyXが使っているシステム、スキップが出来るのはいいけど、
左クリックしても止まらない……。
いちいち右クリックでメニューを出してから、
「スキップを止める」を選択しないとメッセージがどんどん流れていきます。
せめて未読/既読を判断してくれればなぁ。

22 :名無しさん:2000/04/18(火) 01:43
とりあえず、「魔薬」のシステムは良かったですね
どこでもセーブ・ロード(分岐地点でも可)可能
音量の設定(BGM・音声・効果音・システム音)
音声設定(テキストON・OFF・音声OFF)
画面モード(フル・ウィンドウ)
ウィンドウ背景(結構重要)半透明あり・なし
文字速度

とまぁこんなもんです。
これに巻き戻しとかあれば完璧ですな
あと右クリックでウィンドウ消去も。
やっぱ回想シーンがないのは駄目です
回想シーンが無いゲームでセーブポイントが少ないのはすげぇ最悪

所詮オカズにするんだからこのぐらいはやってもらわないと

23 :名無しさん:2000/04/18(火) 01:51
ブルーゲイルは毎回少しづつ、確実にシステムが進化していく。
トリーティング2Uのメッセージスキップは凄かった。激速。
次は既読・未読の判定を追加してくれー。

24 :名無しさん:2000/04/18(火) 02:35
マウスにだけしか対応してないのってイヤ
え?そりゃ別に右手を使わなきゃいけない状態でゲームしなきゃいけないときもあるから
左手でマウス扱うのってメンドいでしょ?
あとキーボードに対応してて、SHIFTでテキストがブッとんでくれるのはいいのだけど、
選択肢にいったとき勝手に一番上の選択を選んじゃってそのままブッとんでっちゃったりするのもツラい
DOSゲー時代にはよくあったことだが。



25 :名無しさん:2000/04/18(火) 04:02
ゲームの曲が気に入らないと
Winampとかで別の曲を聞くんですが、
BGMをOFFにしてても使用中になってて
プレイヤーが立ち上げられないようになってるのが
時々あります。あれなんとかならんでしょうか?

26 :名無しさん:2000/04/18(火) 04:22
MIDIポート掴んじゃってるヤツだね。
メーカに言ってクレ。

27 :名無しさん:2000/04/18(火) 04:28
Winampなりを先に起動すればいいんじゃないの?


28 :名無しさん:2000/04/18(火) 04:31
エラーでゲームが起動できなかったりして(笑)

29 :名無しさん:2000/04/18(火) 04:34
同窓会
キャラは好きなんだけどシステムが全部ぶち壊してる
メニューに戻れないのも(萎え

30 :名無しさん:2000/04/18(火) 04:39
メッセージウインドウの消去が1アクションでできないのはヤだね。
至れり尽せりはやっぱアイルのシステムかね。
汎用システム系で一番使い勝手悪いのはDOのアレ。Purpleとか、
Guiltyとかも使ってるヤツ。

31 :名無しさん:2000/04/18(火) 04:51
システムっていえばCampusも酷かったなぁ…
メッセージスキップするにはいちいちメニュー開かないとダメ。
その上スキップ解除するにもいちいちメニュー開く必要あるって何だよ。
おまけにスキップ解除後は強制的に音声がOFFに設定されてしまうし…
はっきり言っていい点0。
マクロメディアの方がまだマシだよあれじゃあ。

32 :名無しさん:2000/04/18(火) 05:49
>24
vectorで「マウス操作をキーボードで出来るツール」を使用すれば解決するんだけど……
各メーカー、良いシステムは他者のを参考にして(パクって)更なる進化を遂げるように(゚-゚)b

33 :名無しさん:2000/04/19(水) 01:27
体クリックのゲームで、ある程度クリックすると勝手に次のステップに進んじゃうのは止めて欲しいなあ。
次に進むか聞いて欲しいんですけど、プレイヤーに。

34 :>33:2000/04/19(水) 02:16
確認メッセージなんぞ一々出されたら、白ける。
次に進めるようになったらアイコンを出せば解決できないことも無いだろうが、わざわざそれを押すのはうざい。

っていうか、大体の所を見切って、ツボを突かないっての、出来ない?

35 :名無しさん:2000/04/19(水) 02:47
ビジュアルアーツ系のシステムが要求の最低限であるが、
あれを超えているものが非常に少ないのも現状。
あれが最低限ですぞ>ここ見てるメーカーの人

36 :そういやぁー:2000/04/19(水) 03:39
一体何時になったらVAはバックスクロール機能をサポートしてくれるんだよ。
他の機能はソフトによるけどちゃんとあるんだからなんとかしてくれい。

37 :メッセージよんだか確認:2000/04/19(水) 04:28
呼んだメッセージは飛ばすようにしてくれとか、簡単に言うけど

あれは1メッセージ毎にいちいちフラグ立てて確認しなきゃならんので、
昨今の平気で5千メッセージあるゲームに1フラグ1バイト消費すると
仮定して、いったいどんだけセーブデータ量を食うのか、計算してみてくれ

メッセージに番号振り作業するだけでも萎え〜

バックスクロールはセーブ/ロード時にフラッシュされても良いなら
テキすとバッファに貯めておくだけで案外楽にできると思うぞ。

呼んだか確認とか、ヌキ用回想とか、CGモードとか
こんな方向にシステム新化してるエロゲってやっぱ変。

38 :>37:2000/04/19(水) 04:37
誤字ばっかりだぞ・・・

39 :名無しさん:2000/04/19(水) 04:53
>37
>メッセージに番号振り作業するだけでも萎え〜
それでも、しっかりと作っているメーカーもあるんです。
ユーザーの立場からしたらやっぱり付けて欲しいな、既読・未読機能。

あと、回想モード&CGモードは必須だと思うけどな〜。
エロシーンのみならずイベント回想モードも欲しい。
……ところで「呼んだか確認」って何です?

40 :>37:2000/04/19(水) 04:56
呼んだか確認は基本中の基本やろが。
5千メッセージならバイトフラグ処理でも5Kbyteしか消費せんやん。
最近のゲームは無意味にセーブに数百kも消費しやがって。
ビットフラグまでやると速度の方が無駄なんでお勧めできんが
その程度簡単やろが〜。データの圧縮と暗号化もデフォだぞ。
あと速度もめちゃくちゃ遅いのが多いし、
ちゃんとキャッシュとか考慮して組めよ。


41 :39:2000/04/19(水) 05:02
「呼んだか確認」=「既読・未読確認」やったんですね。
寝ぼけた頭で見てたので、読解力が低下しておりました。
早起きはつらい……。

42 :>37:2000/04/19(水) 05:23
他所がやってんなら、君もやれ。

>呼んだか確認とか、ヌキ用回想とか、CGモードとか
>こんな方向にシステム新化してるエロゲってやっぱ変。
ヽ( ´∀`)ノ ハァ?


43 :名無しさん:2000/04/19(水) 05:32
>あと速度もめちゃくちゃ遅いのが多いし、
それだけで、ゲームプレイ意欲が激減。
最近では贖罪の教室。リビドーのゲームも遅すぎっすね。

プレイヤーにストレスかけてるようじゃ、全然ダメっすね。

44 :名無しさん:2000/04/19(水) 05:48
メッセージをブロック単位でわければいいんじゃないの?
それか分岐単位で管理するか
5000もいかないと思うなあ

45 :名無しさん:2000/04/19(水) 05:49
VAのシステムの処理速度・安定感はほれぼれするなぁ。
最近とかじゃBabyFaceのデモとか結構驚いた。

そのくせ読み返しをつけないのは惜しい。
あと些細な事かもしれんが、マウスカーソルが不必要な時
にも画面に出っぱなしなのはいただけない。
いちいち端に動かすのが面倒。

あとセーブファイルは圧縮すると笑えるな、VAのは特に。

46 :>37:2000/04/19(水) 06:02
>メッセージに番号振り作業するだけでも萎え〜
アホか。そんなん、スクリプトコンパイラの仕事やん。
それくらい自動処理できないヘボプログラマーが問題。
そもそも手作業ってのは必ずミスが混入するからまともな
プログラマーなら極力自動化する。

47 :36:2000/04/19(水) 11:00
もう一つ重要な事を忘れていたよ。
セーブ、ロードの前にはOKかどうか訊いてきてくれ。(苦笑)


48 :名無しさん:2000/04/19(水) 11:53
>37
一段落ごとにまとめてフラグを立てていくとかなりフラグの量を
減らせると思う。Leaf系なんかそんな感じだったけど。

49 :名無しさん:2000/04/19(水) 12:02
未読・既読処理してるかしてないかで、そのゲームに対する評価は
ずっと変わるよね。

あと無理矢理DirectXのインストーラが立ち上がるのはヤメて欲しい。


50 :名無しさん:2000/04/19(水) 12:30
スタートメニューに追加するときに
もっと細かく場所を指定させてもらえないかな。
HDが数GBくらいまでならそうたくさん入れはしないだろうけど、
10GBを入れると、アンインストールをする必要性が薄れてきてゲームがたまる。
そうするとスタートメニューの項目が増えて見づらくなる・・・。
一応、[プログラム]の中に[ゲーム]と作ってそこに入れてるんだけど
登録時に場所指定できないものは自分で移動させ、削除時に手で消すしかない。
細かいことだけど、対応は難しくないと思うが。

[贖罪の教室]スレッドに書き込んでしまった・・・。

51 :名無しさん:2000/04/19(水) 15:34
オレは禁則をちゃんとしてないゲームがすげーイヤなんだけど、
あまり話題にはならないね。

52 :>51:2000/04/19(水) 15:39
多少読みにくいだけじゃん
もっとつけて欲しい仕様はあるはずだ

53 :名無しさん:2000/04/19(水) 17:52
age

54 :名無しさん:2000/04/19(水) 18:38
ゲームディスクからのみアンインストールさせる仕様はイヤ。
もうそのゲームで遊ばなくなったから削除するわけで
そのときにディスクを要求されるのはうっとうしい。
OSの標準的な手法に合わせてくれ。

55 :名無しさん:2000/04/19(水) 19:22
CDチェックするのはやめて欲しい。あと、焼きミスが頻発するゲームもやめて欲しい。
「らーじPONPON」は何枚CDが逝ったことか……。ちなみに、バックアップ用ね。

56 :ETE:2000/04/19(水) 20:59
アンインストールの時、セーブデータは残してほしいな。
事前に退避させれば済む事だけど、面倒くさい。
あと、レジストリにセーブは止めて欲しいな。

57 :34:2000/04/19(水) 21:33
少しネタが古いが、5千行をベタで管理しようと思った奴、
「台本」って物を読んだ事が無いらしい。映画でも、演劇でも。
あれば、シーンに番号を振る事を考えつく筈。

そんな奴のストーリーテーリング能力なんて、大体察しが付いちゃうよね。


58 :名無しさん:2000/04/19(水) 22:02
アンインストール時は、セーブデータは残すか削除するかを選択できるのがいい。

59 :名無しさん:2000/04/19(水) 22:04
こみパは起動のたびに「256色モードの方が快適にゲームを楽しめます」とか言ってくる。
やかましいわ!今どき256色まで落とさないと重くなるマシンのほうが少ないっつーの。

60 :そうだよな:2000/04/19(水) 22:07
言われなくても判ってるっちーねん(笑)


61 :名無しさん:2000/04/19(水) 22:12
こみパは256色モードにしてもなお、重かったな…


62 :名無しさん:2000/04/19(水) 22:15
仕様というのとは別ですけど、
無意味に容量が多いのは勘弁して欲しいなぁ。
CDの容量にギリギリ納まったからそれでいいやではなく、
1MBでいいから減らす努力して欲しいです。

63 :名無しさん:2000/04/19(水) 22:25
フルスクリーンに出来ないゲームはちょっとイヤ。
デスクトップが見えてると感情移入が止まるっす〜。

64 :名無しさん:2000/04/19(水) 22:32
ぱらパラの仕様も素晴らしすぎ。
今時起動時にパスコード入力求められるソフトなんて無いぞ。
あれを繰り返しプレイしているブルーム信者の連中に拍手。

他にもセーブデータにプロテクトかけるわ
ゴミデータ入れてムリヤリ80分にしてるわで
ツッコミ所が多すぎるて困る(笑

65 :名無しさん:2000/04/19(水) 22:33
フルスクリーンにしか出来ないゲームはちょっとイヤ。
デスクトップが見えないとブラウザで攻略情報が見られないっす〜。

66 :そうなんだよ:2000/04/19(水) 22:38
仕掛けする暇があったら少しでも作品をより良くしろっての(笑)

67 :>64:2000/04/19(水) 22:41
>今時起動時にパスコード入力求められるソフトなんて無いぞ。
それもメモられたら何の意味もないのにな。つーかクラック!
へたれプロテクトのコーエーを思い出しちゃったよ。

68 :>65:2000/04/19(水) 22:44
同感です。私の場合は液晶モニタだから困る>フルスクリーンのみ

69 :65:2000/04/19(水) 22:47
>68
おお、自分もそうです。
全画面するとギザギザになっちゃってトホホ。
-----------------------------------------
別の話。
フルスクリーンになるだけならまだしも、
プロセス切り替えできないゲームは宇宙から消え去って下さい。

70 :名無しさん:2000/04/20(木) 00:21
自分も禁則のへぼいゲームは我慢ならんです

71 :名無しさん:2000/04/20(木) 00:35
いつでもどこでもセーブできるようにして欲しいなぁ。
メイビーのような選択肢ごとにしかセーブが出来ないというのはまだ許容範囲です。
でも、1日単位で進めていく恋愛系のゲームで、
その1日の初めか終わりにしかセーブ出来ないってのはかなりキツイ。
しかも、そういうシステムを使っているのに限って、複雑なフラグなんですよね……。

72 :>71:2000/04/20(木) 00:39
メイビーのはロードも選択肢ごとにしか出来ないのでちょっと許容範囲外です。

73 :そういえば昔:2000/04/20(木) 00:41
くりいむめろんの「黒猫館」で起動時に、
説明書の乱数表みたいの見てパスワード打ち込まされたな
その説明書の表コピーしたらつぶれる色でご丁寧にできていた。
肝心のゲームは10分ぐらいでおわってすっげえ頭にきた記憶が

74 :名無しさん:2000/04/20(木) 00:44
タイトル画面に戻らないとロードできないゲームは萎え。
71の発言も含めてアリスに当てはまるな(藁

75 :>73:2000/04/20(木) 00:45
ゲームが10分!?スゲェ・・・

76 :偽店員:2000/04/20(木) 00:45
ZEROのブランドのゲームってたいがい何処でもセーブ出来るので良いのですが
ゲーム自体がちょっと・・・

77 :名無しさん:2000/04/20(木) 00:46
くりいむめろん?
そりゃくりぃむれもんじゃないの?
光栄(当時)の三国志IVもたしかそんなやつだった。

78 :>76:2000/04/20(木) 02:55
密漁区
起動時に毎回「1600万色モードでプレイして下さい」というメッセージが
出るが、とてもそれだけの色を使っているようには見えん。
間抜けな会社のロゴも邪魔。

それと、男が出す時に画面が暗転するのも嫌。
その後も見せてくれ、手を抜くな。


79 :名無しさん:2000/04/20(木) 06:00
ダークロウズのイベント再生モードは良かったです。
オマケモードの充実は他社も見習って欲しいな。
ただ欲を言えば、オープニングでエレーヌ様とFUCKするシーンとエンディング、
そして、昼に調教したシーンと夜のシーンを分けて再生出来るようにして欲しかった。
あ、でも皆さんが書かれているように、
プレイ中にロード出来ない仕様はいただけません。

80 :>79:2000/04/20(木) 06:07
イベント再生モードでなくてエロシーン再生モードっしょ?
だからエンディングが再生出来ないのが残念だった。


81 :名無しさん:2000/04/20(木) 06:12
DOSの話になるがアクティブのゲームの回想シーンで2画面CGが出ると
どうやって次のCGに進むのか、初めわからなかったんですけど。

82 :名無しさん:2000/04/20(木) 10:28
FDの中身は、なるべく入れ替えが少なくできるように詰めて欲しいです。

…等と明治時代の話をしてみる。

83 :名無しさん:2000/04/20(木) 13:34
ディスク8枚ね。



84 :名無しさん:2000/04/20(木) 14:22
DISK最高枚数ゲーは何だったのかねえ。

テープ版の「コウテツのが−るふれんど」なんてものを想像してみたり。
インストール時間。来世まで。

85 :名無しさん:2000/04/20(木) 16:39
>DISK最高枚数ゲーは何だったのかねえ。

VIPERのあすかが出てくる2作目(CTR?)はスゲー枚数だったと思う。
通常販売はCDのみでFD版は予約制だったかな。
30とか40とかそーゆー枚数だったかと。

86 :名無しさん:2000/04/20(木) 17:30
CGモード
回想モード
ミュージックモード
この3つは標準でつけて欲しい


87 :ETE:2000/04/20(木) 21:35
>85さん
あれ、予約オンリーと言いつつ一部の店では売ってましたね。
箱が馬鹿でかかった(当然か)ので印象に残ってます。

88 :名無しさん:2000/04/21(金) 00:35
age

89 :>84:2000/04/21(金) 00:43
じゃあ、今死ねば閻魔の裁判で3日かかると仮定しても4、5日後か?

>85
40枚

90 :名無しさん:2000/04/21(金) 01:00
>89
自分で試して(ワラ

91 :名無しさん:2000/04/21(金) 01:13
98DOS版のタブー。
ディスク枚数はそこそこだったけど50メガを圧縮してあったので
インストールするのに6時間かかった。

92 :名無しさん:2000/04/21(金) 05:10
あげ

93 :名無しさん:2000/04/21(金) 12:21
age

94 :>91:2000/04/21(金) 16:12
表面上インストール終了した物の、
実はインストールに失敗していたことがわかり
さらに何度か再インストールを余儀なくされた思い出が…

95 :>94:2000/04/22(土) 00:02
俺もやったよ、音源ボードでしょ。きついよねー

96 :ひとこと言わせろ!:2000/04/22(土) 00:36
將姫! バグを仕様と盛り込むな!

97 :別スレのコピペ:2000/04/22(土) 17:59
エゴに限らず最近のゲームはOPが殆どAVI。
個人的にはこれ結構嫌なんだけどなぁ…
エレンシア戦記のOPも拡大されだギザギサが嫌な感じです。
OPプログラムで動かしてる方式にはもう戻さないんだろうか。
あんまり動きないから大丈夫じゃないかなと思うんだけど…

98 :>91>94>95:2000/04/22(土) 21:09
DOS版のタブーって、当時PCM音源で全セリフを喋らせましたからね。
私の場合も、6時間もかかりませんでした(1時間くらい?)が、
1回目PCMのレート設定しくじって、2回インストールした記憶がある・・・。

99 :>97:2000/04/22(土) 21:15
俺もAVIのOPは嫌い。画質悪すぎ。
キャラクターちょっと動かすのと、カット割さえうまければ
プログラム方式のOPの方が好きなんだけどなぁ。

100 :名無しさん:2000/04/23(日) 01:20
そういえば、昔(DOS時代)のころ、インストールしたら
CONFIGとAUTOEXECを勝手に書き換えて、起動するゲームがあった!
あれシステム知らん人間がやったら、元の状態に復元できんぞ!
なんていうゲームだったかなぁ?

101 :>100:2000/04/23(日) 01:27
一太郎とかもそうやね、あれは困る

102 :名無しさん:2000/04/23(日) 02:34
一番重要なのは、<致命的なバグの無い>こと。
次、動作速度、操作性、セーブなどの快適なこと。
エフェクトとか凝る前に、これらを解決するように。
遅いエフェクトや半透明処理なんざいらん。付けんな。

103 :>102:2000/04/23(日) 02:39
付けるのは良いけど
必ずカット機能もつけて欲しい
と言うのが俺の意見

104 :102:2000/04/23(日) 02:55
確かにエフェクトカットは是非とも欲しい。早送り機能に絡んで必須。
テキスト飛ばしは早くてもこれが遅くてやっとられんのが多い。

技術力を示したいのなら、凝ったエフェクトでなくて、
最短何分でクリアできるかで競ってくれたまへ>エロゲプログラマの諸君

シナリオが短くて直ぐ終わってしまうのはシナリオ屋の責任なので、
飛ばした時に早ければ早いほど、プログラマに対する評価は高いぞ。
エロゲのプログラムは、シナリオ屋の足を引っ張らなければそれでいいのだ。

105 :102:2000/04/23(日) 02:57
もちろんどんなに動作がけ、システムにバグがあるのは論外だ。

106 :102:2000/04/23(日) 02:59
修正
もちろんどんなに動作が軽快でも、システムにバグがあるのは論外。

107 :名無しさん:2000/04/23(日) 03:02
数学的上バグはゼロにはならないとわかっていても、
ゲーム進行に致命をきたすものはだめだめ(;´Д`)

108 :名無しさん:2000/04/23(日) 03:09
シーズにはマジでキレた!
説明書どうりにインストしてなんで動かん!!!

109 :名無しさん:2000/04/23(日) 03:11
シーズ、シナリオは好きだという人がいなくはないのに、
システム腐りすぎてるもんなぁ。
プログラムバグもスクリプトバグも頻発するし。
ありゃどうにかならんのかね。
っていうか同業(業界)の人、あれどう思いますか?

110 :>109:2000/04/23(日) 03:34
シーズの内情は知らんけど
バグの多いメーカーは、プログラマの入れ替わりが多いところだったりする
既存のシステムを使う場合は、完璧に理解している人がいない
新システムを各プログラマが入社するたびに作って、安定したころに退社(他の会社で有効利用…)

もひとつ、プログラマの意識の問題だったりもする
研究者と開発者、製作者、微妙に意識が違う。
技術力は、研究者>開発者>製作者
安全性は逆。

111 :名無しさん:2000/04/23(日) 03:47
どんな凝ったことしてても、大抵、同業者しか関心しないって。
それで一個でもバグがあったら無能プログラマの烙印を押される。
安定動作を心がけようね〜、皆さん。
確かにWindowsで半透明処理などは技術が要るのは分かるが、
それで遅かったら単なる無能だよん。

112 :名無しさん:2000/04/23(日) 03:51
以前会社の上司に
「キミは、演出派プログラマー? それともシステム派?」
と聞かれて、
「いえ、インターフェース派です。 どんなゲームもインターフェースが悪ければクソですから」
と答えた俺はえらい。エヘン


113 :>112:2000/04/23(日) 05:14
そうだけど、システムをないがしろにして
バグ出さないようにね〜よ・ろ・し・く

114 :名無しさん:2000/04/23(日) 13:37
age


115 :名無しさん:2000/04/23(日) 23:53
CD2枚を1枚のプラケースに入れてるヤツって、
時々、滅茶苦茶CDを取り出しにくいのってありません?
出そうとするとCD−ROMが割れそうになる……。

116 :>115:2000/04/24(月) 00:01
しょうき?ディスク割れるかと思った。
ディスク破損の交換費用で一儲けかよ!とか。

117 :名無しさん:2000/04/24(月) 00:04
>116
よく分かりましたね(笑)。

118 :>115:2000/04/24(月) 00:35
あの手合いのケースは裏のディスク(取り出すディスクでない方)に右手を当て、
左手の親指にてこれでもかという力で真ん中の凸部を押し込みつつ人差し指で取
り出したいディスクを引き上げると何とかなります。
ちなみに先日中古CD屋さんで、買い取りチェックしてる店員がケースからCD
を取り出す際硬かったのか、へし折る瞬間を見てしまいました(笑)

119 :>115〜118:2000/04/24(月) 00:39
俺の場合、なんとかDISK破損させないように取り出した後
ツメ少し削って取り出しやすくしたよ。
…ってなんでこんな苦労しなきゃなんないんだ!?

120 :>118:2000/04/24(月) 00:47
それって、買い取ったの?

121 :名無しさん:2000/04/24(月) 00:47
オレは無難に普通のプラケース買ってきて入れてます。

122 :名無しさん:2000/04/24(月) 05:01
アリスやアクティブみたいに、CDのプラケースの背表紙にタイトルつけて欲しい。
持ち数が100本超えたあたりから、整理がどーも面倒くさくて。

123 :名無しさん:2000/04/25(火) 16:37
このスレッドは「メーカーに読んでもらいたいスレッドNo.1」俺の中で

124 :>37:2000/04/25(火) 16:48
>メッセージに番号振り作業するだけでも萎え〜

こんなのperlかawk使えばすぐじゃん。

>あれは1メッセージ毎にいちいちフラグ立てて確認しなきゃならんので、
>昨今の平気で5千メッセージあるゲームに1フラグ1バイト消費すると
>仮定して、いったいどんだけセーブデータ量を食うのか、計算してみてくれ

なんてbyte flagなんて使うわけ? 読んだ、読まないなら1bitで十分。
10@`000センテンスあっても、1bitフラグなら10k分のフラグですむし。

この程度なら30分の作業だな。
無能なプログラマーほど時間と容量を浪費する。


125 :名無しさん:2000/04/25(火) 16:53
>124
>10@`000センテンスあっても、1bitフラグなら10k分のフラグですむし。
その計算、1センテンス1バイトで計算してないか?

1万センテンス、1センテンスあたり1bitとすると
1250バイト、1KB強で十分だと思うが・・・。


126 :名無しさん:2000/04/25(火) 16:54
>シーズ、シナリオは好きだという人がいなくはないのに、
菅野(剣乃)がいたときまででそ?
それ以後のゲームはシナリオもプログラムもクソばかり。


127 :>125:2000/04/25(火) 16:57
10kと書いたのは、10kbitのことね。
おれROMやってたことあったから、bitであらわす方が多かったり。
byteなら8で割ってくれ。


128 :名無しさん:2000/04/25(火) 17:20
>124
おっと、読み間違えたか。悪いね。


129 :名無しさん:2000/04/26(水) 02:46
宇宙的age

130 :>1:2000/04/26(水) 03:04
お前の頭がウンコ

131 :フラグは:2000/04/26(水) 04:17
ビット操作でやると多少遅くなる可能性やバグを増やす
可能性があるから、バイト単位でやるのが普通。
そもそもメモリはバイト単位でなく32ビット単位で
アクセスした方が早いからintにするのも良くやる。
この辺はてきとーに対処してくだされ。
セーブするときに圧縮するのが暗号化にもなって良いかもしれず。
最近のマシンはメモリあるからわざわざビット操作することもあるまい。
LEVEL1終了

132 :名無しさん:2000/04/26(水) 04:34
画面エフェクト使うにはDirectX使わないといけないとかも
壮大な勘違いだぞ、プログラマ諸君。

エロゲプログラムは、何は無くても安定動作&高速動作。
これが重要。

あとメモリ周りの挙動をよく把握してねーのに無意味にMMX使って
一部のCPUで起動も出来なくなるようなプログラム組んでんなよー。
本当に遅いのはそこかー?プロファイラとかちゃんと使ったかー?

この辺のさじ加減がわからんやつは半透明に手をだすなんざ10年早いぞ。

133 :名無しさん:2000/04/26(水) 04:54
オープニングのロゴマークは跳ばせるようにして欲しい。
次回起動以降は跳ばせるってのならまだいいんですけどね。
タイトル画面まで待たされるユーザーの心情を図ってくださいな。

134 :名無しさん:2000/04/26(水) 05:36
フェアリーダストは比較的ロゴ長かった記憶が、
飛ばせたはずだけどね。
個人的にミンクのロゴがウザイ

135 :>133:2000/04/26(水) 05:42
コンシューマーの話だが、俺が昔いた会社では社長命令で
ロゴマークは跳ばすなと言われた。
・・・言っとくがエコールじゃないぞ。(笑)

136 :名無しさん:2000/04/26(水) 05:44
>135
すまん、笑ってしまった(笑)

確かコンシューマー系だとメーカーロゴは著作権の関係
で飛ばせないようにしなきゃダメだった筈。
前の会社ではそうだった。


137 :名無しさん:2000/04/26(水) 06:13
プログラム的な事はよく分かりませんが
主人公の名前変更機能は欲しいですよ。
本名つける訳では無いんですが赤の他人の名前で呼ばれると違和感が

138 :名無しさん:2000/04/26(水) 06:27
名前変更する時なんですけど、音声有りのゲームの場合、
主人公の名前を呼ぶ所だけブッツリと途切れてしまうのはいただけません。
名前のところを「君」とか「あなた」というように、
二人称に置き換えてくれればありがたいんですけど。

あと、名前変更の他に色々な部位の呼称変更機能も欲しいな。
一時期有りましたよね、レッドゾーンとか天津堂とかのゲームに。

139 :>138:2000/04/26(水) 06:40
懐かしい(笑)

140 :エロリ・ザ・男爵:2000/04/26(水) 07:01
>138
いんや、テキストと音声に不一致があるのは、ものすごく興ざめだよ。
たまに声優のアドリブかなんかで不一致なゲームがあるけど、
その瞬間に現実世界に引き戻されるキブン。

141 :>131:2000/04/26(水) 08:03
>ビット操作でやると多少遅くなる可能性やバグを増やす
>可能性があるから、バイト単位でやるのが普通。
どこの世界の普通だよ(笑)
たかだかメッセージのフラグ操作に早いも遅いもない。へっぽこなら
ともかくまともなプログラマーならビット操作部を関数にするなり
マクロ定義するなりビットフィールド作るなりするからバグとは無縁。
コンシューマじゃないから無理にビットにする必要はないが、ほんの
わずかな手間でデータ1/8になるならビット操作にするよ。

142 :>140:2000/04/26(水) 08:06
ときめも2みたいなシステムつくりゃいいんだろうけどね。
PSみたいに保存データ制限ないからもう少し簡単に実現できそうだし。
そのうちどこかがやりそうだけどね。

143 :名無しさん:2000/04/26(水) 08:10
>画面エフェクト使うにはDirectX使わないといけないとかも
>壮大な勘違いだぞ、プログラマ諸君。
これは強く同意。
DirectX使うメリットは転送そのものの速度と、透明部分のある画像
の重ね合わせ処理や拡大縮小にハードウェア支援が期待できること、
排他モードを使えば他のアプリケーションの干渉を最低限に押さえら
れることくらいかな。
GDIだけで作れば、ハードウェアの相性問題が起きにくく比較的安定
するというメリットがあるね。ただのADVとかノベルならGDIだけで
充分やね。

144 :>143:2000/04/26(水) 11:10
そんな機能にDirectX使ったら動かないマシン続出だよ。バカか?
DirectX使うのは、フルスクリーンへの切り替えと、場合によっては
全画面フリップのみ。つーか、GDIの方が2D描画なら早いっていう
人もいるしな。(下ページ参照)
http://www2.airnet.ne.jp/~ain/


145 :>116:2000/04/26(水) 20:10
 ディスク交換の時に、こっそりバグフィックスもできるしな

146 :>144:2000/04/26(水) 20:57
バカはアンタ。今時カラーキー指定BltやStretchBltくらいで障害の
出るマシンなんてそうそうない。使ってる会社山ほどある。
アンタの言い分だと、エロゲーの3割くらいは動かないハード続出
で大騒ぎだよ。
フルスクリーンへの切り替えだけでDirectX使うなんてそれこそ愚の
骨頂だし、全画面フリップもADVでは必ずしも必要としない。
人を愚弄するならそれなりの知識が無いと恥さらすだけ〜。

147 :>146:2000/04/26(水) 21:55
同意
付け加えるなら、144の言ってることぐらいにしかDirectX使わないなら、
GDIと変わらん、それじゃあ意味なし。

しかし
知識の無い人間ほど、DirectXを使いたがる
GDIも骨までしゃぶり尽くしてみれば、十分な速度と安定動作が得られるのにな

両方知っておいて、ゲームによって使い分けるのが優秀なプログラマ。

148 :>146:2000/04/26(水) 22:09
ちらつかなさ目当てだけでもDirectDraw使う意味は
あると思うけど。
ま、他に用はないやね。

149 :名無しさん:2000/04/26(水) 22:22
GDIでもダブルバッファにすれば、ちらつかないって。

気をきかせるなら、カーソルをモノクロにしてやれば
画面描きかえ時にカーソルがちらつかなくてさらに良い。



150 :名無しさん:2000/04/27(木) 01:49
フルスクリーン切り替えなんかもDirectXいらんわな。
DirectDrawやDirect3Dでなくて音関連じゃないのか?
DirectXが必要になるのは。

151 :名無しさん:2000/04/27(木) 01:58
今見たら、俺が言いたいことは144のリンク先にほとんど書いてある。
エロゲプログラマはこういうとこ見とけ。DirectDraw使うのは
バグの元なことが多いぞ。

152 :名無しさん:2000/04/27(木) 02:06
でてたらスマン
フルスクリーンでゲームやり終了して普通の画面に戻るとデスクトップのアイコンが
片寄ってしまうこと

153 :名無しさん:2000/04/27(木) 02:17
フルスクリーンっていやぁ、フルスクリーンから元に戻ったときに
他のウインドウのサイズぐちゃぐちゃにスルの止めてくれ。
壁紙の位置もずれるしさ…

特にVAのヤツ、ブランドの多さ故に使う頻度多いので困る。


154 :>152:2000/04/27(木) 02:22
ChangeDisplaySettings APIで画面モード変えるとアイコンが片寄る。
よってChangeDisplaySettingsEx APIを使うべし。
ただしWin98でないとだめなんでチェック入れるように。

155 :153>154:2000/04/27(木) 02:34
ChangeDisplaySettings(&devmode@` CDS_FULLSCREEN);
で大丈夫だよ



156 :名無しさん:2000/04/27(木) 03:14
ChangeDisplaySettings()
だと初期のWindows95では同時に存在する大きめのウインドウが
サイズ戻したときにつられてデスクトップの大きさになるから
やっぱり、ddraw.dllが存在したらそっちに切り替えてくれると助かるな
ちょっとめんどいけど、アリスやってるし。

157 :アリスのSystem3.x:2000/04/27(木) 04:18
こないだSystem3.8落としたら、いつのまにかDirectX使うようになってるのな、
DSoundのためみたいだけど、ちょっとガッカリした。


158 :>:2000/04/27(木) 05:11
CD−DA・PCM・MIDIのいづれかからBGMを選択できるようにしてくれないものか。
CD−DAのなんか、いちいちCDを入れないと駄目なのでメンドくさいです。

あとDAでもないのにCD−ROMをキーディスクにするのもやめて欲しいんですけど。
フルインストールしてもCDを入れなきゃならない仕様は鬱陶しいだけです。
D.O.関連のシステムはみんなそんな仕様だもんなぁ。

159 :名無しさん:2000/04/27(木) 09:56
>158
コピー防止です。CD−DAでないソフトのHDD使用は
セーブデータだけにして欲しいもんだが。


160 :>159:2000/04/27(木) 10:04
それは一長一短ですね。
私としてはHDDにフルインストした方が速くなってうれしい。
もちキーディスク無しが嬉しい。

161 :名無しさん:2000/04/27(木) 10:06
ピー子する奴は、CDチェックの外れた快適環境で
正規ユーザーは制限のある環境を強いられる。
いい話だね。


162 :名無しさん:2000/04/27(木) 11:23
161の言う通り、CD−Rドライブがそれなりに普及してしまった今、
キーディスクではコピー防止の役などほとんど果たしていないよ。
もはやマニュアルプロテクトと同じレベルでは?
逆に、キーディスク無しでもいいゲームだと
そこが評価の対象になったりもする。(ゆきのかなたとか)
キーディスク無しの方がメリット大きい場合もあるんじゃないかな。


163 :プロテクトは:2000/04/27(木) 16:26
せめて、エヴァとゆかいな〜とか、AOKみたいな感じ
程度にとどめて欲しいな、アンインストールでキーディスク
要求するのもあまり意味無いと思うし。


164 :>158:2000/04/27(木) 16:38
音楽関係の容量が大きくなるだろ・・・
お前って馬鹿?


165 :>164:2000/04/27(木) 16:45
邪推すると、暗にDVDにしろと言っているのでは?

166 :158:2000/04/27(木) 16:49
>164
別に3つの内から選択って言ってるんじゃないですよ。
ただDAオンリーの仕様だけはやめて欲しいと言っているだけで。
……ただ容量の事までは頭に回っていませんでした。
オレって馬鹿(笑)。

167 :名無しさん:2000/04/27(木) 16:50
>邪推すると、暗にDVDにしろと言っているのでは?
違うと思うぞ
DVDドライブの普及率を考えろよ・・・

168 :>158=166:2000/04/27(木) 16:54
MIDIだとユーザーからの評判が悪いだろ。
マシンの環境によるんだからな。
PCMだと、音楽と音声を同時に出せないだろ。一応出来る方法もあるけどな。
MP3という方法もあるが、マシンスペックが低いとゲーム進行が遅くなるだろうし。
おのずと、CD−DAの選択しかなくなるよな。

169 :名無しさん:2000/04/27(木) 16:58
どれも一長一短だよ

170 :>168:2000/04/27(木) 17:51
>PCMだと、音楽と音声を同時に出せないだろ。一応出来る方法もあるけどな。
一応どころか普通にできます。WinampとかでMP3流しながらOSのエラー音
とか出してみな、ちゃんと鳴るから。
汎用システムでもっとも比率が高いと思われるVisualArtsのシステムからして
PCMでBGM流しながらボイス鳴らしてるでしょ。
CD-DAだと、リピートの問題や、シークで待たせられる問題があるからね。
プログラマとしてはあまり使いたくないわけよ。MIDIは外部接続かどうか、
ソフトウェアMIDIかどうかでいろいろあるし、ボリュームコントロールが
かけづらい。DirectMusicがもう少し流行ってもいいと思うんだけどな。

171 :>170:2000/04/27(木) 18:18
>一応どころか普通にできます。WinampとかでMP3流しながらOSのエラー音
とか出してみな、ちゃんと鳴るから。

それもマシン環境によるんじゃないの?

172 :>170:2000/04/27(木) 18:20
君本当にプログラマ?

173 :名無しさん:2000/04/27(木) 18:38
サウンドカードが古いと駄目なんだよね>同時再生。

174 :名無しさん:2000/04/27(木) 18:41
でも170さんのいう通り、出来るのは確かだよ。
カプコンも、エンジェも、フォークソングもPCM2重音やってるし
DirectSoundにも命令文がちゃんと用意されている。


175 :名無しさん:2000/04/27(木) 19:20
DirectMusicは重過ぎ。

176 :名無しさん:2000/04/27(木) 19:27
PCMの多重化なんてDirectSound使えば簡単に出来る。
ストリーム再生処理を自前でやらなきゃならんけど。

177 :つーかさ…:2000/04/27(木) 19:53
一長一短だからこそ選ばせろと言ってるんじゃないの?
 インターフェイスは技術よりアイディアの方が重要な気がするね。

178 :>170:2000/04/27(木) 20:04
>一応どころか普通にできます。WinampとかでMP3流しながらOSのエラー音
>とか出してみな、ちゃんと鳴るから。
それは君のOSがWindows98だからだろ。

PCMの多重化なんんて自前でサウンドバッファー管理して
足しこむだけで出来るけどな。

あと、ISAなサウンドカード使ってるなら、PCI物に
交換しとけよ、負荷の大部分は再生のバッファリングだからな。
それだけで常にMP3再生してても全然気にならなくなったよ。

179 :名無しさん:2000/04/27(木) 20:15
エロゲーマーって
ビデオカードとかサウンドカードに気を配らないの?
DirectX使用大いに結構じゃん。

180 :>177:2000/04/27(木) 21:24
アイデアだけでは、絵にかいた餅。
技術があってこそ実現できるんだよ。


181 :>178:2000/04/27(木) 21:26
>PCMの多重化なんんて自前でサウンドバッファー管理して
>足しこむだけで出来るけどな。
飽和演算や、多チャンネル、異なるサンプリングレートの合成を(使えれば)
ハードウェアでやってくれる事を考えるとDirectSoundに任せたほうが賢明
だけどね。再生終了もシグナルで通知してくれるし。

182 :>149:2000/04/27(木) 21:33
ダブルバッファでも、ティアリングは避けられないんでないの?
GDIって垂直同期してくれたっけ?
方法が有るなら教えて欲しい

183 :名無しさん:2000/04/27(木) 22:15
うちは未だにWin95、しかもサウンドカードはISAのSB16…

184 :>179:2000/04/27(木) 22:28
ノートの人がねぇ・・・

Direct3D-HALを当てにして作って良いのなら半透明など超簡単
高速に作れるんだけど、半分程度のユーザさん(主にノート)
のかたがたを無視するわけにもいかず、やっぱりDIB操作になっちゃう。

いつになったらこの状況から脱っせるのでせう。

185 :>184:2000/04/27(木) 22:31
NeoMagicがビデオチップから撤退するそうだ。
めでたい。

186 :149>182:2000/04/27(木) 22:33
だんだんプログラム版向きな内容になってきてる気もするが…

>ダブルバッファでも、ティアリングは避けられないんでないの?
とりあえず、640*480*24程度のDIBをBitBltする分には
気にならないレベルだとは思うけど?

WM_ERASEBKGNDで背景消去してるとか、そいうのは別の
問題ね。

>GDIって垂直同期してくれたっけ?
GDIで垂直同期に関するオプションは無いよ。


187 :名無しさん:2000/04/27(木) 22:40
GDI使ってるのに限ってインターフェースがださい(色とか)。

188 :>187:2000/04/27(木) 22:49
GDIだと半透明処理と透過色処理が、きっついんだよ。
ま、半透明に関しちゃDirectDrawでも事情は変わらんが。

189 :これってどう?:2000/04/27(木) 22:54
http://www.zdnet.co.jp/news/0004/26/gdi.html

190 :187:2000/04/27(木) 22:57

まだ、半分以上がGDIゲームだろ
それに、それは絵描きのセンスだろうに
わけわからん

191 :190:2000/04/27(木) 22:58
>187 ね


192 :>189:2000/04/27(木) 23:04
いずれ主流になるかもしれんが
今のところ、DirectXと立場は変わらんでしょう
結局ユーザーにインストール作業させるわけだし
ハードウエアを使う以上、低スペックでは満足な速度は出ないからな

193 :要はだな:2000/04/27(木) 23:28
エロゲーマーたちのマシンのスペックアップを促すような
キラーソフトが生まれれば良いわけだ。
かつての同級生2がHDDを普及させたように。

194 :>190:2000/04/28(金) 09:15
ここ最近のゲーム見てると7〜8割はDirectXだな。オレの買ってる
ゲームがかたよってるのかもしれんが、半分は超えてると思う。

195 :民営刑務所:2000/04/28(金) 11:16
>193
おいおい、HDDの普及を促したのはランス4じゃないのか?
俺は、あの時買った。
同級生2の頃はみんな持ってて当たり前だろ。
気の利いた大容量メディアがなかったから、
友人同士、よくHDDごと持ち歩いたもんだよ。

196 :>195:2000/04/28(金) 11:22
当時は高かったよなぁ・・・
俺もランス4のために買った


197 :名無しさん:2000/04/28(金) 11:28
俺のは最初からついてたけど。<HD
SASI40MB。ルナティックドーンをやるために増設を決意。
DOSはWinほど容量はくわないけど、
1つのソフトにHD半分使われちゃきついからね。
ただでさえ、そのころからハードディスクにインストール可能なソフトを
3,4本はインストールしていたし。

>190
ここで言われていることの繰り返しになるが、
別にDirectXを使うことは悪くない。
ただ、本当にそれが必要なのか考えて使われているわけではないのが問題。
洋ゲーなんてDirectXを使っていないものを探すほうが大変だが
バグは日本のゲームに比べると圧倒的に少ない。



198 :177:2000/04/28(金) 12:17
 ん? 言葉足りなかったかな?
俺の言いたいのはそういう意味じゃなくて、ちょっとした工夫でインターフェイスが
快適になるって言うこと。
 スキップする時はエフェクト切るとかね(信じがたい事だができてない所も多い)。


199 :名無しさん:2000/04/28(金) 12:44
俺はゲームオンリーPCユーザーだったので
同級生1と不思議の海のナディアの頃に買ったな。
両方ともディスクが10枚超えてたのでHDD無しじゃ
交換がわずらわしかったんだよな。
93年初め当時120M高速バスマスターで7万出した気がするぞ。

>気の利いた大容量メディアがなかったから、
>友人同士、よくHDDごと持ち歩いたもんだよ

既に仲間内では230MのMOの普及率がほぼ100%だったぞ^^;
当時としては大容量だったし。

200 :名無しさん:2000/04/28(金) 12:46
MO普及は95年ぐらいね

201 :名無しさん:2000/04/28(金) 12:50
>197
ウソつけ。海外ソフトって落ちまくるじゃねーかよ。
俺がよくやるの、レースゲー限定だけど、落ちないもの知らない。
さすが海外とか思ってたよ。


202 :名無しさん:2000/04/28(金) 13:04
MO普及は91年頃じゃねーか?
128のSONYでICMな奴が248000とかいって

203 :>201:2000/04/28(金) 13:35
君んとこの環境がヘボイだけ。

204 :>201:2000/04/28(金) 13:41
やるゲームがことごとく落ちるんであれば、
それは環境が悪いとしか思えないが?
少なくともオレが去年買った30近い洋ゲーで
落ちまくるゲームなんて無かったよ。

205 :名無しさん:2000/04/28(金) 13:43
海外ゲームの評判が悪いのは確かだぞ

206 :名無しさん:2000/04/28(金) 13:47
俺も204と同じくらい洋ゲー買ってるけど、落ちにくいよ。
先日SoFで落ちたのが本当に久々だった。

207 :名無しさん:2000/04/28(金) 13:52
海外ゲームの評判がいろいろなのは確かだけど、
制作側だけの問題ではないぜ。
つか、現代日本には未だに最新ゲームの問い合わせで
機種を聞くと、9801(21じゃない)で動かないという
問い合わせがあったそうだな。この板付近でみたような。

208 :204:2000/04/28(金) 13:59
ダブったか。
ついでに言うと、去年から今年にかけてエロゲも
30タイトル以上買ったけど、不具合が出たゲームは無かった。
極一部を除いて(皆さんご存じのアレとか)。
ただ、洋ゲーにしても致命的なバグのあるソフトはあるしね。
個人的には「エロゲーだから」「洋ゲーだから」って印象はないですよ。

209 :名無しさん:2000/04/28(金) 14:04
>機種を聞くと、9801(21じゃない)で動かないという
>問い合わせがあったそうだな。
・・・・・・・・・・
「新しいマシン買え」と言いたい

210 :名無しさん:2000/04/28(金) 14:05
洋ゲーは求められるスペックがはっきり書いてあるから、
比較的楽じゃないか? ビデオカードなら**系統とかさ。

というかさ、日本のユーザーは自分たちでビデオカードや
サウンドカードの調整をまったくしないで、
文句言うだけっていうパターンもあるからな。
#もちろんメーカーだって責任はあるぜ?

211 :スペック:2000/04/28(金) 14:08
PCにお金をかけたくないならコンシューマのゲームをやれ

212 :名無しさん:2000/04/28(金) 14:22
>207
たしかメーカーからの愚痴ってスレッドじゃなかったかな。
なんでも今年発売のゲームが486の20MHzで起動できなくて抗議したらしい。


213 :名無しさん:2000/04/28(金) 15:13
ちょっと前にP300必須のゲームを企画してHPに情報UPしたら、
鬼のように講義されたっす。
日本ではまだ166や233が主流?

214 :名無しさん:2000/04/28(金) 15:17
>212
それってWin95の必要最低限スペック(486の33MHz)より下だ。
Win3.1とか入ってるんじゃないだろうな。

215 :名無しさん:2000/04/28(金) 15:29
http://www2.kitanet.ne.jp/~mail/2ch/hgame/index2.html#1

HDDの容量、CDドライブ云々の前に
DirectXがまともに動く環境にしましょうね。


216 :>214:2000/04/28(金) 15:30
・・・きっとMS-DOSだろ。

217 :ミスッタ:2000/04/28(金) 15:30
http://www2.kitanet.ne.jp/~mail/2ch/test/read.cgi?bbs=hgame&key=955208677

218 :!WU?:2000/04/28(金) 15:35
PC9801/21って、サウンドカードがCバス接続でアレだから
もしかしてDirectSoundに対応してないんじゃないかと思う次第

219 :名無しさん:2000/04/28(金) 15:38
対応してなくても問題なく動いてるよ。
ちなみにマシンはPC9821V10、P100Mhzだ。
よく保護エラー出るけど。でも重い。

220 :スペック至上主義:2000/04/28(金) 15:39
ゲーム買う本数減らしてでもパーツ交換しよ

221 :>193、195:2000/04/28(金) 21:59
一太郎に決まってんだろ(笑

222 :名無しさん:2000/04/28(金) 22:05
>221
OS自体もだ!

223 :名無しさん:2000/04/29(土) 06:01
age

224 :エルフ新作発表!:2000/04/29(土) 06:01
『愛姉妹 二人の果実』 5/26(金)発売 elf.Co.Ltd

打倒、探偵紳士。ですよね、蛭田さん。

225 :>216:2000/04/29(土) 06:36
いやOS/2でしょう(藁


226 :エルフ新作発表!:2000/04/29(土) 06:38
『愛姉妹 二人の果実』 5/26(金)発売 elf.Co.Ltd

スペックを要求するクソゲよりも、最後までFDDユーザーを
見捨てなかったエルフが一番ですよね。蛭田さま。


227 :エルフ新作発表!:2000/04/29(土) 07:01
『愛姉妹 二人の果実』 5/26(金)発売 elf.Co.Ltd

ctrlでテキストスキップは業界の常識ですよね、蛭田さま。

228 :>266:2000/04/29(土) 08:09
あの絵ははFDDユーザーを裏切っていると思う……

229 :名無しさん:2000/04/30(日) 02:21
age

230 :名無しさん:2000/04/30(日) 04:29
6

231 :名無しさん:2000/05/01(月) 07:30
あげ

232 :名無しさん:2000/05/08(月) 12:20
age

233 :名無しさん:2000/05/08(月) 12:24
あげひなすんな。

234 :名無しさん:2000/05/11(木) 02:45
目の開閉、下着の有無の差しかないのに
CGモードで、それぞれが別の1枚絵扱いするのはやめて欲しいです。

さらに、CGローダーで抜き出して見てみたら、
上で挙げたようなのが、それぞれ別データの単品一枚絵として入っていたりするのもやめて欲しいです。
容量もったいないお化けが出ます。

235 :>234:2000/05/11(木) 02:49
DOSの頃からの奴はそういう所、貧乏性だよな。俺もだけど。

236 :名無しさん:2000/05/16(火) 16:09
http://www2.kitanet.ne.jp/~mail/2ch/test/read.cgi?bbs=hgame&key=958396857

関連スレッドage。
暇な人は見てやってくらはい。

237 :名無しさん:2000/05/19(金) 06:57
age

238 :名無しさん:2000/05/26(金) 11:09
age

239 :名無しさん:2000/05/27(土) 07:08
仕様というのともまた別だが、
ゲーム中にある選択肢は結果が想像/推理しやすい物にして欲しいよ。
「何てことない選択肢が後々大きな意味を!」みたいのは格好いいと思うかも知れないけど、
まるで脈絡もなくそういうことをするのはウザイだけです。

240 :名無しさん:2000/06/05(月) 08:06
ageが好きだ 

241 :名無しさん:2000/06/05(月) 08:45
サウンド(効果音)のスキップは入れて欲しい。
学校のチャイムみたいな毎日鳴るようなやつ、あれスキップ出来ないと
かなりイライラするよ。

242 :名無しさん:2000/06/09(金) 11:40
エロゲーの仕様ですか。
それは江戸時代にはありませんでしたねえ。

243 :名無しさん:2000/07/28(金) 02:47
ageが好きだ 

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